株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2011-10-05 15:32:00

勉強会での発表・少年院の事

村田です。この日は久々のスタディグループ「NHK」での発表でした。この秋から来年の春くらいまで色んなところでプレゼンや文献に出す予定の内容だったので、アラを突っ込んで頂くつもりで発表しました。ちょっと関係ないことをしゃべり過ぎましたが、色んな意見が聞けて良かったです。
プレゼンするにあたって、突っ込まれるのが怖いからやりたくないという人がたくさんいますが、最近は突っ込まれてナンボだと思うようになりました。他人の意見には耳を傾けるべきですし、言われたことは必ず自分の実になります。聞かれたことに臨機応変に返すというのも、非常にいい修行になります。まあたまに言い合いになることもありますが・・(笑)。貴重な意見を色々ありがとうございました!


先日、少年院に行ってきました。もちろん収監された訳ではなく(そんな歳でもなく)、とある少年院が年に一度だけ見学会を行うので行ってきました。その少年院はいわゆる特等少年院で、想像では「あしたのジョー」でジョーがむちゃくちゃしてるイメージだったのですが、実際には学校のような雰囲気でした。非常に掃除が行き届いており、部屋もベットがあったりテレビがあったりと想像とはちょっと違いました。医務室を覗くと、YOSHIDA製の立派な歯科用チェアーもありました!

でも石膏を流したりするスペースはなかったので、全部シリコン印象なのか・・?と思っていましたが、どうやら補綴処置は基本的にしないみたいです。ちなみに全ての治療が自費扱いになるとの事でした。

 

 院長先生が言ってらっしゃた事なんですが、「少年院・刑務所に入る人の大部分が無職である」という事実があるそうです。そう考えると世の中のトラブルのほとんどが、突き詰めていけば「金がない」事が原因なような気がします。貧しい国や、不況の時に犯罪が多いのはそういう事なんでしょうか?今自分が置かれている環境と全く違う世界を体感して、色々考えさせられた1日でした。


アップル社の創業者のスティーブ・ジョブズ氏が亡くなったというニュースを見ました。私はウィンドウズユーザーですが、氏のスピーチが大好きで彼のスピーチ動画をよく見ていました。氏の名言の中で好きなものはやっぱり
「Stay Hungry.Stay Foolish(貪欲であれ、馬鹿であれ)」ですね。よかったら彼の伝説的なスピーチの動画を見てください。

スティーブ・ジョブズ演説


m-2011100700482414-1.jpg

Calendar Loading