株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2017-04-10 11:51:00

IDS報告第一弾

 こんにちは、幸せの黄色い村田です。 今回は先日行ってまいりました、ドイツはケルンで開催された『IDS 2017』の報告をしたいと思います。 破格のスケールのボリュームでお届けすることになりそうなんで、何回かに分けてレポートいたします。

 

 まず、『IDS』とは、2年に1回ケルンで開催される世界最大のデンタルショーです。 「なぜただのデンタルショーにわざわざドイツまで? デンタルショーなんて日本でもしょっちゅうやってるやん?」と思われるかもしれませんが、それがただのデンタルショーではないんです。

 

 というのが、IDSは、めっっっっっっっちゃデカいデンタルショーなんです!! 

 

 下の図が会場なんですが、ワンフロアーが日本で開催されるデンタルショーのもっとデカイ版で、その会場が何フロアーもたくさんあるんです。 とても1日で全部は回りきれない。 ちなみに私は3日間で回るスケジュールで向かいました(それでも足りないと感じたけど)。

スライド1.jpg

 

 

 今回渡独した理由をまとめると、まず一つ目に「最先端の歯科業界を見ることにより、近未来の日本の歯科事情を予測する」ということがあります。 というのが日本の歯科事情は、認可等の問題で材料や器材に関してはどうしても欧米に遅れをとっているのが現状です。 人によりますが、5年以上遅れているという人もいます。 そんな中、最先端を見ることにより、今後の行動を補正することができます。

 そして二つ目に「今自分たちが正しいと思っていることが、本当に正しいか確かめたい」という思いがありました。 自信はあるけど、もし間違ってる方向に行ってるなら、これまた補正したいと。

 そして最後は「リフレッシュ」です(笑)。 今回は行きも帰りも、ドイツでもず〜〜と基本的には一人でした。 たまには一人になることで、色々考えることができたらいいなあと(決して病んでるわけではありません 笑)。

 

 今回は日曜日の夜遅くに到着し、金曜の昼に日本に向けてフライトするというスケジュールでした。 ちなみにデンタルショーを回るのは、火・水・木の3日間。

 

 まず今回はマイルを貯めていたおかげで、飛行機代はタダで行くことができました。 ただマイルだけで席をとると、どうしても経由地点が多くなったりして時間がかかりますが、先日「プライオリティパス」を手に入れたので(ちょっと自慢 笑)、トランジットの間でも退屈することはありませんでした。 

 「プライオリティパス」とは、世界中の空港のラウンジを無料で使用することのできるパスポートです。 食べ放題・飲み放題(アルコールも)なんで、どこの空港でも腹一杯でベロベロ(笑)。 国によっては、シャワーや仮眠のベッドがあるところもありました。 よく海外に行かれる方には本当に価値のあるパスポートです。

my_7278.jpg 

 

 今回は初めて中華系の航空会社である、「チャイナエアライン」に乗ることになりました。 私も飛行機に乗ることはしょっちゅうなんで、機内での過ごし方は心得ており、今回も10時間くらい乗りっぱなしなんで、機内で仕事できるように&暇つぶしのアイテムはたくさん持ち込んで長時間のフライトに臨みました。

チャイナエア.jpg 

 で、機内で溜まっている事務仕事をやろうと思ってパソコンを広げていると、CAさんに「閉じろ」と注意されました。 「あ、飛行が安定するまでアカンのかな・・」と思い、シートベルトを外しても良いという指示が出たのでパソコンを広げると、またCAさんに怒られました。 「飛行機に乗ってる間は広げるな」と。 正直、パソコン広げたらダメな航空会社は初めてだったので腑に落ちませんでしたが、ダメと言われたら仕方がありません。

 とは言っても、こんなこともあろうかとipadに『魁!!男塾』を全巻入れておいたので、機内で読破してやろうと思って読んでると・・・、また例のCAさんが「閉じろ」と。 腹が立ったんですが、これも仕方がない。 機内ではこちらが圧倒的弱者なんで。。

 

 で、スマホは「機内モード」が存在するくらいなんで、もちろん機内でも使用OKだろうと思い、スマホに入れておいた映画を観始めました。 今までの航空会社は「スマホは機内モードに設定の上、お楽しみください」とはっきりアナウンスしてますし。

 ・・・しかし、また例のCAが「それもやめろ」と・・・!! まあ、正直来ると思ってたけど・・(笑)!! まあええわと思い、充電が残り少なかったので持っていたバッテリチャージャーで充電していると、また来やがって「それ外せ」と・・!! 

 さすがにムカついたんで「なんでダメなんですか??」と尋ねると、「チャージャーが爆発したらどないすんねん」と。。 

 「・・いやいやいや・・・・爆発するかぁ!!  こちとらパナソニック製のええやつ使っとるんじゃ!!」と言いたいところでしたが、もうさすがに観念しました。 反撃の狼煙を上げる気力すら残ってないという(笑)。

 で、隣に中国人の親子が座っていたのですが、その一連の流れで僕がCAさんに怒られるたびにその親子が僕を見てケタケタ笑うんです(笑)。 これはストレスマックス(笑)!!

 

 ただまあ、何かあった時のために「SPA!!」という、かさばらない割には内容のボリュームが多い雑誌を持ち込んでいたんです。 機内はもう既に暗い照明だったので、雑誌を読むための自分の手元だけピンポイントで照らす照明で雑誌を読んでると、いきなり隣の親子のお母さんがバンバン私の腕を叩いてきたんで、『何???』と言ったら、『子供がせっかく寝てるんだから、その照明消せ』と・・・(笑)!!!

 これにはさすがに「全員グルでいじめにきてるんか?」と思いましたが(笑)、子供を持ち出されると何も言えません。 今度こそさすがに観念して万策尽きたので、機内サービスのわけのわからんカンフー映画を中国語で観ました(ただ・・これが悔しいがなかなか面白かった 笑)。

 

 私は飛行機を降りるときは、必ずその国の言葉でCAさんに「ありがとう」と言うようにしています。 しかし、さすがに今回は言わないでおこうと思っていましたが・・・・出口でとびっきり美人のCAさんにとびっきりの笑顔で「謝謝^^」と言われたら、私も思わず「謝謝!!」と答えてしまいました(笑)。

 

 と言うわけで、今回の『村田VSチャイナエアライン』は、村田の完全敗北という形で幕を閉じました。

 

 そしてなんやかんやありながらもドイツの空港に着きましたが・・・、余談で話を広げすぎたんで、レポートは第二弾からにします(笑)。

 乞うご期待。

 

 

 

Calendar Loading