株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2016-07-30 07:40:00

SJCD全国大会in高知・Drとのオペ体験・握力について・ポケモンGO考etc・・

 こんにちは、風の谷のアキヒロです。

 先日、高知にて行われた「SJCD合同例会」に参加してきました。 講演は土日だったのですが、金曜の夜から前乗りして高知の海鮮(カツオ・ウツボは絶品!!)堪能してきました。 

 合同例会は、全国のSJCD支部から1名づつ代表を決めて、3位までを競うという内容で、今回の大阪代表は私のボスの一人である勝部義明先生(カツベ歯科クリニック)でしたので、その応援という意味でも参加いたしました。 

 さすが各支部の猛者の先生方、どなたのケースも素晴らしかったですが、勝部先生のプレゼンは特にかなり素晴らしかったです。 結果は惜しくも入賞ならずだったのですが、優勝を確信してしまうほどの内容でした。 

 懇親会では相変わらずはしゃいでしまい、内容はここでは言えませんがホテルで久々の大失態・・(気になる方はまた個人的に教えます笑)! 

 最終日は一人で高知城を観光して帰りました。

 

 今回は惜しくも入賞はできませんでしたが、勝部先生が大変な思いをして準備されている姿をずっと見ていて、なんか久々に心に火がつきました! やはり結果よりも、「闘いのリングに立つ事」が重要です。 私も今年はもう一発なんかしようという気になりました! よっしゃ〜俺もやったるで!!

※写真はチーム大阪

DSCN1397-002.jpg


  高知例会の次の週の土日、今度は博多に飛び、いつもお世話になっている小松先生(こまつ歯科クリニック・大阪市阿倍野区)にお招き頂き、福岡は天神にあるさかきデンタルオフィスにてインプラントコースに参加いたしました。

 このコースはドクターのコースなんですが、榊先生と小松先生の特別な計らいで、今回は特別に技工士である私も参加させていただきました(あ、もちろん受講費はお支払いしてます笑)。 内容は豚の下顎骨を使ってのインプラント埋入・GBR・減張切開・リッジエキスパンジョン・縫合なんかをやりました。 豚実習は以前経験したことがあるので、単純な埋入や縫合なんかは結構キレイにできました(意外と器用なんです笑)。 でもエキスパンジョンは思いっきり頬側骨割ってしまいました・・! 

S__25001988.jpgS__25001986-001.jpg

 

 日曜日には実際に患者さんをクリニックにお呼びし、上顎2番の埋入オペ見学&実習がありました。 見学だけではなく、実際に受講生もドリリングする講習会は初めて見ました!  言うまでもなく、これは私がする訳にはいきませんので見てるだけでしたが(技工士は患者の口腔内を触った時点で犯罪になります!) 、非常に勉強になりました。

 もちろんこの先も私がインプラントやオペをすることはありませんが、弊社の事業としてインプラント技工はかなり多いですし、最近はガイド作製も多数請け負っている中で、やはり「インプラントの実際」ということを知りたくなり今回のコースに参加させていただきました。 日常業務を行っている中で、正直技工士としては「なんでこんなところにホールでてくるねん・・。 もうちょっと舌側ならええ感じやのに・・。」なんて思うことはよくありますが、今回自分で色々経験して、なぜ頬側に刃が振られるのかということがよくわかりました。 百聞は一見にしかずですね。 そうすることで、ガイドの重要性も再認識しましたし、今後はもっとドクターに建設的な提案をすることができるようになると思います。

 いつも通り、懇親会は盛り上がり、またもや色々大失態・・(この失態は教えません笑)。 非常に楽しい夜でした!

13769422_1028630187256338_3745288344611851762_n.jpg

 今回はお誘い頂いた小松哲之先生、無理矢理コースにぶち込んで頂きました榊恭範先生・田中憲一先生に心から感謝いたします! あと2回コースが残っているので、非常に楽しみです!!


 

 先日、飲んでいる席で握力自慢の知人が、急にリンゴを握りつぶしたことがありました。 私もトライしてみたのですが、もちろんリンゴに指跡さえ付けることができず・・。 で、強烈に「かっこええ!!」と思った私は、握力計と握力強化マシーンを買ってみました(写真)。

 

S__25001989.jpg410qaD758jL.jpg

 握力計が届き、一応ラボの男連中に握力計を握らせてみたのですが、細身のやつらが多い中で、言っても「俺が一番強いやろ・・」と思っていたのですが・・。 結果は・・下から2番目でした(笑)。 たったの45キロ(成人男性の平均は47~48kg位)。 その日は全く威張ることができなかったのは言うまでもありません。

 ちなみに握力世界一は192kg! チンパンジーの握力は普通に200kg、ゴリラは500kgあると言われています!! あ、花山薫は600kgあるらしいですが(笑)。

 

img_5.jpg

 いつかは私もリンゴを潰してみたいもんです。 まあ、日常生活になんのメリットもないですが!


  タイムリーな話題として「ポケモンGO」がありますが、ゲームを全くしない私としては海岸の砂粒ほどの興味もありませんが、よく言われている「ながらスマホ・歩きスマホ」が多くなるのは怖い気がします。

 私も酔っている時に電車のホームでメールをしていて、後ろから「危ない!!」と言われて立ち止まったら、もう少しで線路に落ちるところだった、という経験があります。 しかもそのタイミングで、電車が見えるところまで走ってきていました。 後ろから言われなかったら・・と思うと今でも背筋が凍ります。 

 私は普段から結構車を運転しますので、注意不足の歩行者が増えるのはかなり怖い気がします。 個人的には、「早くブーム去れ!!」と思ったりしてます(笑)。

 で、先日ちょっと面白い海外の記事を見つけました。 下の写真はグラハムさんという男性です。 もちろん人形ですが(笑)、人間がこのような進化を遂げると、交通事故にあっても決して死なない体になるらしいです。オーストラリアの交通安全キャンペーンの一環で、交通事故に警鐘を鳴らすために作製されたとのこと。 ちなみに身体の前面にある凹凸はエアバッグらしいです。 ってか首逞し過ぎるわりに手足が貧弱では・・(笑)。 ※詳しくはこのリンクサイトで

みなさん、グラハムさんみたいな身体にならなくてもいいように、歩きスマホは気をつけましょう。

 

22-2.jpg

 

 

 

Calendar Loading