株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2017-05-06 13:16:00

LAZARUS7周年

『4年間も口腔内に入っていたセラミックを修理すると、さすがにファーネスで焼成している時に爆発するよね』と君が言ったから 五月六日はラザロ記念日 

                                by 俵万智(嘘)

 

 というわけでっっ! この5月6日をもちまして、弊社はおかげさまで7周年を迎えることができました。 ここ1年は色んな意味で外に目を向けるように意識してきましたが、もちろん中の体制もしっかりと整えてきました。 

 これまで、経理作業というのは一切他人に任せず自分でやっていたのですが、さすがに支払い量・取引量を考えると自分のキャパを超えてしまい、今年に入ってから専門の人間に任せることになりました。 これは自分としては大きな大きな一歩です。 自分にとって、お金の管理を人に任せるというのは、『コンビニ前にたむろしているヤンキーにガンを飛ばす』もしくは『純白シャツでカレーうどんを、紙エプロンをせずに一気にすすりあげる』のと同じくらい勇気のいる行為なんで・・! 

 また、この1年でかなりスタッフが多くなりましたが、『スタッフが多くなる=トラブルが多くなる』と言っても過言ではないと思います(笑)。 それをいかに未然に防ぐか、またトラブルが起きたらいかに早期に解決するかというのは、やはりどれだけ『会話』が重要かという事を再認識しました(特にうちはトラブルが多いというわけではありませんが 笑)。 まあ、こういうのも経営の楽しさの一つです。

 

 これから弊社も色々と展開を考えていますが、カッコよく言うと今の最大のライバルは『1年前のLAZARUS』だと考えています。 もちろん目標にしている人や会社はありますが、比べるべきは過去の自分かなあと最近よく思います。

 下の漫画は、私が大好きなヤンキー漫画『WORST』の、最も好きなシーンの一つです(クリックで拡大)。  

 この作品はとにかく猛者揃いのキャラクターばかりなんですが、その中でケンカのめっぽう弱い「寅之助」という少年が下宿先の大家さんに愚痴るシーンです。 この大家さんのセリフが今の私にはかなり心にしみます(笑)。

スライド1.jpg

スライド2.jpg

  

 ここ最近は、私が人前に出てプレゼンをするという機会はだいぶ減らすようにしています。 最近はスタッフが「LAZARUS代表」として壇上に立つ機会が多くなっています。 正直私は人前で話すのがあまり得意ではないので、今後もスタッフにこういう機会を増やせたらと考えています。

 

 7年といえば、だいたい掃除機の寿命が7年くらいと言われています。 または、野生のカンガルーの寿命も7年くらいと聞いたことがあります(だからなんやねん 笑)。

 1年目の頃の事を考えると、7年も続いたのが本当にラッキーだと思います。 今まで支えて下さった方々、今現在関わって下さっている方々には、本当に感謝感謝の気持ちでいっぱいです。 

 

 関係ないですが、下の言葉は最近ネットで見て非常に良いなあと思った言葉です。

 

 

 『どんなに優れていても万人に好かれるのは無理って事はカレーやハンバーグが証明してくれてるし、色んな人に嫌われている様に見えても深く愛してくれる人がいるって事はパクチーが証明してくれてる。

 また、どんなにブスでも愛嬌さえあれば愛されるっていうのもブルドッグやパグが証明してくれてる。

 

 少し肩の力を抜いて気楽に頑張りましょう。』

2.jpg

 

 

 というわけで8年目も突っ走りますので、今後ともLAZARUSをよろしくお願いします!! 

Calendar Loading