株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2023-10-31 16:53:00

Amorphous 5th congress 〜琉球の華〜

 ハイサ~イ、村田です! (訳:こんにちは、村田です!)

 

 

145250882.jpg

 

 

 

 

 さてこのたび、沖縄で久々のイベントを開催する事となりました!

 

 

   ※写真クリックで拡大

 

 IMG_6540.jpg

 

IMG_6541.jpg

 

 

 

 専用ホームページは下の画像をクリック↓

 

スクリーンショット 2023-11-01 11.43.12.png

 

 

 

 

 FacebookとInstagramはロゴをクリック↓

 

 

 f_logo_RGB-Blue_1024-300x300.png   instagram.png

 

 

 

 

 

 いや〜〜なかなかのメンバーですね・・!

 

 

 

 ところでなぜ沖縄?? という疑問がわくと思いますが・・・(笑)。

 

 

 

 経緯としては、前回の活動報告でも書きましたが、横浜国際歯科大会終わりの「大人の修学旅行」がかなり楽しすぎて、家に帰った後に「嗚呼・・・また4年も待たないといけないのか・・」という虚無感に襲われつつ「みんなで来年あたり沖縄で遊びたいなあ・・」という衝動に駆られまして・・・(笑)!

 

 前回の活動報告

 

 

 

 で、色々想いを巡らせていたら、「どうせ集まるなら、さらに沖縄でたくさんの人と集まって派手に情報共有したい!」という気持ちが芽生え、その想いを今回のメンバーに伝えたところ、みなさん二つ返事で(なんなら食い気味に)「やる!!」と言ってくださり、今回のコングレス開催となった次第であります。

 

 

 では、なぜその場所が沖縄かというと・・・・それは自分が「沖縄が好きだから」という単純な理由です。

 

 

 私は沖縄に取引先があるという事もありますが、プライベートも含めてほぼ毎月のように沖縄には行っています。 個人的には、多分大阪の難波に行く回数よりも多いです(大阪人は意外と難波には行かない 笑)。

 

 

 ちなみに沖縄県には今まで一度も技工士学校があった歴史はありません。 また、沖縄の技工士さんは対面セミナーを受けたい場合には、多くの場合県外に飛行機を使って出る必要があります。

 

 聞けば、今回のように全国的に有名なトップセラミストが集結するようなイベントは今まで開催されたことがないということです。

 

 

 今回はそのような現状にある沖縄の技工士さん達に、最前線で活躍されている一流の技術に触れて頂き、たくさん参加されるであろう本土(沖縄県外)の技工士さん達との交流の場を作り、沖縄並びに日本の歯科技工士業界の活性化を目的として開催しようと思います!

 

 

 できれば、今後大都市だけではなく地方都市からもこの業界を盛り上げるような事ができたらと考えております。

 

 

 

 

 

 

 さて、今回のコングレスの主催団体であるAmorphous」の説明もさせて頂こうかと思います。

 

 

 Amorphousは開業前の2008年に、私が31歳の時に大阪で6人の仲間達と立ち上げたスタディーグループです。

 

スクリーンショット 2023-10-27 11.36.07.png

 

 

 最初は勤めていた歯科医院のスタッフルームで月に1回集まって厳かに活動していましたが、私の元々の「前に前に出る性格」「周りの迷惑を考えず、後先考えずに行動する性格」「イベント好き」が功を奏し(いや、災いし?笑)、2009年からわりかし大きなコングレスを開催する流れを作ることができました。

 

 

 

 1回目は2009年10月11日。 この時は大変でした。。。。

 

スクリーンショット 2023-10-27 11.36.21.png

 

 

 

 ある日飲んでる席でいきなり「2ヶ月後にコングレスやるのや!!」と思い立ち、周りの人たちを巻き込んで無茶なスケジュールで決行したんです。

 

 私のことをよく知ってる人ならわかると思うんですが、私はたまにいる「言い出したら聞かないタイプ」の厄介な人間なんです(笑)。

 

 でも周りの人たちの活躍により、たった2ヶ月で160名を超える参加者に集まって頂きました。

 

 その時の記事 クリックで読めます

 

 

 

 2回目は2010年9月19日。 この時は前回の反省を生かし、しっかり準備をして本番に臨みました。 準備の甲斐あって、230名を超える方々に集まって頂きました。

 

スクリーンショット 2023-10-27 11.36.34.png

 

 

 

 https://www.ishiyaku.co.jp/dentweb/news/article.aspx?AID=3603

 https://www.quint-j.co.jp/web/topic/topi.php?id=702

 https://www.lab-lazarus.com/post/activity-report/20100919/

 

 

 

 打ち上げも非常に盛り上がり、かなり楽しかったのを覚えています。

 

 

 

 

 3回目は2011年10月9日。 

 

スクリーンショット 2023-10-27 11.36.44.png

 

 

 

 この時は私ではなく、他の人達が仕切って準備をしました。 結果・・・非常にスムーズにトラブルなく会を開催することができました。。

 どうやら、結局全てのトラブルの元凶は俺やな(笑)。。

 

 そういえば小学校3年生の時、先生に「このクラスで起こるトラブルは、全部お前が関わっとるやないか!!」とブチギレられたことがあります(笑)。

 

 

 https://www.ishiyaku.co.jp/dentweb/news/article.aspx?AID=3674

 https://www.quint-j.co.jp/web/topic/topi.php?id=939

 https://www.lab-lazarus.com/post/activity-report/2011109/

 

 

 

 

 4回目は、色々あって間が空いて2015年11月8日。 この時は自社の移転が目前に迫っており、かなりバタバタの状態で開催したのを覚えています。

 

スクリーンショット 2023-10-27 11.37.08.png

 

 

 https://www.quint-j.co.jp/web/topic/topi.php?id=1795

 https://www.lab-lazarus.com/post/activity-report/20151110/

 

 

 

 ・・・・と、4回目を最後にコングレスは開催されておらず、色々ありまして会としては休眠状態に入りました。  まあ・・・・クセの強い奴らが集えば色々あるんですわ(どの口で言ってるのか 笑)。 

 

 

 思い返せば私も含めてみんな若かったのでカロリーも高く、ホンマよくケンカしたなあ・・・・。 ちょっとした青春群像劇のような想い出です(まあ当時からすでにオジサンでしたが)。

 

 でも確実に、その頃に培った人脈や経験のおかげで今があります。 私以外の方々もかなり世に出ていく足がかりになったと思いますし、リクルートの場としても相当貢献できたのではないかと自負しております。 

 

 

 というわけで、今回はそんなAmorphous」の名前を借りて開催することとなった次第です。 今回は9年ぶり5度目の開催となります(甲子園か!)。

 

 今回もできるだけたくさんの方々に来て頂き、様々なチャンスを掴んで頂ける場にしたいと思っております。

 

 

 

 

 

 とは言っても沖縄に行くには飛行機はマストで、日帰りはなかなか厳しいので宿をとる必要もあります。

 

 そのような手配が苦手な方は、手配の代行もできますので遠慮なくご相談ください! 飛行機と宿の手配に関しては、自分で言うのもなんですが「プロ級」です(笑)。 

 

 今年は年間150泊ペースでホテルに宿泊し、年間60回ペースで飛行機に乗りますし、那覇のホテル事情に関しては確実に沖縄人よりも詳しいです(笑)。

 

 ちなみに宿泊や交通の手配に関しては、事務員には任せずに全部自分でやるようにしています。 理由は、単純にそういう作業がめちゃくちゃ好きなんです。 

 

 私の父親は旅行会社の人間だったのですが、もしかしたらそのDNAが組み込まれているのかもしれません(笑)。

 

 

 

 

 今回は基本的にLINEでの登録/クレジットカード決済のみといたします。 どうしてもメールや銀行振込を使いたい方はご連絡ください。

 LINEに登録頂くと自動返信で情報をお送りしますので、メールアドレス含めた情報をご返信頂ければ、そのメールアドレスにクレジット決済用のリンクを大黒いたします。

 

 LINEに関しては、講演内容について疑問点等ありましたら、後日でも気軽にご質問して頂けるような場としても使いたいと思っております。 なかなか大勢の前で質問するのはハードルが高いと思いますので・・。

 

amorphousQR.jpg

 

 QRコードもしくは「@312gffrw」でID検索

 

 

 

 

 今回は様々な企業様に協賛頂けることとなりました。 無理なお願いを承諾して頂いた会社様には感謝しかありません。 協賛企業の情報は、HPやSNSで順次公開していきます。

 

 

 

 

 

 

 内容に関してですが、今回はもちろんデジタルの話もしますが(というよりも現在デジタルはどうやっても避けようがない)、基本的なテーマは「技術」に絞ろうと思います。

 

 デジタルはあくまでも道具であり、歯科技工士にとって一番大事なことは「技術」です。 今回は「技術の尊さ」にフォーカスを当て、来て頂いた方々と「歯科技工士としての誇り」を共有したいと思います。

 

 

 ちなみに今回はスーツは厳禁でお願いいたします。 

 

 

 演者も協賛企業さんもスーツは着ず、沖縄のフォーマルである「かりゆしウェア」かアロハシャツで統一しようと思っておりますので、来られる方もフランクにお越し下さると嬉しいです。

 

87cc3c62d419345ec741c2e6ec3256c8.jpg

 

 

 

 

 コングレス前日には国際通り近くで立食パーティーを企画しておりますので、是非ともご参加ください! 

 さあ・・・・コロナのクソボケも完全に無くなった訳ですし(無くなってはないけど 笑)、沖縄音楽と泡盛で盛大に盛り上がりましょう!

 

 

 

 これは持論(というか信念)なんですが、「本当に有益な情報」というのはネットになんぞ転がっておりません。  本物の情報は「人と人との対話の中」に存在すると信じています。

 

 

 いつもSNSの狭い世界で吠えている・・・じゃなかった、頑張っている方々! この機会にネットの世界を飛び出して体温を感じる距離でリアルに関わってみませんか??

 

 

 「沖縄には行ってみたいけど行った事がない」という方もたくさんいらっしゃると思いますが、本当に沖縄の空気感は良いのでこの機会に行ってみませんか??

 

 

 3月末といえば多くの会社はちょうど年度末ですし、利益が出たラボの社長さん、社員旅行の一環としていかがでしょうか(笑)?

 

 今回は学生さんは無料とさせて頂きますので、卒業された方なんかは卒業旅行の一環としていかがですか? 

 

 

 

 

 

 私の事が嫌いでAmorphousを去って行かれた方も、よかったら一緒に沖縄の風に吹かれてみませんか(笑)??

 

 

スクリーンショット 2023-10-27 13.46.23.png

 

 

 

 

 沖縄は例年3月後半に海開きします。 一足先に夏を迎えた沖縄で皆様をお待ちしております!

 

 

 

 めんそ〜れAmorphous!! ちばりよ〜歯科技工士!!!(訳:ようこそアモルファスへ!!頑張ろう歯科技工士!!)

 

240_F_276035245_brAx6ySgvjf9drNRQs2jaQO3FGr9f3y7.jpg

 

 

 

Calendar Loading