株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2015-12-31 10:00:00

近況報告・2015年総括・来年の抱負etc…

こんにちは、泥酔戦隊ヘベレンジャー(ヘベレンイエローの村田・もちろんカレー好き)です。色々あった2015年もやっと終わろうとしています。 今、ガキ使の年末特番を見ながら更新しています。 12月は、ヘベレンジャーとしてはかなりの活動期でした。 この1ヶ月で飲まなかった日は2日位でした…。 家のドアを開けた記憶はほとんどありません。 正月休みは長めにとったので、一切酒を飲まずに過ごそうかと思っております。 完全に五臓六腑に休んでもらいます。

 12月初めに移転して、やっとスタッフ一同新事務所に慣れてきました。 12月1日に新規オープンしましたが、実は細かい所の工事が間に合わなく、12月の土日を使って最終仕上げをしていきました。 中でも電圧を上げる工事が間に合わなく、しばらく電気をセーブする感じで仕事していましたが、先日やっと分電盤が完成しました。 間に合わなかった理由は、あまりにも電気容量の増やす量が多く、分電盤を特注しなければならなかったからです。 業者さんも「こんなでかい分電盤は初めてだ」とおっしゃっていました(笑)。 この電気容量を上げる工事だけでアルファードが買える金額がかかりましたが……来年からはやっとブレーカーを気にせず仕事ができます!
※実際の分電盤は左画像

l-2015123119082111-1.jpg l-2015123119082111-2.jpg

 また、移転を期にビジネスフォンを導入しました。 今まではファミリーフォンを使用していたのでキャッチフォンや転送に関してストレスが多かったのですが、やっとお取り引き様にもスムーズにお取り次ぎが出来るようになりました。 慣れるまでは少し大変でしたが(笑)。

弊社の社内風景のインドアビュー(グーグルアースの室内版)も公開されましたので、よろしければご覧ください。 LAZARUSインドアビュー※クリックでリンクに飛びます
 ホームページも、デザインが古くさいとある人に言われましたので(笑)、近々リニューアルしようと思っております。

 月刊歯科技工別冊「デジタル・デンタルフォトテクニックマスターブックⅡ(医歯薬出版株式会社発行 山本尚吾氏・瓜坂達也氏監修。近日発売)」の1コーナーに、弊社フタッフの松山真也と足立哲也が執筆いたしました。 ドクターや衛生士さんが見ても楽しい内容かと思います! シェードテイクや、補綴装着時のかっこいい写真、センスのある顔貌写真の撮影方法等を、フラッシュやレンズの使い方を交え詳しく説明しておます。 是非共御一読ください。



 そして今年いっぱいをもちまして、2年間事務員として頑張ってくれた赤木さんが、産休の為にしばらくお別れする事になりました。 正直2年前は、色々あって女性を雇うのにかなり抵抗がありました。 しかし、事務業務が多くなりすぎて、そうも言っていられなくなり赤木さんをお迎えしたのですが、本当に2年間よく頑張ってくれました。 パート勤務ではありましたが、女性ならではの細やかな気遣いで職人気質の技工士達に接してくれて、LAZARUSにとっては本当に不可欠な存在でした。 今弊社には赤木さん以外に3人の事務員さんがいますが、今回彼女達にしっかりとバトンを渡してくれたと思います。 彼女が帰ってくる頃には、もっと大きく、強い組織としてお迎え出来るように頑張ろうと思います。 元気な赤ちゃん産むんやで~!



なんやかんやで、超激動の2015年が終わりました。来年も今までと変わらず、色々と活動していこうと思っております。 やはり技工士の本質は、技術と知識だと思うので、2016年もスタッフ一同講演会・勉強会には積極的に参加していきたいと思います。 今のところ技工のコースには、にしむら塾に2名・大阪SJCDに2名を通わせる予定です。 インプラントデンチャーの仕事も増えて来たので、デンチャーの知識も増やしていこうと思っております。

 私自身も、歯科ではありませんが、様々な研修コースに通おうと思っております。 また、今年も結構行きましたが、異業種交流会等にも積極的に参加して自身の視野を広げていこうと思っております。
 あと個人的な話になりますが、2016は初体験を色々したいと考えています。 普通に過ごしていたら絶対に行かないところに行ってみたいと思っております。 今のところ考えているのは、宝塚歌劇団鑑賞・裁判傍聴・ボディビル大会観戦(笑)です。 他にも色々考えておりますが、なにか新しい扉を開く事が出来るかもしれません(笑)。 もし行ったらご報告いたします。
 あと個人的な抱負としてはベンチプレス100キロ! これは夏までに達成したいと思います! 目指せゴリラ!! あ、僧帽筋を発達させれば、ゴリラに近づける事が最近分かりました。 なんのこっちゃ(笑)。

 ただ、年末に旧事務所を原状回復する時に、なんやかんやと開業時の事を思い出すいい機会になりました。 クサい言い回しになりますが(笑)、原状回復工事をしている時に5年前の自分と色々会話してみて、今の自分は思い上がっている、調子に乗っていると言われました(ような気がしました)。 
 なので、2016年のテーマはズバリ「原点回帰」。 5年前を思い出して、今一度初心にかえって、ハングリー全開・馬力全開でやってやろうと思います。 色々考えているのですが、かなりウキウキしています!

「面白きこともなき世を面白く(高杉晋作 1867年)」

というわけで、来年もおもしろおかしく邁進していこうと思っておりますので、皆様2016年もよろしくお願いします。

l-2015120411464018-4---コピ.jpg


 

Calendar Loading