株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2012-08-15 10:09:00

韓国視察・富士山登頂etc・・

アニョハセヨ、村田ハムニダ。去る8/9・10日と、早めの盆休みをとって韓国に行ってきました。とはいっても観光で行った訳ではなく、韓国の歯科のCAD/CAM事情を視察に行ってきました。
行き帰りは一人で行ったのですが、行きの飛行機は出発5分前にギリギリ搭乗できました・・。危なかった!!着いてから渡辺さんという業者さんと、韓国の朴さんという業者さんと合流してラボ見学させていただきました。

l-2012081512044211-1.jpg  l-2012081512044211-2.jpg

昼過ぎにソウル郊外のb&b dental solutionというラボに着きました。このラボは、いわゆる日本で言うところの「ハイクヲリティ自費ラボ」で、非常に掃除の行き届いたきれいなラボでした。
CAD/CAM設備も素晴らしく、そういった意味では日本以上に進んでいると思いました。アメリカや北朝鮮(!)からの仕事の依頼があるとのことでした。長時間ラボに滞在して、色々大変勉強になりました。ソン社長、ありがとうございました!夜はお決まりの焼き肉!!めっちゃ美味しかったです。

今回色々感じるところはあったのですが、ひとつ英語の重要性を強く感じました。韓国の業者さんや、社長の方々は皆さん英語で会話されます。私も、アメリカで働いた経験があるので聞く分にはある程度理解できるのですが、話すとなると・・。なんとかこれから英語を習得したいと思います。
一泊して、次の日は一人で色々観光しながら帰りました。非常に有意義な韓国視察でした!

2012081512345813-1.jpg  l-2012081512345813-2.jpg

韓国から帰ってきた次の日から、富士山登頂に向けて御殿場に行きました。
ハード!! 今回は東京のドクターの方々と一緒に登りました。 夜の9時に5合目に集合して登山開始!
最初意気揚々と登っていたのですが、7合目に着く辺りにはグロッキー・・。しかも雨が降ってきて体温が奪われ・・。ついに8合目で寝てしまいました。いや~しかし富士山の寒さはハンパないです。ロシア人のダニエルという若者も一緒に登ったのですが、「人生でこんなに寒いのは初めて」と言っていました。ロシア人が言うならよっぽどでしょう(笑)。

l-2012081513013413-2.jpg  l-2012081513013413-1.jpg

なんとか頂上まで到着したときはかなりの達成感でした!やはり日本で一番高い所にいる気分はなかなかのもんです!数時間頂上気分を味わい、下山しました。しかし、下山のほうがある意味しんどく・・!とにかく膝に負担がかかるかかる・・。 左膝が破壊され、武藤敬司のようになりながら下る下る・・。 途中豪雨にもみまわれ散々でしたが、なんとか昼過ぎに下山することができました!
その後、みんなで温泉に入って、高原ビールを飲みました。

今回、登ってみて色々勉強になりました。まず、軽い気持ちで登ってはいけないということ(笑)。正直しんどいです。最後は精神力が必要です。
そして、富士山の売店は異常に態度が悪いということ(笑)。やはり商売敵がいないので、客に媚びる必要がないし、企業努力する必要もないんですね。気の荒い方は、売店の世話にならないように自分で食糧持って行ったほうがいいです(笑)。ケンカになります。
そして、下山後のビールは最高だということ!人生で一番うまいビールでした。これだけでも登頂した甲斐があるといっても過言ではありません。

なにはともあれ、非常にいい経験をしました。来年も行く・・・かどうかは分かりませんが(笑)。
今回、この登山を企画して全ての手配をして頂い三條富士山登山隊の三條直哉隊長(三條歯科医院)にこの場をお借りして心から感謝申し上げます。
しんどかった~~~!