株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2016-04-18 10:49:00

仙台チャリティー講演会・仙台観光・震災について

こんにちは、キン斗雲に乗れるくらい心が純粋な村田です。
先日、仙台で開催された著名歯科技工士達による震災復興チャリティー講演会に参加してきました。 恥ずかしながら、関東より東に行くのは人生で初めてだったので、久々にテンションが上がりました(笑)。

仙台は想像していたよりも都会で(失礼!)、着くなり牛タンを堪能し良質のタンパク質をチャージ!! 牛のベロ最高。 いや~絶品。

会場に着くと1000人の超満員でビックリしました。 正直、1000人という人数の歯科技工士を集めるのは、東京や大阪でもほぼ不可能です。 それをこの仙台で実現させるとは・・。 この講演会に対する皆さんの関心・意気込みを目の当たりにしてただただ感動・・。

講演会は非常にテンポよく進みました。 この規模であのテンポの良さは、本当に準備に時間をかけられたのだと思います。 さすが講師陣は皆さん著名な方々だけあって、それぞれスタイルの違いはあれど、本当に素晴らしいプレゼンテーションの数々に圧倒されっぱなしでした。

今回参加させて頂き、諸先輩方・スタッフの方々のパワーに本当に敬意を感じるとともに、この場にいられる事に歯科技工士として心から誇りを感じました。 大変なパワー・元気を頂く事ができました。 本当に関係者の皆様、お疲れさまでした。 そして、素晴らしい講演会をありがとうございました!

l-2016041813502711-1.jpg


土日と講演会だったのですが、月曜日も会社には休みをもらい、1人でゆっくりと仙台観光してきました。 基本、仙台滞在中は牛タン三昧(笑)。 牛のベロの輪切り最高(特に厚めは)。 仙台の歴史を感じる街並は美しく、時間を忘れて仙台城(通称青葉城)や歴史的建造物を見てきました。 伊達政宗のスピツッツを感じてきました。 青葉城は天守閣が無いので迫力には欠けますが、高台にある「要塞」としての迫力はすごかったです。

いや~たまにゆっくり観光するのもいいもんです。 ただ、伊能忠敬ばりに歩き倒したので、最後のほうは疲れまくりでしたが。

学生時代、歴史の授業はダルくてダルくて仕方が無かったんですが、最近は歴史を感じる事がかなり好きです。 これは「老い」が運んで来る数少ない恩恵のひとつでしょうか(笑)?

今月は台湾出張や関東出張があり、私自身はあまり会社にはいません。 しかし最近は様々なデジタルツールを使用すれば、スタッフとの連携がリアルタイムで出来、ネットの繋がる環境であれば私の仕事の9割は社外でも出来るようになりました。 残りの1割のほとんどは経験のあるスタッフに任せる事が出来ます。 今年の目標のひとつとして、「自分が1ヶ月会社にいなくても仕事が普通にまわる」という事がありましたが、おかげさまでもうほぼ達成出来ました。

伊達政宗像
いや~完成度の高さが凄い。
三日月の兜がかっこいい!!

特攻隊の像
城の横にある護国神社にあった像。
この人達抜きには、今の日本は語れません。

城からの風景
惜しくも天下を穫れなかった政宗は、どんな気持ちで城下を眺めていたのでしょうか?

大崎八幡宮
国宝の建物です。
細かい所まで装飾が施されており、日本の宮大工の技術力の高さを実感しました。


今回の学会参加の2日前に熊本の大地震が起こりました。 熊本をはじめ、今後の地震が懸念される大分にはたくさんの親戚がいますし、それ以外にも九州には大勢の知人・友人がいます。 本当に本当に心配でなりません。

今回、熊本の地震の事を色々考えながら、5年前に大きな被害があった仙台の城下町を歩きました。 私自身、21年前に神戸でモロに大震災にあった事がある人間なので、その時の事も思い出したりするとちょっと泣きそうになりました。 毎日テレビで避難生活を余儀なくされている方々のニュースを見ると、正直目を背けたくなるくらい苦しくなります。

神戸も今回見てきた東北も、震災を経験したと思えない位奇麗に復興しています。 火の国、そして九州の人々の強さは誰もが知る所です。 まだまだ予断は許されない状況ですが、必ず大丈夫だと信じています。

Calendar Loading