株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2017-02-21 15:23:00

近況報告・沖縄出張etc・・

 こんにちは、最近 "BIG3" と聞くと、「たけし・タモリ・さんま」ではなく、「スクワット・ベンチプレス・デッドリフト」を想像してしまう村田です。 

 

 おかげさまで最近かなり忙しくさせて頂いております。 今年に入ってからは、意図的に私が職場にいる時間を少なくし、「限りなく自分の存在を消していく」というつもりで行動しているのですが、特に問題なく仕事が回っている状態を作れているかと思います。 まあ私がラボにいても1円にもならないので、外に出た方が・・・というわけで(笑)。

 正直、少し寂しさを感じるとともに、スタッフ一同の成長を嬉しく思う今日この頃です。 あとは、経理・財務のシステムを固めれば、たとえ私が旅先でのたれ死んだとしても(笑)、スタッフには給料が毎月振り込まれる流れを作ることができるかと思います。 本当に・・もう一息です。


 

 先日は久々に沖縄出張に行ってまいりました。 年末年始に沖縄に行ったばかりですが(プライベート)、やっぱり何度行っても沖縄はテンションが上がります!  

 那覇空港に着いたらすぐにレンタカーで北谷(これで『ちゃたん』と読みます)にある歯科医院にお伺いし、症例の立会いをさせて頂きました。 非常に広く綺麗な歯科医院で、スタッフさんの雰囲気もやわらかくて、すごくいい気分でした。 やっぱり沖縄の人達は、大阪人に比べると優しいような気がしましたが・・・気のせいですかね(笑)?

 

 次の日は結構時間があったので、前から行きたかった『ひめゆりの塔』に行ってまいりました。 ひめゆりの塔とは、戦時中に看護要員として動員され、亡くなっていった女学生達の慰霊碑があるところです。

136220538095613125819_01.IMGP7107.jpg

 

 文献や映像で見たことはあったのですが、やはり実際に行ってみるとかなり色々感じるところがありました。 

 昨日まで普通に楽しくスクールライフを送っていた彼女たちが、いきなり米軍の襲来とともに従軍看護婦として負傷兵の手当てを言い渡され、戦争に勝ち目がないとなった瞬間に解散と告げられ、米軍の爆撃・銃撃・火炎放射の中を逃げることになった女学生達。 友達が次々と死んでいく中、砲弾の雨の中をどんな気持ちで逃げたのでしょうか・・?

 生き残った方々もはもうだいぶご高齢ですが、ご自身の口から語られる当時の思い出を聞くと、本当に胸が締め付けられました。

 

 沖縄の面積は、日本の中ではわずか0.6%だということです。 そんな小さな島の中に、日本の米軍基地の8割近くが集中しているらしいです。 まあ、これを良いか悪いかとここで言うつもりはないですが、これはどう考えても普通じゃないよなあ・・・・。 

 

 沖縄というのは、様々な歴史と今でも隣り合わせにあるんだなあ・・と再認識しました。

 

 この有名な『島唄』は、この米軍襲来を歌った曲だということをご存知でしょうか? よかったらそういう気持ちで聞いてみてください。 下の動画を見るとよくわかるかと思います。

 

 7年前の話ですが、開業してすぐの頃、私が一人でやっているラボにいきなりスキンヘッドのガタイのいい怪しい男がやってきました。 『うわっ ヤクザが来た!!』と思ったのですが、よくよく話を聞いてみると、彼はトレセンの学生で、これから臨床を色々教えてほしいということで・・。 名前は『飯島』と名乗っていました。

 まあ当時は仕事もなかったのですが、一人は寂しかったのでとりあえず模型作りを手伝ってもらうことにしました。 当時は本当にクソ暇だったので、仕事終わりに彼とよく飲みに行ったもんです(だいたい鳥貴族)。

 その彼がトレセンを卒業して沖縄で就職をしたのですが、今回久々に連絡をしてみたらまだ沖縄で技工士をやっているということだったので、夜に一緒に飲みに行くことになりました。

 彼だけではなく、彼と一緒に勉強会をやっている仲間の技工士さんや、福岡の講演会で知り合った若い技工士も来てくれて、非常に盛り上がって本当に楽しい夜でした!! 

 遠く離れた島にも、こうやって集まってくれる仲間がいることに心から幸せを感じました。 沖縄の皆さん、ありがとうございました!!


 

 

 私が小学校低学年の頃によく見ていた漫画に『キャプテン』という中学野球漫画がありました。 アニメ化もされていて、兄と一緒に主題歌を歌いながらよく観たもんです。  

captain.jpg

 この『キャプテン』という漫画は、最初谷口くんというキャプテンが主人公なんですが、彼が卒業すると、次のキャプテンの丸井くんが、その次はイガラシくんが、その次は近藤くんが・・・という風に、主人公が入れ替わるという変わった内容でした(これは、後の『ジョジョシリーズ』に通じるものがある)。 非常に面白かったのですが、途中で作者のちばあきお先生が亡くなってしまい、未完のような状態で終わってしまっていました。

 

 ・・・しかし!! 最近朗報が舞い込んできました!!!  そうです、『キャプテン』復活です!!

 もちろん作者のちば先生は亡くなっているので、ちば先生の意思を継いだ漫画家の先生が描くということですが、絵のタッチを見てみると、ちば先生そのもの!! これは期待出来る!

 

main2_pc.jpg

 

 内容は、高校3年生になった谷口くんが、丸井やイガラシと共に甲子園を目指すというもの。 これは胸アツ・・・!!! 

 

 これは『キャプテン』の主題歌ですが、なぜか男声合唱団なんです(笑)。 非常にいい曲ですが、今聞くとちょっと街宣カーから流れてそうな(笑)。 

 

 

 こちらはエンディングテーマです。 かなりいい曲ですが・・・メロディ悲しすぎるやろ。。 なんか泣きそうになります(笑)。

 

 この漫画はかなり硬派な漫画で、スポーツ漫画にありがちな色恋沙汰が一切ありません。 それどころか、ほぼ女性のキャラが出てきません(これは後のクローズ/WORSTシリーズに通じるものがあります)。 

 

 

 

 

 

Calendar Loading