株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2016-03-25 17:22:00

朝の朝礼の話・トレセン卒業・久々のロックのLIVE!!etc・・

こんにちは、言われてみれば確かに村田です。 「3月は去る」と言いますが、確かにこの3月は異常に過ぎるのが早かったように思います。 時間がすっ飛んだような感覚がありました。
世間ではインフルエンザが流行っていましたが、私は1度もインフルエンザにかかったことがなく、日頃から「インフルに感染するような奴はオ○マじゃ!!」と豪語してたのですが・・・・先日かかってしまいました。。 さすがに40度を超えて来ると身体が動かないですね~。 もう調子に乗った事を言うのは辞めようと思いました・・! バチが当たりました。

ところで株式会社LAZARUSでは、朝に全体ミーティングをするようにしています。 1週間・1日の流れを確認し、クレームや問題点の有無、その他にもお褒めの言葉を頂いた時なんかには、それも含めて全員で情報共有するようにしています。 そして、そのミーティングでは必ず「全員がみんなの前で話す」ということを義務付けています。 これは、学生のアルバイトも事務員も含めて全員です。 もちろん若いスタッフなどは、人前で話した事の無い人間もいる訳で、最初はほとんど話せませんが、慣れてくるとそれなりに堂々と話せるようになってきます。
どんな業界でも「一流」と言われる人は、必ず人前で堂々と話ができる人です。  口先だけの人間に限って、大勢の前に出ると一言も話せなくなってしまうものです。  弊社に関わる人間には、できるだけ人前で話せる人になって欲しいと思っております。

また、 そんな若い学生アルバイトの朝礼での意見を元に作ったシステムが、非常に臨床的に効果的であったりするので、やはり頭の柔らかい若者の意見は重要だなあと感じます。

大切なのは、若者がビビらずに意見を言える環境だと思います。 「どうせ何を言っても何も変えてくれない」「言うだけ損だ」と思ってしまうと、会社としては貴重な意見を失ってしまう事になります(恥ずかしながら、私も勤めている時に、そう思って意見をしなかった経験があります)。 できるだけ意見は聞き入れて(もちろん会社全体の事を考えている意見だということ前提で)、とにかく実行してみる事が重要だと感じております。



     1603251.jpg   1603252.jpg   1603253.jpg  

一年間、弊社に研修生として来てくれた、大阪セラミックトレーニングセンターの3人が無事トレセンを卒業いたしました。 1人は地元の院内ラボに就職が決まり、2人は弊社に正社員として残る事になりました。
写真は、3人の卒業課題です。
大阪セラミックトレーニングセンターの卒業製作課題には「必須課題」と「自由課題」があり、自由課題は学生自身が内容を考えて作製します。
課題提出間近になると、今年の学生に限らず、例年ウチのラボに皆泊まり込みで徹夜で作製します。
1年後にはこの卒業課題が「この時は下手やったなあ・・」と思えるくらい頑張って上手くなって欲しいと思います(必ず上手くなりますが)!
1年間必死の思いで磨いてきた技術を、臨床で存分に披露して欲しいと思います。
卒業おめでとう!


先日、久しぶりにロックバンドのライブに行ってきました。 私は昔から10-FEETというバンドが好きで、先日職場近くの「なんばHatch」というライブ会場でライブをするという事で、1人で行って参りました。

m-2016032516112614-1.jpg

ライブは基本的にオールスタンディングでしたが、なんばHatchは2階に座れる席があり、今回は年齢的な事も考慮して(笑)、2階席のチケットを購入しました。
ライブは最高でした! 10-FEETの曲は熱く、そして激しく、なんか涙腺を刺激する曲が多いです。
※オススメの曲 クリックで再生
蜃気楼
2%

ライブが始まって最初は大人しく見てたんですが・・テンションが上がるにつれ、じっとしていられなくなり、気がつけば1階スタンディング席に行き、思いっきり久々にダイブしまくっていました(笑)。 この年になってダイブするとは思っていませんでしたが、楽しかった~~! 今年はちょくちょくライブに行こう。 やっぱりロックは最高!

私が若い頃、「MAD CAPSULE MARKETS」というバンドが大好きで、よくライブに行ってダイブしまくったもんです。 久々にロックライブに行きましたが、雰囲気は昔と変わらないですね~!MADは本当にかっこいいバンドでしたが、惜しまれながら現在は2006年以降活動休止したままです。 今でもよくMADの音楽はよく聞ききます。

今、「BABYMETAL」が音楽ファンの間で人気がありますね~。 私も最初「どうせアイドル」という気持ちで見ていたのですが、「ギミチョコ」という曲を聴いて、久々に胸を打ち抜かれたような気持ちよさを感じてしまいました(笑)。 ギミチョコの再生はクリック

で、よくよく調べると、ギミチョコはMAD CAPSULE MARKETSのTAKTSHI UEDAが、作曲とサウンドアレンジをしているんです! そりゃあ、耳障りが良いはずです(笑)。 ヘヴィメタルサウンドの激しさと、彼女達の可愛らしさが、見事な絶妙のバランスでマッチングしてます。 いや~UEDAさん、天才っぷりは健在ですね!!  ただ・・・その才能は、MADの活動を再開して使ってくださいよ~~(笑)。 MAD CAPSULE MARKETSは、今一番復活して欲しいバンドです。

ロックついでに、最近見てブッ飛んだ動画をひとつ。 10歳の日本人の女の子が、ソファーに座って「ドリームシアター」の曲を弾きまくる動画です。 いやあ・・めちゃくちゃ上手いです! スウィープ奏法も余裕でこなすし、あの難しいプログレッシブなリズムにもついて行っています。 これは、未来のギターヒーロー誕生です! 時折カメラ目線で笑顔を見せるのですが、その笑顔がキュート! 色んな意味で心を奪われましたよ。 いや、変な意味ではなく(笑)。 まあ、とにかく必見です。 親御さん、どんな教育したんやろ・・。動画はこちら

Calendar Loading