株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2011-04-21 16:21:00

カービング実習

m-2011042308234811-1.jpg

この日は「NHKB」という20代の若手ドクターが中心となって活動している勉強会に参加してきました。今回はカービング実習で、技工士の私がカービングの手順を伝えるために参加させて頂きました。
自分自身カービングをするのは何年かぶりで、できないようになってるんじゃないか・・と思いながらやってみました。口腔内でのテック作成に応用できるように中切歯を削ったんですが、なかなか基本的な特徴(近遠心の差のつけ方や最大豊隆の位置)が意外と把握されていないことが多かったです。

久々にカービングをしましたが、今思えば学生の時のカービングは歯の模型をそのままコピーすることだけにこだわっていたような気がします。形をとらえるという意味ではかなり有意義なトレーニングですが、臨床経験を重ねてからやってみると歯肉の流れや清掃性なんかもイメージしながらやっていることに気が付きました。今こそカービングをやるべきなのでは・・?と思いましたが、カービング・・・根気のいる作業です。

集中したあとのビールは最高でした~!

 

Calendar Loading