株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2016-06-13 16:58:00

近況報告・洗脳について考えるetc・・

こんにちは、良いか悪いかは別として、とにかく村田です。
気がつけば1ヶ月以上、この活動報告を更新していませんでした。 最近は会社のFacebookにupする事が多く、更新したような気持ちになっていました・・! 取り留めも無いような事はFBに書く事が多いので、よかったらそちらもご覧ください。 →ラザロのFacebook

最近は、毎週大阪以外へ出張する事が本当に多くなってきました。 この1ヶ月は、半分以上大阪にはいなかったような気がします。 その中で勉強会や講演会などに多数参加しましたので、かなり充実していました。 多方面から様々なチャンスやお話を頂き、今年後半~来年夏位までの目標がかなり具体化してきて、久々にテンション上がっています。

ずっと弊社で取り組んで来た事が形になってきて、かなり評価を頂けるようになってきました。 自分の中の考えもまとまったので、久々に文献を執筆しようと思っております。 また、常に頭の中にあった「支店」という考え方も、ぼちぼち具現化しそうです。 良い形で実現したら、今後色んな可能性があるので非常に楽しみです。

まあもちろん良い事ばかりではなく、仕事にはトラブルはつきものであり、それの対応もなかなか忙しかったです。 最近はコピーロボットが欲しいと考える事がよくあります。 でも、あれ鼻が赤いのはなんとかなりませんかね?? 鼻を肌色で作る事は無理やったんですかね? ってな妄想をする今日この頃です(笑)。

l-2016061317451711-1.jpg


私は漫画の実写化はあまり好きではありませんが、「闇金ウシジマくん」の実写はかなり面白かったです。

m-2016061319001313-1.jpg

この夏から新しいシリーズが放映されるとのことで、しかも内容が「洗脳」を題材にした話となっております。 この話は、後味が悪い話が多いこの作品の中でも、群を抜いてヤバい話です。 正直、読んだのを後悔したのを覚えています。 この話は実際に九州であった事件をモデルにしているらしいんですが、当時は余りにも凄惨な事件過ぎて、報道規制がかかり、あまり報道されなかったという事です。  洗脳は本当に怖いです。

昔若い頃、マルチ商法にハマった友人がいたんですが、彼を助けるつもりでその団体の説明会に行った事があります。 当然戦うつもりで行ったのですが、最終的には私もその気になってしまって(笑)、「と、とりあえず家帰ってから返事しますので帰ります!!」と言ってなんとか会場から出て来た事があります。 マルチ商法なんてマインドコントロールに他ならん訳で、そりゃあ世間知らずの若者が洗脳のプロに勝てる訳がありません。 ただ、家に帰って冷静になったらアホらしくなり、すぐに断りの電話をした覚えがあります。
最近は色んな所に足を運ぶ事が多くなり、異業種交流会等も積極的に参加するようにしているのですが、ここにもマインドコントロールの影を感じる事も多々あります。 会員数を増やす為に、一丸となって懇親会でマインドコントロールを仕掛けてくる訳です。 もう奴らのやり口は分かっているので丸め込まれる事はありませんが、ちょっと気の弱い人や流されやすい人は、簡単にやられると思います。

だいたい、そういう洗脳を仕掛けて来る団体の雰囲気はどこも同じです。 ずばり、「初めて行った人間にめちゃくちゃ優しく、妙にテンション高く、みんな不自然にニコニコしている」のが特徴です。

ただ、マインドコントロールが必ずしも悪いというわけでは無いと思うんです。 勇気が出ない時に、自分を鼓舞させる為に自分自身をマインドコントロールすることは今でもよくあります。

宗教なんかも洗脳だと思うんですが、もちろん宗教を自分のなかでの心のよりどころにしてる分には問題ない訳で、要は他人に迷惑をかけだすと良くないと思うんです。

我々と同じ業界にも、同じようにマインドコントロールをして、若い技工士をタダ同然の給料で雇っている人がたまにいます。当然若者はボロボロになり、最悪の場合はこの業界を去って行ってしまうんです。

そういう中途半端な洗脳で若い芽を摘むのは本当に良くないと思います。 技術を安く見ている輩とは、今後も戦っていくつもりです。

ちょっと話がとっ散らかりましたが(笑)、最近すごく感じる事を叫んでみました。 しょうもないマインドコントロールにひっかからないように、自分自身にブレない「軸」を持っていたいと思う今日この頃です。

 

Calendar Loading