株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2013-05-12 14:07:00

LAZARUS3周年・新事務所開設・近況報告

この差し歯がいいね」と君が言ったから、五月六日はラザロ記念日 by俵万智(ウソ)

・・・というわけでっっ  おかげさまで5月6日をもちまして、弊社は3周年を迎える事ができました。3年は早かったような長かったような・・という複雑な思いですが、やはり思い返してみると色々あったなあ・・と感慨深くなります。

正直、売り上げなんかはまだまだ自分が納得できるところまではいっていませんが、技術向上や設備に対しての投資なんかは、我ながら頑張れたんではないかと思っています。

3年やってきて思うのは、やっぱり技工所に必要なものは「マンパワー」だということです。やっぱり最終的には「人」の質が物を言うと思います。

私だけではなく、ラボ全体が常にレベルアップしていかないと意味がありません。とにかく、全てのスタッフが無理やりにでも「リングに上がって戦う」環境を作るべきだと思います。4年目も慢心することなく、色んな意味で「魅力的な」会社でありたいと思います。

そして3周年を記念して、先日スタッフと仲のいい技工士仲間と一緒にささやかなパーティーをしました。最近は私自身は技工士だけで飲む事はあまり無いのですが、やっぱり同業者だけで集まるのも楽しい!! マニアックな話も多く、かなり腹抱えて笑いました。 若い技工士も皆熱く、まだまだ技工士業界の明日は明るいと確信した夜でした。


開業する前、尊敬する先輩技工士から「3年間はとにかく設備投資しまくれ」と助言を頂きました。それを忠実に守り、この3年間はかなり設備投資を頑張りました。
で、右画像が「設備投資三カ年計画最終章」の写真です。

1年前に陶材築盛室&事務所を増設したのですが、どうしても接客と事務を分けたくなり・・。

これで来客の時も、落ち着いてお話できるようになりました。スタッフミーティングや勉強会もゆったりできます。

ただ・・普段そこまで使う部屋ではないので、とりあえず真ん中のでかい机の中央にネットを張って、卓球でもしようと思っています(冗談です)。

後余談ですが、弊社のトイレはずっと和式でした。「和テイストを重んじる会社」ということにして自分を誤魔化していたんですが(笑)、どうも持病の腰痛が心配で・・。

で、新事務所を作るタイミングで、トイレも洋式に変えました。 弊社も西洋化の波には逆らえませんでした。 遅ればせながら、弊社にも文明開化の足音が聞こえてきました。

l-2013051223410412-1.jpg

Calendar Loading