株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2016-01-29 10:34:00

近況報告・掃除について・室伏広治伝説

こんにちは、私以外私じゃない村田です。 1月は前半は少しゆっくり出来たのですが、後半はいつも通りバタバタした毎日でした。 前半のゆっくりした時を利用して、各種資料作りであったり様々なセミナーに参加出来たので、なかなか充実していました。

歯科関係の勉強会としては、スタッフの松山がSJCDのステップアップミーティングという勉強会で発表させて頂きました。 私自身も久々に歯科の技術的な内容で、こまつ歯科様(小松啓之院長・大阪、阿倍野区)主催のライブオペのセミナーにて発表させて頂きました。 初めてお会いする遠方の先生方(北海道から九州まで!)と、夜にお酒を御一緒するのは大変楽しかったです! 

最近は歯科以外のセミナーにも積極的に参加するようにしているので、面白かったものがあればまたご報告いたします。

弊社も移転して2ヶ月ほど経ち、ほぼ今のラボで仕事する事が、皆の「日常」になってきました。 最近は私も、以前ほどガミガミ怒る事はなくなってきました(前はどれだけキレてたんや 笑)。 技術的なマネージメントは、ほぼ全て経験のあるスタッフ達に任せているので、私がスタッフに口出す事のほとんどが「挨拶」と「掃除」です。 これらは基本的な事ですが、この2つが出来ない技工士は、どんなに上手くても私は認めないと決めています。 

掃除は技工所にとっては頭の痛い仕事ですが、かなり大切な事だと思うんです。 恐らくほとんどのラボは、開設当初は頑張ってクリーンにしていたんだと思うんですが、やってもやっても汚れていく状況に、どこかで諦めてしまった人が多いんだと思います。 一度諦めてしまうと、あとはどこまでも汚れていく一方で・・。 「割れ窓理論」ってやつですね。

弊社では、朝に徹底的に全員で掃除をします。 で、仕事が終わって帰る時は、自分の技工机の上には「何も無い状態」を作る事を義務づけています(ハンドピースだけある状態)。 作業模型は模型専門のストックルームに片付けて帰り、朝になるとまたその模型を机に持って来るといった流れです。 一見無駄に思える行動かもしれませんが、私はこれは大切な事だと思っています。 よかったら一度やって頂ければ、気持ちが変わるのを体感して頂けるはずです(多分 笑!)。


冒頭でも軽く触れましたが(笑)、世間では年始から芸能スキャンダルの話題でもちきりですね~。 正直私はこの件に関しては、砂漠の砂一粒ほどの興味もありませんが・・・(笑)。 

ただ、私は個人的には「一夫多妻制」には賛成なんです。  ・・あ、言葉足らず過ぎました(笑)。 ある1人の男に関しては、日本国家は例外的に一夫多妻を認めるべきだと思うんです。

その人とは・・・そう、室伏広治です!

m-2016012923201512-1.jpg

言わずと知れたハンマー投げのメダリストですが、この人の凄さは筆舌に尽くしがたいんです。 とにかく身体能力がエグいんです! エピソードをいくつかご紹介します。

・あの巨体(187cm 99kg)で100mを10秒台で走る。
 30m走だと、ウサイン・ボルトよりも早いとか!

・野球経験が全くないのに、始球式で131kmでストライクをとった。 
投球練習では、140kmを余裕で超えてたとか! 130kmの球は、大学野球レベルでも速いほうだとか。 しかも投球フォームは素人丸出し! 腕の筋肉だけで投げて131km・・。 動画はこちら

・握力が120kg以上(測定不能)
 日本人で5人し握れない、COC/No.3というハンドグリッパーを握れる1人。 
 しかも、他の4人はこれを握れるようになるまで、必死に練習して出来るようになったのに対し、室伏は初めて握っていきなり閉じれたとか・・。

・高校生のとき、全くやったことのないやり投げで国体に出場。 
 いきなり2位になる(この記録は千葉県高校記録)。 
 これを見て、当時同年代でやり投げをしていた照英が引退を決意したとか。

・立ち幅跳びでは、3m60cm以上跳ぶ。
 立ち幅跳びは、昔はオリンピックの正式競技だったみたいですが、公式世界記録が3m47cm。 って、余裕で超えてるじゃないですか!! ちなみに、非公式ですが、遊びで走り幅跳びをやったところ、日本記録を超えたとか・・。

・スポーツマンNo.1決定戦みたいな番組には、圧倒的すぎるという理由から「出場禁止」にされている。
 彼が出ると、No.2決定戦になるという(笑)。

・1歳になる前に物干竿で懸垂。2歳近くには、近所の公園で逆上がり。
 範馬勇次郎っすか(笑)?

・・・どうでしょうか?? 本当に凄いですよね? なんで彼はハンマー投げを選んだのでしょうか・・??

もし彼がボクシングをやっていたら、日本人初のヘビー級チャンピオンになっていたでしょうし、短距離を選んでいたら、アジア人初の9秒台を出していたでしょう。 野球を選んでいたら、メジャーリーガーで大活躍していたでしょうし、アメフトをやっていたら、NFLのスター選手になっていたでしょう。

しかし格闘技好きの私としては、本当に格闘技をやって欲しかった~~!! まだ、今からでも遅くはないと思います! 

もし仮に今、室伏が全く練習せずに総合格闘技の試合に出ても、そこそこ強いと思います。 やはり格闘技の世界では、馬鹿力というのは「正義」なんです。 だってビスケット・オリバがあれだけ強いんですから(まあ、漫画ですが 笑)。 でも、並の格闘家なら太刀打ちできないでしょうね。

で、話を戻しますが、やはりこんな優れた人の遺伝子は、出来るだけたくさん残すべきだと思うんです。 なので、日本のスポーツのレベルの底上げ願いをこめて、彼だけ特例で一夫多妻制を認めるべきだと思うんです。 私が個人的に結婚して欲しい人は、吉田沙保里と浜口京子と澤穂希です。 澤さんは結婚してしまいましたが、この人達との間に産まれた子供のポテンシャルを妄想するだけでテンションあがりまくり! 私の脳裏には、マジソンスクエアガーデンで、黒人ヘビー級ボクサーをKOしてベルトを奪取した姿がリアルに浮かんでいます。

余談ですが、彼は博士号を持つインテリで、かつあのイケメン。 英語もペラペラ! 性格も良し(多分。知らんけど)。

これは国家で保護して、できるだけ多くの遺伝子を残すべきだと・・。 

書いているうちにテンション上がってきて、よくわからなくなってきました(笑)。

妄想はこれくらいにして、明日から「レッツポジティブ!」の精神で頑張りたいと思います。

以上、ヴィレッジ・ファーム(村・田)でした!

・・・俺、実はめっちゃベッ○ーの件興味あるんでは(笑)?

Calendar Loading