株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2011-04-16 16:30:00

Amorphous例会

この日はアモルファス例会でした。演者はワールドラボ東京の福本さんと、本多歯科医院の藤尾明さんでした。
まず福本さんは前歯部の明度のコントロールについて講演されました。さすがワールドラボの技術部長、かなりテクニカルなお仕事をされています。ジルコニアコーピングにいきなりエナメルを築盛して明度を下げて透明感を出していく方法をされていましたが、なかなかやろうと思ってもできるものじゃありません。あと、ホワイトニングした歯に合わせるのは、内部は暗めにしておいて表面のエナメルを白いものにしたら合わせやすいとの事でした。一度やってみようと思います。素晴らしい症例の数々で、かなり歯が好きなんだろうなという事が伝わってきました!

m-2011041723194111-1.jpg


二人の藤尾さんは臼歯部インプラントの講演でした。いかに診断用ワクシングが重要かがわかる内容でした。ワクシングでの歯頚ラインからベストな埋入深度が計算できるので、そこからの治療をドクターに提言できるとのことでした。下顎の大臼歯は、対合関係やポジションによって4咬頭化させるとオクルーザルポイントがつけやすく、それを証明されるために膨大な量のワクシングのサンプルを作成されていました。えげつない探究心です。私もこんなレベルでドクターと話し合える技工士になりたいです!

終わったあとは恒例の懇親会でした。今回から会員証を作成しました。今年もコングレスを開催する予定もあります。今後もアモルファスの周りはいそがしくなりそうです。
懇親会後は心斎橋に行って飲みなおしました!

m-2011041723392413-1.jpg

Calendar Loading