株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2015-02-28 10:46:00

口腔内スキャナーセミナー・近況報告・パッキャオVSメイウェザーJr決定!!

こんにちは、どちらかと言うと燃えるゴミでお馴染みの村田です。
今月は新機材導入やそれに伴うエンジニアの来客が多く、それに加えて税務調査(!)なんかもあり、なかなかドタバタした1ヶ月でした。そんな中、今月も色んなセミナーに参加しましたが、一番興味深いセミナーはオーラルスキャナー(口腔内スキャナー)の講習会でした。

正直今一番興味のある器材ですが、日本ではまだまだ普及率は低いのが現状です。理由は「精度」の問題ではなく「制度」の問題でした。なかなか認可をとるのが難しいみたいで、色んな会社がブースを出されていましたが、皆「まだ売る事はできない」といった状況でした。 思いっきりセミナーしといてなんでやねんといった感じですが(笑)、日本の認可制度の中では仕方ないかなあ・・と思いました。メイカーさんには是非とも頑張って頂きたいと切に願います。 この認可スピードだと、デジタルデンティストリーの分野ではますます世界から置き去りにされるように感じました。

今回は実際その精度や各社スキャナーの特色の違いなんかを確かめに伺ってきました。 「思ったよりも凄いなあ」と思った事や、「まだまだかなあ」と感じた事が色々ありました。 機会があれば手に入れて、その可能性を探っていこうと思います。 口腔内スキャナーは、今は個人的にキン肉マンのリアルフィギュアの次に欲しい物です。

l-2015022812033511-1.jpg


 

先日、個人的に超ビッグニュースが発表されました。 そう、ボクシングでのビッグマッチ、マニーパッキャオ対フロイドメイウェザーjrの対戦が実現するというニュースです!
ボクシングに興味の無い方にはどうでもいいニュースかもしれませんが、これはボクシングファンが何年も待ち続けた試合なんです。 というのが、この2人が余りにも凄すぎるボクサーで、色んな大人の事情で実現は不可能だとされていた試合なんです。

まずフロイドメイウェザーjr(アメリカ)は、2階級制覇でもかなり難しいといわれているボクシングの世界で、なんと5階級も制覇した(しかも無敗で!!)無茶苦茶凄いボクサーです。 スポーツ選手の長者番付でも、タイガーウッズを退けて2年連続トップになっています。 ちなみに年収107億円・・。 107円置くんとちゃいまっせ!(byトミーズ雅)。しかしこんなに金があって、どんなモチベーションでリングにあがるんでしょうね。 ハングリー精神はどこから来るんでしょうか(笑)?

方やフィリピンの英雄マニーパッキャオも、6階級を制覇した怪物です。 しかも飛び級で階級を上げていったので、実質的には8階級制覇とも10階級制覇とも言われています。 1階級上げて試合するだけでもかなりの苦戦を強いられる場合が多いのですが、パッキャオは階級を上げたリングで「圧倒的」な力の差でKOしまくってきました。
パッキャオはライトフライ級でデビューして、今はスーパーウェルター級です。 その体重差、実に20キロ・・! これ、ボクシングの世界では途方も無い増量なんです!
しかもパッキャオは現職の国会議員であり、将来大統領になる事が確実だと言われています。 ちなみに、フィリピン内での試合の視聴率は63%で、彼の試合の時は国内での紛争が休戦になるみたいです(笑)。 実際に、試合の時には犯罪率がめちゃくちゃ低いらしいです(笑)。

ちなみに、私は同じアジア人としてパッキャオを応援します! 彼は食べる事もままならない貧困農家から、拳一つで這い上がった苦労人です。 メイウェザーをKOしてくれ、パッキャオ!

まだこの試合の凄さにピンと来ていない方に例えると、ドラゴンボールの孫悟空とワンピースのルフィが実際に戦うみたいなもんだと言ったら分かりやすいでしょうか? あ、ガンダム対エヴァンゲリオン初号機と言ったほうが分かりやすいかな? それとも前田太尊VS坊屋春道? ジバにゃんVSピカチュウ? 言えば言う程分かりにくくなってる(笑)?


なんにしろ、5月2日(日本時間では5月3日)が待ち遠しいです。 今年のGWはエキサイティングになりそうです。

ちなみに、今回のファイトマネーは2人あわせて250億円・・。 250円置くんとちゃいまっせ。

l-2015022812525712-1.jpg

Calendar Loading