株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2016-05-02 11:11:00

台湾学会参加報告・ギャンブルについてetc・・

你好!在狗说的话是6岁的村田(こんにちは!犬で言ったら6歳の村田です)。 先日、顎咬合学会の台湾大会に、いつもお世話になっている先生方と一緒に参加して参りました。朝7時に待ち合わせし、タクシーをチャーターして関空へ。 旅行気分で早朝からハイテンションになり、タクシー内で早くも燃料(アルコール)をチャージ(笑)。 台湾は1時間しか時差が無く、3時間程度のフライトで行くことが出来るので、ちょっと沖縄に行くような感覚でした。

着いてからホテルで少しゆっくりし、その夜はウェルカムパーティーに参加させて頂きました。 恐らく技工士は日本・台湾含めて私だけだったかと思います。 まあ、いつもの事です(笑)。 日顎の大御所の先生方や台湾の先生方と色々お話させて頂けて、非常に有意義な時間でした。 以前弊社の取引先のなかやま歯科に勤められていた、張簡先生というドクター(台湾人・今は台湾で勤務されています)が通訳して下さったので、かなりスムーズにお話できました。 パーティーの後も当然飲みに行き、二日酔いの中学会参加・・。

m-2016050218142911-1.jpg

学会は日本の先生も7人くらい発表されていました。 皆さん非常に英語が堪能で、色々勉強になりました。
2日の夜も懇親会がありました。 台湾人のジェニファー(?)という女性ドクターが異常に酒が強く、日本勢は皆ウォッカをやたらと飲まされ、完全にノックアウト・・。 いや~怖かった・・(笑)。

l-2016050218131812-1.jpg

3日目は有名な小籠包の店に行きました。 いや~ビックリするくらい旨かった!! これはハマる・・。 あと北京ダックも非常に美味しかったです。 北京ダックって、皮しか食べないんですね。 初めて知りました(笑)。 そのあと有名なマッサージの店に行きました。 非常に心地よかったのですが、マッサージされていたら、「靴磨きはどうですか?」「顔マッサージはどうですか?」「耳掻きはどうですか?」という営業が次々と来て、全部受けてたら非常に気が散りました(笑)。 ただ、耳掻きは昇天するくらいいい気分でした。 これ、おすすめです。

今回の旅行・・・じゃなかった、台湾学会参加は、2泊というスケジュールでしたが、本当に治安も良く、食事も美味しく、親日だと言う事を感じる事が出来て嫌な気が全くしない3日間でした。 台湾はまた行きたいですね! 今まで行った中では本当におすすめの国です。

いや~しかし食った食った! 増量完了(笑)! ぼちぼち夏に向けて絞ります!


最近オリンピック選手や野球選手の賭博が問題になっていますが、ギャンブルについては私は色と々思う事があります。

私はその大小関わらず、一切のギャンブルはしないと決めています。 ロトや宝くじ等も一切やりません。 ジャンケンですらあまり好きではありませんし、当たり付きの自販機も極力使わないようにしています(笑)。賭け事をしない人間からしたら、「なんで勝った時点で辞められないのか?」という疑問がわいてきますが、どうも彼らの目的は金ではなく「刺激」みたいですね。 掛け金が大きくなればなるほど、日常生活では体感できない恍惚感が得られるとの事(もちろん金が目的の人もいますが)。 きっと麻薬的な魅力があるんですかね? そして行き着く先は「ギャンブル依存症」というれっきとした病気になってしまいます。
冷静に考えれば、トータルではマイナスになるのは分かるはずなのに、そんな分別もつかなくなってしまうんですね。 絶対にギャンブルは、最終的には胴元が勝つようにできているんです。 本当にギャンブルは怖いです。

私がギャンブルをしない理由のひとつとして、私は非科学的な事は全然信じないほうなんですが、なんか「運気」というものだけはあるような気がするんです。 ギャンブル程度の事で運を使ってしまうと、本当に大切な局面で失敗しそうな気がするんです。 まあ、確率論とかで結論できるような話かもしれませんが、何かしら日常でラッキーな事があったら、もちろん嬉しいですが「運使ってしもた・・!」という気持ちになってしまいます。 こないだ「よっちゃんイカ」のくじが当たった時も、交換には行きませんでした(まあ、恥ずかしくて行く勇気がなかっただけか 笑)。

ちなみに麻雀やポーカーのプロは大変な大金を稼ぐらしいですが、私は彼らをギャンブラーだとは思いません。 彼らは運だけで勝つ訳では無く、膨大な経験に基づいた「技術と知識と駆け引き」で戦う訳です。 囲碁や将棋の棋士と同じですね。

とは言いましても、自分1人でたしなむ程度の、娯楽としてのギャンブルはある程度はありなんかな・・?とは思うんですが、多くの場合彼らは他人に迷惑をかけます。 家族や友人までも巻き込んで不幸にするのはよくないですね。

あ、そういえば、この話を聞いて私は宝くじを買うのがアホらしくなりました。 その話とは・・・・
宝くじに当たる確率は、宝くじを買いに行く途中で、事故にあって死ぬ確率より遥かに低い

皆さん、交通事故には気をつけましょう。

 

Calendar Loading