株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2024-04-03 10:28:00

暁!!『Amorphous 琉球の華』報告

 めんそ〜れ、村田です!!

 

 さて! 去る3月31日に、久々のAmorphousコングレスである『琉球の華』が無事終了いたしました!!

 

IMG_7846.jpg

 

 

 半年前から準備し、演者/スタッフ一同非常に楽しみに当日を迎えました。

 開催に至る経緯はこちらをクリック

 

 

 今回はLAZARUSスタッフも全員、イベントスタッフとして参加しました。 今期はスタッフみんなの頑張りのおかげで創業以来最高の利益を残すことが出来たので、どうせなら・・ということで社員旅行もドッキングさせて行くことにしました!

 

 

 みんなでカヤックに乗ったり海でアクティビティしたり、那覇在住の元スタッフも誘って飲み会をしたりして非常に楽しかったです。

 

E9484AA0-C39E-44DF-92B7-2CDA56A87427_0.jpg 21F4EB52-AEAE-4C74-932C-8CAA9156E9C3.jpg

 

4EC05F64-0388-4620-9601-3F0A7182016C_0.jpg CFB5ABC7-47ED-4939-9854-71855863F12F.jpg

 

 

 

 

 さて我々演者達はスタッフよりも一日早く沖縄入りしました(4泊予定)。 宿は那覇の中心部で、6人で雑魚寝スタイル(笑)。  最初宿がどこか分からなくて色々聞いたりしていたら、一階にある店の奥から日本語片言の外国人の人から4桁の番号だけ聞き出すことに成功したんです。

 とりあえずそのビルの3階に上がってみると、扉にでっかい南京錠がかかっていてその番号を入れたら解錠できたんですが、ドアは開かない。

 

IMG_8739.jpg

 

 めちゃめちゃ焦っていたら、その南京錠自体が箱になっていて、その中に小さな鍵があるのを見つけました。

 

 その鍵でドアを開けてみると・・・開きました!!

 

 『RPGか!!!』と一同ツッコミながら入ってみると・・・めちゃくちゃ安かった割には広くて快適でした!

 

 最初は4泊とも同部屋でいいかとなったのですが、よく考えると4日間もクセの強いおじさん達と一緒に寝るのは控えめに言っても地獄だと言う意見になり(笑)、後半2泊は個別のまあまあええホテルにしました。

 

 

 

 次の日は1日オフだったので、中部の方まで観光しました。 私自身はあまり中部まで行く事はないので、久々にいい景色を見れて良かったです! 万座毛は絶景でした。

 

spot.onna-4672556481448091300.jpg

 

 

 コングレス前日の土曜日は会場の設営準備をしました。 スタッフと協賛業者さんの機敏な動きで問題なくセッティング終了! 

 

 そしてその後は・・・・・・・ 国際通りの店で大前夜祭!!

 

S__6013020.jpg

 

 

 

 110名もの方々にお集まり頂き、それはそれは大いに盛り上がりました!!

 

 

 事前に片岡先生から「盛り上げるために使って欲しい」と、サンプルやサイン本、直筆の英文書の額縁なんかを頂き、それを抽選会の景品として使わせて頂きました。 他の演者も、サンプルや論文の別刷りを出させて頂きました。

 

S__5931042_0.jpg S__5931041_0.jpg

 

S__5931043_0.jpg

 

 

 

 いや〜〜片岡先生のものは自分が欲しかった・・・(演者は抽選権なし)。。

 

 前夜祭終了後は、各々散らばって那覇の夜を楽しまれたみたいです。

 

 

 

 

 そして遂に本番当日。 みんな二日酔いで来ないかな・・と思っていたのですが(笑)、みんな真面目!!! 開始の9時には、北は北海道から学生さん含む130名の方々が来られていました。

 

 今回は「堅苦しくない会を」というコンセプトで、イベント限定Tシャツを作成して、演者はそれを着て講演させて頂きました(来場者や協賛業者さんも希望される方には着て頂きました)。

 

S__6013024.jpg

 

 講演順(講演内容はQDTでレポートを書かせて頂きますのでそちらをご覧ください)

 

 鬼頭寛之氏

27A5F67D-8D0F-4BC1-A313-94BD3BC73F6D.JPEG

 

 松前団氏

4FB5FF0D-3E90-4145-8CD7-6BFEA10652F4.JPEG

 

 加藤尚則氏

A9EC8977-811C-4CA2-A71A-25265930C8E5.JPEG 

 

 橋中知之氏

0DEB17B8-DB23-4C08-B8C8-7720B7B287A8.JPEG

 

 不肖・村田

89C5302E-F82E-4D53-AC2A-B6A6AD6DAD12.JPEG

 

 瓜坂達也氏

FBA96449-5AB9-4C93-A3CB-377763D32FEB.JPEG

 

 

 いや〜〜さすがみなさん、素晴らしい臨床ケースの数々でした。 改めて「アホなことばっかり言っているおじさん達ではない」ということを痛感(笑)。 若い人達はかなり勉強になったのではないでしょうか? 

 

 私は臨床の話はしませんでしたが(いつものこと笑)、宮崎トレセンで片岡賞を頂いたケースを本舗初公開しました(近日中にこの活動報告でも紹介します)。

 

 

 

 そしてトリはもちろん片岡繁夫先生

 

601AB64A-6860-4746-B4F7-C6646154CC2B.JPEG

 

 

 私も何度も片岡先生のご講演を拝見しましたが、今回はすごく熱いものを感じました。 一番声を張って講演されていたのが片岡先生でした。

 

 特に最後に臨床ケースを紹介された時のギアの上げ方は凄まじく、目の前で見ていた我々演者もその熱にとにかく圧倒されていました。

 

 一言で言うと『説得力』。 とにかく説得力を感じるご講演でした。 

 

 片岡先生と30数年お付き合いのある方も来られていたのですが、その方が「今まで拝聴した中で一番力の入った講演でした。弟子達の頑張りに熱いものを感じられたのだと思います。」と言って頂きました。 

 

 

 

 最後に記念撮影をして幕を閉じることが出来ました!

 

IMG_8605 2.jpg

 

 

 

 週刊天気予報はずっと雨でしたが、今回は基本的に雨に合わずにすごせました。 厳密には講演が始まってから雷雨で、講演が終わるころには太陽が見えてました。 これが日頃の行いってやつか・・・(笑)。

 

 

 今回は本当に大盛況のうちに終えることが出来ました。

 

 

 

 

 今回のコングレスは初めての地元大阪以外での開催、そして大規模な技工士セミナーの行われた事のない沖縄での開催という事もあり、アモルファスとしても私自身としても大きな挑戦であり、相当の覚悟を持って臨みました。

 

 正直・・・・開催までは色々と準備に苦労しましたが・・・(笑)、昔と違って何ら揉める事なくみんなで楽しんでアイデアを出し合って進めることが出来ましたし、一度もキレることはありませんでした。 俺も丸くなったもんやで・・・(笑)。

 

 

 終わってから演者の先生方、協賛企業の皆様から「本当に楽しかった」というお言葉を頂き、報われた気持ちで一杯です。

 来場された方々からは「ここ数年で一番見応えがあった」と何人にも言って頂きました。 「この内容でこの価格は破格すぎる」とも言って頂きました。 本当に嬉しかったです。

 

 

 

 さて私の講演の中でも述べさせて頂いた事なのですが、現在の技工士業界は依然たくさんの問題を抱えている状態です。

 

 もちろん全ての問題を解決する事は困難ですが、私の下の世代の技工士達には少しでも良い環境でバトンを渡していきたいという気持ちが強くあり、私がこの業界で頑張れる間は、今後も微力ながら業界の環境改善に努めたいと思っております。

 

 そして今回のような取り組みは、一回で終わらせずに続けていきたいと思っております。 

 ただ大都市でのコングレスは、様々な方が開催されると思いますので、アモルファスとしては今後も五大都市"以外"での開催』を考えており、出会える環境が少ない若手技工士達に、なんらかのチャンスや出会いの場を作ることが出来たらと思っております。

 

 今回一つ心残りがあるとすれば、沖縄の技工士さんの参加が思ったより少なかった事でした。 まあこれには色々理由があると思いますが、今後は協力頂ける出会いもたくさん出来ましたし、次来る時は会場の半分以上を沖縄の方に来て頂けるように頑張ろうと思います!

 

 あと、今回弊社スタッフに運営を手伝ってもらったのですが、手前味噌ですが彼らの優秀さに驚きました。 昔と違って手伝いを強制できない時代ですが、みんなノーギャラであるにも関わらず自分たちで考えて動き、全て取り仕切ってくれました。

 

 おかげで私は会場の雰囲気作りだけに集中することが出来ました。

 

 これも本当に嬉しかったですし、彼らに対して大きな誇りを感じました。 彼らとしても普通に仕事するだけでは見れない景色を見ることが出来たのではないかと思いますし、きっと将来に向けていい経験になったと思っております。

 

 

 そして何よりも協賛業者様には本当に助けられました。 

 

 協賛業者様がいらっしゃらなかったら今回開催はできませんでした。 遠く離れた沖縄まで応援しに来て頂き、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 さてコングレスが終わり、来場者とスタッフを見送り、我々演者陣はもう一泊(笑)。

 

S__5906447.jpg

 

 みんなで勝利の美酒を堪能し、はしご酒してカラオケ行って大盛り上がり(笑)。 

 

 

 改めて自分突き動かす根底にある思いは「パンク魂」だと再認識(笑)。

 

 

 さあ、これからも「今しか自分達にしかできない事」を追求していく所存でございます。

 

 今回は百戦錬磨の演者達も皆さん一様に緊張されていて、「今回は何としてでも成功させたい!」という気持ちが本当に前面に出られているのを感じました。

 

 スタディーグループによっては、コングレス開催する際に金銭的な事で揉めたりする事も結構あるみたいですが、今回は一切そんな事はありませんでした。 

 

 逆に「もし赤字が出たなら演者全員で割って補填するので言ってほしい」とまで言って頂きました。

 

 今回は金のために動いた人は一人もいませんでした。

 

 改めて『人を動かすのは金ではなく気持ち』だということがわかったような気がします。 本当に私のイタズラな思いつきに、ここまで多くの方々が賛同してくださり、そして動いて下さったことに心から感謝いたします。

 

 

 最後になりますが、片岡先生をはじめとする演者の先生方、協賛して頂いた企業の皆様、運営してくれた弊社スタッフ、そして今回のコングレスに御参加頂いた方々に心から感謝申し上げますと共に、皆様のさらなるご多幸を心よりお祈りいたします。

 

 

 皆様、本当ににふぇ〜で〜びる(ありがとうございました)!!

 

191.jpg

 

 

 

Calendar Loading