株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2010-12-18 17:03:00

プレゼンin 吉祥寺

この日は吉祥寺セントラルクリニックの洪性文先生のお招きで、吉祥寺にて症例のプレゼンをしに行ってきました。
仕事が終わってから19時ごろ吉祥寺に到着し、前田太尊がいないかビビりながらクリニックへ伺い、シェードテイク等をしてから発表会場の韓国料理屋「マダン」へ。

会場には私と同世代のドクターを中心に20人近く集まっていただきました。大変美味しい韓国料理を堪能したあと、思いがけずあおいデンタルクリニックの青井良太先生が講義をして下さいました。審美と咬合と歯周組織のコントロールが素晴らしい症例がたくさんありました。雑誌等ではよく拝見していた方ですが、全ての治療のバランスが抜群でかなり勉強になる講義でした。トータル的な治療はやはり経験とエビデンスに基づいた知識が必要だと実感しました。感覚に任せた仕事はちょっと考え直さないとと思いました。

その次に僕のプレゼンが回ってきたのですがその頃にはすでにビールを結構飲んでしまっていて、衛生士さんや助手さんもいらっしゃったのにかなりくだらない歯科と関係ない話を延々話してしまいました・・!申し訳ありません。内容は伝わったか微妙ですが、青井先生や洪先生にも色々とアドバイスを頂けて大変ありがたかったです。後で聞いたのですが、店にあったプロジェクタ用のスクリーンはマダンのマスターがわざわざこの日のためにヨドバシで用意してくださってたみたいです。ありがとうございました!

プレゼンが終わってから、吉祥寺で朝までフィーバーしました。先生方は皆さん次の日朝から研修会があるとおっしゃっていましたが・・(笑)。皆さん野生のライオンなみのタフネスです。いや~歌った歌った。僕は関西でも下町っぽいところが好きなんですが(十三や新開地など)、なんだか吉祥寺は落ち着くなあ~と思いました。なんだか吉祥寺は楽しいです。

 

店を出る頃には明るくなっており、マクドでコーヒーを飲んでから新幹線に乗りました。新大阪手前でアラームをセットしていたのですが、気がつくと広島でした。僕は飲んでから寝るとなかなか起きれないんです。自分を買い被っていました。いや~仁義ないです。あわてて乗りなおし、何とか大阪に着く頃には昼過ぎでした。 何はともあれいろんな意味で非常に有意義な一日でした。わざわざ集まっていただきました先生方&スタッフの皆さん&マダンの方、本当にありがとうございました!

Calendar Loading