株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2015-09-04 12:00:00

韓国研修・ゴリラの事・イエスマンの弊害

こんにちは、霊長類サル目ヒト科ゴリラ属(学名・デンタルゴリラ)の村田です。 先日、土日に韓国で開催されたサージカルガイドのセミナーにスタッフとして参加してまいりました。 何度かこのセミナーは韓国で開催した経験があるので、今回はなかなか慣れたもんでした。
今回初の試みとして、サージカルガイドを使ったライブオペがありました。

林楊春先生の講義・実習もあり、なかなか盛りだくさんの内容だったと思います。 以前は空港・ホテル間の往復は、タクシーかリムジンバスを使っていたのですが、今回、初めて地下鉄での移動にチャレンジしました。 意外とスムーズに切符購入や乗り換えができたので、これからは電車で移動しようと思います。 というのが、韓国の道はすごく混むので、帰りの飛行機に遅れそうになった事が何度かあるんです。 それと韓国の電車は、日本では考えられない位安いんです。 韓国で移動される場合は、電車移動をおすすめします!

あと今回は月曜日も休みをもらって、はじめて1人で観光してみました。 江南(カンナム)の街でぶらぶらしたんですが、かなり高級なビジネス街といった雰囲気でした。 めちゃくちゃ腹ぺこになり、散々何を食べるか迷ったあげく・・何を血迷ったかCOCO壱番屋に入ってしまいました・・。 かなりお腹が空いていたので、絶対に旨い物を食べたかったんです・・。 せめてもの抵抗で日本にはないメニューの「プルコギカレー」を注文しました(イマイチでした笑)。

つくづく自分の食へのこだわりの無さに辟易とした韓国観光でした。

l-2015090316290612-1.jpg l-2015090316290612-2.jpg


冒頭でゴリラの事を書きましたが、約2年程前から「日本で一番ゴリラに近い歯科技工士になる」という崇高な目標を掲げ、結構ストイックに筋トレを続けています。 しかしなかなか筋肉でデカくなるというのは難しいです。 今年の夏、一気に身体をでかくしてやろうと思い、毎日筋トレしまくって終わったらとにかくドカ食いしまくりました。 結果、確かに身体はでかくなりましたが、頑張って買ったスーツが早くも入らなくなってきたので(笑)、悔しいですが少し絞ろうかと思っています。 また、肩も痛めてしまいました。 
先日動物園に行ったら、ゴリラに完全無視されました。 来年には、チラ見されるように頑張りたいと思います。 2年後には2度見されるくらいになりたいです。

l-2015090317000713-1.jpg

関係ないですが、私は昔から類人猿、特にゴリラが大好きなんです。 理由はまずルックス。 動物園に行くたび見とれてしまいます。 奴ら、特にトレーニングもせずにあの筋肉量。 ちなみに地味にチンパンジーもムキムキなんです。 毛が抜けて筋肉がむき出しになったチンパンジーの画像があるんですが、腕の太さヤバいでしょ・・。画像はこちら

そして、身体能力。 特に握力は500kgを超えるらしいです。 本気を出せば1トンあるという話もあります。 人間の握力世界一で192kg・・。 人間の男性の平均は45kg程度・・。 ゴリラに喧嘩売ってはいけないことがわかりますよね。

というわけで、ゴリラにまつわる雑学を一つ。 皆さんはゴリラの学名をご存知でしょうか? ゴリラの学名は・・・なんと「ゴリラ・ゴリラ」。 なんで2回言うねん! とツっ込んでしまいますよね。 これだけでも凄いのに、ニシ・ローランドゴリラという種類のゴリラがいるんですが、彼らの学名は・・・「ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ」。 3回は多いでしょ・・。 「トラ・トラ・トラ」的なやつ?

私はこの学名を聞いて、これはイエスマンの弊害だと感じました。 恐らくゴリラの学名を決める会議があって、独裁的な議長がいたんだと思います(多分固太り)。 恐らく前日奥さんと喧嘩して機嫌が悪かったんでしょう。 適当に「ゴリラ・ゴリラでええがな!」と言い放ったんだと思います。思いのほかすんなり通ったので、ニシローランドゴリラの際には「ゴリラゴリラゴリラや!」と冗談のつもりで言ったのが、周りがイエスマンばかりで誰も反論せず、議長としても言ってしまった手前、引く事も出来ずに採用されてしまったんでしょう。
1人でも「3回はやり過ぎでしょう!」と言える勇敢な若手はいなかったんでしょうか?
確かに周りをイエスマンで固めると気分はいいかもしれません。 しかし裸の王様ほど、はたから見てダサい物は無いと思います。 意見を言ってくれる人を大切にしないといけないと、しみじみ感じる今日この頃です。

以上、「議長が裸の王様だと、ニシローランドゴリラの学名がゴリラゴリラゴリラになる」という、「風が吹けば桶屋が儲かる」的な話でした。

・・・まあ、あくまでも想像ですが(笑)。


Calendar Loading