株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2011-02-12 15:29:00

インプラントオペ見学

この日は此花区のユニバーサルスタジオの近くにあるブリエデンタルクリニックにインプラントのオペの見学&立ち会いに伺って参りました。
下顎両側臼歯のインプラント埋入と、暫間インプラントでの即時負荷の予定でした。はたして自分の作ったステントや即時負荷のテックがどのように使われるのかをどうしても見てみたかったので伺う事にしました。
今まで実際のインプラントのオペを最初から最後まで見た事は無かったのですが、いざ見てみると細かい機材の配置やアシスタントの方との連携がものすごく大切なことだと気付かされました。現場での動きを意識した技工の重要性を改めて感じました。そして患者様がものすごく大変な思いをして治療をされていることや、患者様のとにかく「噛みたい」という思いを肌で感じました。今回はずっとデンチャーを使用されていない患者様へ即時負荷ですぐに咬める状態へ持っていったのですが、ものすごく感動されていました。
なかなか技工士は患者様に接することは少ないですが、患者様の感動をダイレクトに目の当たりにするとすごくモチベーションが上がります。今回はフルマウスリコンストラクションになるのですが、どえらく気合いが入ります!
長時間お邪魔しましたブリエデンタルクリニックの方々、本当にありがとうございました!

Calendar Loading