株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2015-10-06 12:00:00

スペイン研修記

こんにちは、ナニワのモーツアルト、ムラ・タローです。9/18~9/24まで、シルバーウィークをまたいでスペインはバルセロナに行ってまいりました。今回はSJCDのサマーセミナーで、カタルーニャ大学歯学部の講演会会場にて開催された講演会に参加してまいりました。
今回同行したのは、大阪の仲の良いドクター達の6名のグループでした。関空から深夜の便にてフライトでしたが、飛行機に乗り込むなり睡眠薬を服用して一瞬で夢の中に!気がついたら早朝の経由地のドバイでした。ワープ完了。ドバイ空港は初めて降りましたが、その豪華さに度肝抜かれました!とにかくゴールド色のイメージ!朝の4時に金塊の買える空港はドバイだけでしょう。ドバイで朝から飲んだくれて、また飛行機に乗り込みついに目的地バルセロナへ!


着いたらすぐ観光に行きました。現地のガイドの方に色々案内して頂きました。バルセロナといえば、やっぱりカタルーニャ出身の建築家、アントニオ・ガウディですね。 もちろん彼の代表作はサグラダ・ファミリアです!正直、彼の事はあまり知りませんでしたが、今回サグラダ・ファミリアを実際に見て、めちゃくちゃド肝抜かれました。
近くで見たら本当に細かく彫刻されていて、工事がなかなか終わらない意味が分かりました。大きな芸術品です。中に入っても、本当に美しすぎて心を奪われました。コンピュータのなかった時代に設計されたものですが、力学的にも完璧だと言う事です。
まさしく「Form follows function(機能は形態に従う)」ですね。機能的なものは美しいという意味です。これは建築物でも補綴物でもなんでも一緒ですね~。そういえば、得てしてルックスの良い人は性格もいいですよね(村田調べ)。 
正直、私は芸術品にも建築物にも興味は無いんですが、これは本当に凄いと思いました。これは一度は一見の価値ありです!ちなみに、現在サグラダ・ファミリアの彫刻主任は日本人の外尾悦郎さんという人です。確かによく見たら、彫刻物の顔がやけにオリエンタルなものも・・(笑)。これは外尾氏の家族がモデルだという事です。納得! これは日本人として非常に誇り高い気分でした。
サグラダ・ファミリアは1882年の着工以来、300年以上は完成にかかるだろうと言われていました。しかし近代建築の発展により、その工期が半分になったという事です。
その中でも3Dプリンターの発展が、かなり工期短縮に貢献しているとの事です。いや~さすがのガウディも、3Dプリンターの登場は予期していなかったでしょう。草葉の陰でどんな顔してるでしょうか? 喜んでるかな?意外と「もっと延ばせよ!もったいぶれよ!」と言ってたりして(笑)。
しかし、生きているうちに完成が見られるとはテンションがあがります!完成するのは2026年予定。2026年は、私がちょうど50歳になる年です。ちょうどキリがいいので、サグラダ・ファミリアの完成を実際にスペインに行って自分の目で見た後、色んな事に一区切りしようという良い目標が出来ました。

l-2015100621193112-1.jpg


スペインは非常に気候がよく、まだまだ泳げたのでビーチに行って2日間泳ぎまくりました。しかしビーチでのスパニッシュの色んな意味でオープンな事!サグラダ・ファミリアとは別の意味でド肝抜かれました(笑)。スペインに学会に行ったはずなのに真っ黒に・・。スタッフに何と言い訳しようか(笑)。
夜はたまたま地元のサッカーチーム、FCバルセロナの試合があったので見に行きました。運良く、9万人が収容されるスタジアムの前から2番目の席をゲットできました! 目の前でメッシとネイマールを見る事が出来て興奮!
しかし、メッシは試合中ほとんど歩いています。で、ここぞという時だけ一気に走ってドリブルするんです。で、きっちり決めるんですね~。これは効率のいい稼ぎ方やで・・。彼はクレバーです。
試合はボロ勝ちだったので、帰りの観衆に巻き込まれる前に脱出して飲みに行きました~!

l-2015100621474413-1.jpg l-2015100621474413-2.jpg



学会は非常に勉強になりました。プレゼンの美しさにスパニッシュのセンスの良さを感じました。 休憩時間にアルコールが出されるのも海外ならではですね。 おかげで午後はなかなかのウトウト具合・・(笑)。
学会の後のパーティーも非常に楽しかったです。日本全国からたくさんの歯科関係者が来られていましたが、技工士は私だけだったように思います。大阪だけではなく、他の支部の方々とも交流出来て非常に有意義でした。
パーティーの後はホテルの部屋に集まって部屋飲み!学生時代を思い出して非常に楽しかったです。
帰りもドバイ経由で24時間以上かかって帰宅・・・。スペインではとにかくスペイン料理ばかり食べました。特にパエリヤは一生分食べました。最後はやっぱり飽きまくり・・。
家に帰って白飯とコロッケを食べたんですが、このうまい事うまい事・・!こんなにコロッケが美味い事に初めて気付きました。コロッケが大好物になりました。多分、今私はコロ助よりコロッケが好きな自信があります。

というわけで色々楽しいスペイン研修でした。

・・・・ってか学会の話少なっっっ!!

l-2015100621592014-1.jpg

Calendar Loading