株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2015-10-08 23:00:00

沖縄出張・伊藤歯科OB会

こんにちは、4歳まで野生のニホンザルに育てられた村田です(最終的に副ボスの地位まで上り詰めました)。
先日、歯科医院様への立ち会いで沖縄に行ってまいりました。 弊社としては初めての沖縄でのお取り引き様です。これでやっと「北海道から沖縄まで」と謳うことができます。
仕事は夕方からだったので、それまで時間があったので、今回生まれて初めてのスキューバーダイビングをしました。あ、たまたま時間が出来ただけで、スキューバーの為に沖縄に行った訳ではありません!・・・・という事にしときましょう(笑)。

l-2015100812312911-1.jpg

今まで何度か沖縄に行った事がありますが、いつも基本曇天模様でしたが、今回は雲一つない快晴!夏アゲインです。船で慶良間諸島という所に小一時間かけて行って、ダイビングをしました。
しかし、前日に泡盛を飲み過ぎてかなり二日酔いの中の船出でした。いままで船酔いはしないほうだったのですが、二日酔いとの合わせ技で一本!ということで吐きまくりでした(笑)。
初体験のダイビングは、最初ボンベの呼吸が慣れなくてちょっとパニックでしたが、慣れてきて周りを見渡す余裕ができると、人生初めての光景に大興奮しました。これはハマる人が多いのも納得です。弊社にもライセンスを持っている人間が何人かいますが、私も取りに行こうと思いました。
潜っている間は、なぜか不思議と二日酔いも船酔いも治まるんです。でも海面に出た瞬間、猛烈な吐き気に襲われるんです。これなんででしょうか?複数回潜ったのですが、全部水面に出た瞬間吐きまくり(笑)。詳しい人、このシステムを教えて下さい。
次は家族と潜りたいな~。
夜は地元のドクターや技工士さん達と美味しいお酒を頂きました。 色んな沖縄の話が聞けて非常に楽しかったです。沖縄人に米軍基地のことをどう思っているか質問したのですが、私と同じ気持ちだったのが嬉しかったです。
この時期の平日の沖縄は、大阪からだと2泊のホテルと航空券込みで3万円切る値段で行けます。今後はちょっと沖縄出張を増やそうかな~。

もちろん仕事ですよ、念のため(笑)!


l-2015100812474012-1.jpg

先日、私が20代の時に3年間勤めさせて頂いた、伊藤歯科医院(新大阪・伊藤雄策院長)のOB会に参加してきました。
今回で3回目にあたるんですが、今回は六甲アイランドにあるホテルで開催されました。久々にお会いする先輩や同僚との再会は非常に楽しかったです。夕飯を食べながら1人ずつプレゼンをするのですが、私は今回は近況報告のみ発表させて頂きました。人数が多かったので、自分の番にはもうベロベロ(笑)。しゃべった記憶があまりないです。変な事話さんかったかなあ・・。
2次会・3次会も盛り上がり、昔話に花を咲かせました。みなさん、全国各地で第一線で活躍されており、非常に誇らしい気分になりました。
今までOB技工士の参加は私だけだったのですが、今回は先輩も来られていたので嬉しかったです。

伊藤歯科OBは、卒業証書の意味の盾を持っています。その他にも私もいろんな学会やコースを修了したので、結構たくさんの修了証書を持っています。しかし、私はあまりラボにそういうものを飾るのが好きではないので飾っていません。だけど、伊藤歯科の盾とアメリカのラボを卒業した時に頂いた盾だけは飾ってあります。私にとって本当に価値のある証書はこの二つだけです。見るたびに気持ちが引き締まるんです。
帰る場所があるというのは本当に幸せな事です。バックボーンの存在にどこまでも感謝する今日この頃です。

l-2015100813271913-1.jpg

Calendar Loading