株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2011-01-26 15:43:00

N・H・K例会

この日はスタディグループN・H・Kの例会でした。今回は技工学校やトレセンの学生さん達も多く来られてなかなかのにぎわいでした。
最初にカツベ歯科クリニックの技工士の石田氏がインプラントのスクリューリテインとセメンティングの相違につて話されました。この日が人生初めての発表だったみたいですが、なかなかまとまっていていいプレゼンでした。次も技工士の遠藤氏の発表でした。理想的な補綴咬合の話を人工歯の排列で説明してくれました。できれば臨床ケースもみたかったかなあ・・。

m-2011012922045011-1.jpg

最後に久保デンタルクリニックの久保達也院長が臨床のフルマウス症例を2症例発表されました。一つはLAZARUSで手掛けさせて頂いているケースですが、どちらも口腔内で作成するテックのクヲリティーの高さに感心しました。プロビを作る前のテックにはかなりの情報が入っていると思います。平面やエッジポジション、臼歯の頬舌径など参考にできることが山積みです。最後に久保先生が出演されたテレビ番組の紹介などもあり、かなり笑える内容でした。

勉強会後はいつも行く焼鳥屋「鶏爛慢」にて打ち上げがありました。最後はいつも一人ずつ立ち上がっての熱いスピーチバトルになります。私はなかなかこういう場での熱いスピーチが苦手で、なんか笑いに逃げてしまうきらいがあります。まあこの日はすべりましたが!!

m-2011012922203413-1.jpg

Calendar Loading