株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2016-04-02 17:46:00

宅配での取引を考える・宅配にまつわる技工士の面白話etc・・

こんにちは、この春から小学校34年生になる村田です。 早くも4月に入り、弊社も正社員3名・アルバイト1名が新たなメンバーとして加わりました。 学生アルバイトは引き続き募集していますので、興味のある方はいつでも見学等お待ちしております!

さて弊社では、現在ほとんどの仕事を郵送にて行っております。 ただ、直接受け渡しする事と比べ、郵送にはある程度リスクがあるのも事実です。 以前から郵送に関してはかなり気をつけて誤送・遅延のないようにしているのですが、ごくまれに「まだ到着していない」と連絡を受ける事がありました。 以前はいかにこちらが気をつけても、配送業者さんのミスで時間に届けてもらえない事などもごくたまにありました。

そこで現在弊社では、発送準備ができた時点で、医院様に発送準備ができた旨と荷物追跡の問い合わせ番号を記したFAX(もしくはメール)を送るようにしています。 そして送ったあとは、こちらで追跡状況をこまめにチェックし、時間を過ぎても届いてない場合(例えば午前着指定なのに、正午になっても「配送中」となっている時)なんかは、すぐに宅配業者さんに問い合わせるようにしております。 経験上、宅配業者さんはこちらから「遅れているので急いで欲しい」と伝えない限り、後回しにされる傾向があります(まあ、それだけ業者さんも忙しいのですが・・)。  あとは色んなアプリを使い、休日でも発送状況だけは常に確認出来るようにしています。 最近は日祝診療の医院様も増えてきましたので!
こうすることによって、発送に関するミスは限りなくゼロになりました。

医院様にとっては、「今の補綴物がどの状況なのか、本当に送ってくれているのか」という事が1番不安な事だと思います。 なので、もちろん手渡しでお届けする医院にも、前日に必ずFAXするようにしています。

ネットショッピングが普及した昨今、私もよくネットにて買い物をするのですが、ネット業者さんはこういう発送状況の通知というものをかなり細かくされています。

やはり「郵送」という、ある種リスクを負った形で取引して頂いている限り、こちらからも最大限の注意・気遣いをするというのが最低限の礼儀であり、大切な事だと思っております。

ただ昔は1人で補綴作製し、自分で梱包し、自分で宅配便の営業所まで持ち込んで・・という流れだったので、そこまで気が回せませんでした。 どうしてもそういう事は後回しにしてしまっておりました。

現在はそういった業務は全て事務員がしております。 最近は、事務員の業務の重要さをかなり実感しています。


このように、多くの技工士は宅配便と密に関わりながら仕事をしています。

m-2016040217153012-1.jpg

開業当初1人でやっているときは、出荷がギリギリになる事がよくありました(1人だとなんかダラダラやってしまうんです^_^;)。
で、19時が荷物持ち込みの期限なんですが、時計を見ると19時ジャスト! 急いで持って行ったら、ちょうど配送トラックが「ブロロロ・・」と走り出す所!! 必死に走って追いかけたのですが、どんどん離れて行き・・。 どうしようもないので大声で「待ってくれ~~!!」と叫びながら思いっきり手を振りました。 すると・・バックミラーを見て気付いた運転手さんが停まってくれたということがありました(笑)。 これ、停まってくれなかったら、次の日東京に直接持って行かないといけなかったんでかなり焦った(笑)。 まあ、ギリギリやってた自分が悪いんですが。

これは先輩技工士から聞いた話ですが、先輩も1人で仕事をされている頃、間に合わなくて19時を回ってしまった事があったみたいなんです。 しかし(今は分かりませんが)当時は、大阪の南港という所まで持って行くと、23時まで受け付けてくれる所があったのでそこに持って行ったみたいなんです(裏技!)。 すると23時にも関わらず何人か待ってたみたいで・・。 その人達の荷物を何気なく見てみると、その中の何人かの宛先が「○○歯科医院」。
皆さん技工士さんだったんですね(笑)。 そこで先輩は妙な連帯感を感じたとの事(笑)。 皆さんギリギリまで頑張ってたんですね。

これも同じ先輩から聞いた話。 その先輩が真夏にロー堤を郵送した所、取引先に届いた時に、少し変形していたという事があったみたいなんです。 先輩は夏の暑さのせいで変形したと考え、それからしばらくロー堤や診断用ワックス等、ワックスを使う補綴物の郵送の際には「クール宅急便」で送ってたとの事(笑)。 クール宅急便は、冷凍食品以外にも使い道があったんですね(笑)。 まあ、しばらくして無駄だと思い辞めたらしいですが・・(笑)。

このように、技工士同士で飲んでいると、宅配に関する面白い話が結構出てきます。 よかったら、皆さんも酒の肴にしてみて下さい!


まったく関係ない話ですが、遂に・・・! この春から「ジョジョの奇妙な冒険第4部」のアニメが放送されます! 第3部までは何度かアニメ化された事があったのですが、4部のアニメ化は今回が初めてです。
現在ジョジョシリーズは8部まであります。 私はかなりこの漫画のマニアだと自負しているのですが、6部以降は私でも理解できないことがいっぱいあるので、きっとアニメ化は難しいでしょうね・・。

ジョジョシリーズは私が小学生の時に始まったんですが、2部までは「波紋」という技術を使って敵を倒して行くストーリーだったのですが、3部から急に「スタンド」という幽霊みたいなもん同士が戦う話に変わったんです。 当時は衝撃的でした。 サッカー漫画が、急に野球漫画に変わったような衝撃を受けたのを覚えています。

それから30年近く経ちますが、ずっとこの作品のファンです。
ちなみに私が一番好きな部は5部、好きな主人公は2部のジョセフ、一番好きなスタンドは5部のグイード・ミスタのセックスピストルズです。

私は普段アニメは全く見ないのですが、ジョジョ4部のアニメ化に関してはかなり楽しみでした。 こいつはグレートですよ!


m-2016040217534713-1.jpg

Calendar Loading