株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2024-03-14 14:34:00

魁!!トレセン報告

 こんにちは、日向国(ひゅうがのくに/宮崎の事)から村田です。

 

 

 気がつけばこの活動報告、今年入ってから一度もアップしていませんでした・・・・。。 かなり色々と気持ち的に追い詰められていたんです・・・、そうなぜ追い詰められていたかというと・・・はい、トレセンです!!

 

 

 

 でも先日、無事卒業することができました!! あ~~終わった終わった・・・!!

 

IMG_8307.jpg

 

 

 

 

 私がトレセンに行く様子を見て、「思い出作り」「ただのひやかし」と思った方もいらっしゃるかと思いますが(実際に何度も言われた 笑)、決してそんな事はありません。

 

 

 ここでは詳しくは書きませんが、実はかなり覚悟を持って「背水の陣」で臨んだトレセン宮崎入りでした。

 

 

 

 ただ、やはり全国飛び回って仕事しながらの毎月の課題は・・・なかなか大変でした。 

 

常に頭の片隅にカービングやセラミックの宿題のことがあり、小学生の時からの「宿題嫌い」は全然治っていなかったという事を痛感(笑)。

 

 

 また、開始当初は「毎日カービングしているところをSNSにアップする」と意気込み、本当に最初は毎日アップしていたのですが・・・途中でドロップアウト・・! 本当に情けない男です。 さあ「やっぱり口だけの男や」と、せめて笑ってやってつかぁさい・・。。

 

 

 

 

 ↓ 11月9日に222日目でドロップアウト(笑)!! まあよく頑張った方か・・・。。

 

IMG_8306.PNG

 

 

 

 

 しかし本当に秋頃に気持ちが弛んでしまい、全然やる気が無くなってしまった瞬間があったんです。 この辺りが私の弱さです。 

 

 

 さすがに「このままじゃアカン!!俺はダメになる!!」と思い、佐々木校長に無理を言って週末コースがある週の平日の昼間に、全日コースの人と一緒に作業をさせて頂いたんです。

 

 

 

 その時に、全日の人の真剣に作業に取り組む姿、そしてその先の自分の人生を真剣に変えようと頑張っている若者の姿を見て胸が熱くなり、心底自分が情けなくなり・・一気に心に火をつけられた感じがしました。 本当に危ないところでした。。

 

 

 

 ただ今期は本当に同期に恵まれた年でした。 全国的に名前が通っている人が何人も集うというという異常事態でした。 同期の方々にも色々教えて頂きましたし、本当にラッキーでした。

 

 

 つくづく私は「持っている」男です・・・(自画自賛 笑)。

 

 

 

 

 同期は本当に仲が良く、毎回終わってから繁華街に飲みに行きました。 何度か飲みすぎて次の日少しだけ遅刻してしまったことがあり、その度に土下座をしていました(笑)。 情けない・・・。

 

 

スクリーンショット 2024-03-14 21.25.15.png

 

 

 

 今回は大阪校の人達ともかなり関わらせて頂きました(全日も週末も)。 何度も飲みに行ったり、お互いの近況を報告しあったりして本当に仲良くして頂きました。

 

 大阪校の人達も、みなさんかなり頑張ってらっしゃいました。

 

 

 

 トレセンの授業に関してですが、これは本当に勉強になりました。 ある程度我流でやっていた事に対し、しっかり「型」を教えて頂いた感じがしました。

 

 デモンストレーションは佐々木校長と森口先生が担当されるのですが、その所作の素晴らしい事たるや・・・! 

 

IMG_8308.jpg

 

 

 「達人の所作とはかくも美しいものなのか」といつも見とれるばかりでした。

 

 

 簡単そうにされているので「自分でも簡単にできそう」と感じるのですが、実際に自分でやってみると、出来上がったものが全然違うという。。

 

 

 以前マジシャンにタネを教えて頂いたあとに、自分でやっても全然できなかった時の事を思い出しました。 やはりこれは、卒業してからも何度も自分で練習するしかないようです。

 

 

 

 さてトレセンでは最後に「卒業課題」というものがあります。 これは自分でテーマを決めてサンプルの作品を作るという課題です。

 

 私もあるテーマを思いつき、そこから妄想を膨らまして一つの作品を作り上げました。 作るにあたっては、スタッフが帰った後の夜のラボで作業をしました。

 

 

 大阪校の全日の人達ももちろん卒業課題があるのですが、最後のほうは彼らと一緒に、何回も私のラボで朝まで徹夜しました。 ホンマ久々の徹夜でした・・・(私はきっちり7時間以上寝ないといけない人間なので)。

 

 

 

 彼らはラボを貸したことに感謝してくれましたが、私も彼らにカッコ悪い姿を見せられないのでかなり集中して作業せざるを得ず(笑)、そのおかげで卒業製作を完成させることが出来ました。 こちらこそ感謝です。

 

 

 

 しかしこの歳になって、自分の子供と変わらない年代の人達と一緒に命燃やせたのは、本当に幸せな経験でした。

 

 

 

 

 正直、フルマウスのセラミックワークは12年ぶりくらいだったのでマトモにできるか少し不安でしたが・・・実際は問題ありませんでした。

 

 

 もちろん劇的に上手くなってはいませんでしたが(当たり前笑)、全然下手にもなっていませんでした。 むしろこの12年で目が肥えた分、形態は少し洗練されたような(笑)。

 

 

 いつも「一度腕に宿った技術はそうそう簡単に離れない」と口癖のように言ってきましたが、今回それを証明できたのではないかと思います。

 

 

 あと、今回は前述した通りライバルがあまりに強すぎてマトモに技術勝負しても勝ち目がないと判断し、「自分の武器」で勝負する事にしました。

 

 

 

 その武器とはズバリ「妄想力」です(笑)。

 

 

 

 

 ではその妄想力を武器に闘った結果ですが・・・見事「片岡賞」を頂く事ができました!!

 

048_4075.jpg

 

 

 

 今まで何一つ賞なんて頂いた事はない人生で、初めての冠です。 何一つ誇れるものがなかった自分の背中に、一本何か硬い筋が通ったような気がします。

 

 

 「自分には絶対に縁がない」と思い込んでいた賞を頂く事ができて、本当にめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

 

 

 スタッフや一年前に書いた活動報告で片岡賞を宣言しておりましたので、一応「有言実行」ということでお願いします(笑)。

 

  一年前の記事

 

 

 

 受賞の時に片岡先生から頂いた、「こんなに上手いのに臨床でバリバリ作らないのは勿体無い」という言葉は一生の宝にしようと思います。

 

 

LINE_ALBUM_謝恩会、卒業式_240314_1.jpg

 

 

 

 一部の方々から「村田は歯を作る事が出来ないのに、口先だけで稼いでいる」と揶揄されていたのも知っていたので(笑)、今回は一矢(一歯)報いた気分です。

 

  

 作品に関しては、また改めて詳細内容を報告いたします!

 

詩.001.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて・・・非常にカロリーの高い一年が終わりましたが、確かに非常にしんどかったかもしれませんが、ある意味非常に楽だったようにも感じます。

 

 

 以下、私の言いたい事がうまく伝わるかはわかりませんが・・・・ラボ経営「だけ」をしているとその事だけで頭がいっぱいで悩む日々でしたが、この一年はトレセンの事やその他経営以外の事にも悩む事が多かったので、経営者としての悩みがだいぶ自分の中で小さくなったような気がしました。

 

 

 「カービングがうまくいかない」「課題がいっぱいで大変」「卒業制作何やっていいかわからん」という事に悩む事ができるのは、実はかなり幸せな事かもしれません(と、私は強く感じました)。

 

 

 

 以前ある人が言ってたのですが、「悩みが一つしかないとそれを自分の中で増幅させてしまうが、悩みがたくさんあると一つ一つが分散されて小さくなるので、悩みは多い方がいい」と言っていましたが、なんとなく言ってる意味が少し分かったような気がします。

 

 

 投資の世界の鉄則かつ最適解は「分散投資」と言われますが、悩み事の世界でも同じ事が言えるのかも。

 

 

 

 なので、今後も悩みはいっぱい抱えていこうと思います(というかほっといても勝手に増えていくけど笑)。

 

 

 

 

 さて今回はそれなりに多くの費用・時間・労力を費やしましたが、もう今の時点でその何倍ものリターンを頂きました。

 

 

 そういう意味でもこんなに上手くいった「投資」は初めてかも(笑)。

 

 

 

 

 しかしもう毎月宮崎に行けないかと思うと寂しくなりますね・・・・。

 

 

 キャプテンの丸井のように、卒業してもしょっちゅうやって来て威張る先輩になりましょうかね(笑)。

 

 

IMG_8296.jpg

 

 

 

 ・・・・・丸井は好きだけどアカンアカン(笑)。

 

 

 

 

 

 それでは末筆ではありますが・・・佐々木校長・森口先生をはじめとする講師陣の先生方とスタッフの皆様、いつも我々サポートして下さったメーカーの方々、いつもフランクに優しく接して下さった先輩方、そして共に1年間一緒に闘って下さいました同期の皆様への心からの感謝をもちまして、私からの「魁!! トレセン報告」とさせて頂きます。

 

 

 

 

 本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

  

 

Calendar Loading