株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2023-10-05 09:23:00

横浜国際歯科大会を終えて etc・・

 こんにちは、涙の数だけ村田です。

 

 やっと国際歯科大会が終わりました・・・。 いや〜〜・・・・久々に追い込まれましたね(笑)。

 

 この国際歯科大会の舞台だけは、どんなにプレゼン慣れしてる人にとっても特別な舞台です。 

 山ほど演者の方々と話しましたが、みなさん「この大会に向けてケースを仕上げてきた」「今回のために新作のプレゼンを作ってきた」とおっしゃっていました。

 

 さて講演の冒頭でも言ったのですが、私の持論として「人前で話すことは他人の時間を奪う行為」という気持ちがあります。

 どんな短い時間であったとしても、聞いている人の時間を独り占めすることになるわけです。 今回の私の場合なら、来て頂いた方々の貴重な人生の貴重な1時間を頂くわけです。

 

 それが「有意義な1時間」になるか「ただの時間泥棒」になるかは、「プレゼンが上手いかどうか」は関係なく「どれだけ準備したか」によると思うんです。 

 

 私も日頃からたくさんのプレゼンを拝見しますが、「しっかり準備したかどうか」は一発で見抜けます。 そして、全然準備していない、ぶっつけ本番のまとまっていないプレゼンを目の前でされると、正直殺気が沸いてくるんです(笑)。

 

 それくらい、プレゼンに限らず人前に立つには「準備」が必要だと思うわけです。

 

 そういう意味で言うと・・・今回はホンマにもう「これ以上何をやったらいいんや」と言うくらい徹底的に準備しました。 

 完全にプレゼンを組み直し、写真の位置・ロゴのフォント・アニメーションのタイミング等々・・・、ミリ単位・0.1秒単位で調整してかなり入念に準備してきました。

 

 人前でも練習しましたし、物足りなくて愛犬の前でもプレゼンしたりしました(笑)。

 

S__105963544.jpg

 

 

 さてそこまでやったプレゼンの結果ですが・・・・。

 

 まず「ガラガラで誰も来てくれなかったらどうしよう」という不安ですが、それは杞憂でした。

 開演30分前にはほぼ満席になり、直前立ち見もいっぱいで、入口はおしくらまんじゅう状態で、入れなかった人が本当にたくさんいたみたいでした。

 

 私もたくさんクレーム頂きましたが、正直ありがたいクレームでした(笑)。

 

385424038_1058247548898326_1507617733701400580_n.jpg

 

 元スタッフ達も応援に来てくれました。

 

385036348_1058247608898320_1680552878607811628_n.jpg

 

 

 プレゼンに関しては、58分30秒で終わるように調整していたのですが。。。 なんと本番は10分以上早く終わってしまいました。。。 緊張してたんかなあ。。。 恥ずかし・・・。

 

 座長のフォローにより、急遽質疑応答タイムを作って頂きなんとか時間を埋めることができました。

 

 正直噛み噛みで舌も回っておらず、自分としては60点くらいの出来でした。 笑いどころはたくさん用意していたのですが・・・まあまあのウケでした(笑)。

 

 これだけ準備をしてもこんな感じなんです。 「準備してなかったら」と考えたらゾッとします。

 

 余談ですが、今通っているトレセン宮崎校の方々が、私を含め4人同時刻に違う部屋で発表するという異常事態がありました(笑)。

 

 校長の佐々木先生は、ご自身の発表があるにも関わらず私の講演に駆けつけてくださいました。 あれは本当に勇気を頂きましたし、目頭が熱くなりました。 本当にありがとうございました!!

 

 

 

 講演が終わった後は「大人の修学旅行」と称して熱海の温泉旅館に行きました。

 

S__105963543.jpg

 

 

 

 国際歯科大会の後は、このメンバーで一泊旅行するのが恒例なんです。 前回は鎌倉でした。

 前回の鎌倉旅行のレポートはこちらをクリック

 

 いや〜今回も楽しかった・・・。 熱海は初めて行ったのですが、なかなか風情あって良かったです。

 

 旅館でたらふく飯食った後は、恒例の「場末のスナック巡り」です(笑)。 今回も前回と同じく、ジッタリンジンの「プレゼント」を歌いまくりました。 しんどかった。。。

 

385050489_1058247555564992_5234158241850782040_n.jpg

 

 メンバーはそれぞれかなり強者の技工士ばかりでしたが、仕事の話は一切なし(笑)。 ひたすら下世話な話を延々としてました(笑)。

 

 これ以外にも今回の旅行では奇跡的なおもしろハプニングがあったのですが・・・、これはここでは書ける話ではないので、聴きたければ私と会った時に直接聞いてください(笑)。

 今年の出来事で一番面白かった(笑)。 一生懸命頑張ったご褒美に神様がくれたハプニングやろな・・・。。

 

 さて今回の発表は1時間でしたが、1時間にまとめるのがかなり大変でした。

 

 今後ですが、12月3日に富山で3時間、3月24日に東京で4時間話す機会を頂きました。 それらも今回の内容をさらに膨らませて話す予定です。 よろしければご覧頂けると幸いです。

 

 また、来年は依頼があればどこでも行く所存ですので、よろしければ気軽にご連絡ください。

 

 なんとか今回はやり切りました。 「SNSで元気良いけど、人前出たら何にも出来ないやつ」という事態は避けれたのではないかと思います 笑(まあSNSで吠えてる奴らは基本的に人前出たら何も出来ない人達と相場が決まっとります)

 

 最後になりましたが、座長を務めて頂きました陸先生、一緒に登壇頂いた十河先生と枝川先生、そして応援に来て頂いた方々に心より感謝申しあげます!

  

 

 

  

 

Calendar Loading