株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2017-07-05 12:51:00

スタッフとのミーティング・ツイてない6月etc・・

 こんにちは、まいっちんぐムラタ先生です。 6月もおかげさまでかなり忙しくさせて頂きました。 仕事もさることながら、夜の勉強会や打ち合わせ等が多く、まっすぐ家に帰った記憶があまりありません(笑)。 私はお酒を飲んだら絶対に電車には乗らないようにしてあるので、6月のタクシー代はなかなかのもんでした。

 酔って電車に乗らない理由は、もちろん「痴漢冤罪が怖い」からです(笑)。 シラフの時でも危険性はありますが、私は泥酔すると記憶をなくす方なんで余計に怖いです。 こういう時はやはり男性側は弱い立場ですし、もし本当にやってなくても私が痴漢で捕まったと聞いたら、きっと誰もかばってくれる人はいないと思うんです(ああ、やっぱりかと 笑)。 

 しかし、痴漢にあったと言う女性は本当にたくさんいるのに、「痴漢をやった」と言う男性には一度も会ったことがありません(まあ、言えないか 笑)。 ということは、少数の痴漢がものすごい数をこなしてるのでしょうか? しかしその情熱を違うところに向けたら色んなことができそうですが。。。 いずれにしても、そんなハイリスクローリターンなことはしたく無いですし、「君子危うきに近寄らず」の気持ちでいたいと思っております。

 

 さて、6月後半は毎日のようにスタッフと飲みに行っていました。 昔、まだ少人数でヤローだけで仕事をしてた時は、個別でよく飲みに行って色んな話をしていました。 酒席じゃ無いと話せないような話もあり、非常に意見を聞く場としては良かったのですが、30名を超えてきて女性も増えてきたのでそういうわけにはいかなくなってきました。  しかしやはり色んな意見が欲しくなってきたので、立場ごとに分けて4〜5名ずつのチームごとに話し合うことにしました。

 

 やはりそれぞれ思っていることは様々で、昼間ではなかなか言ってもらえないような意見がたくさんありました。 もちろん私自身に対する意見もたくさんあり、気づかされる部分も多く非常に反省することだらけでした(笑)。  普段は全く喋らないけど、こういう席だと話し出したら止まらない人なんかもいて(笑)、そういう意味でも非常に楽しかったです。

 結果としては非常に有意義なミーティングでした。 もちろん全ての意見を100%聞き入れることは不可能ですが、ここからいかに最大公約数の状態に持って行けるかが腕の見せ所です(笑)。 深く深く『対話』の重要性を感じる今日この頃です。


 

 6月はなんか色々ツイてない6月でした。 やることなすことうまくいかず、『神も仏もおらんのかッッッ!!!』と夜空に叫んだこともしばしば(笑)。 

 そして、ツイてないTHEファイナル in 6月は、『スマホをなくす』というものでした。 前日に楽しすぎてテキーラを飲みまくってしまい、気が付いた時は家でスマホがないことに気付くという。 前述のように絶対タクシーに乗って帰ってきたのですが、こういう時に限って領収書をもらっておらず、問い合わせることもできず。。。 

 スマホを探すアプリで見てみると、行った覚えのないところにあったのでおそらくタクシーの中だと思うんですが、しばらくするとバッテリー切れで追跡不可能に(笑)。

 タクシー忘れ物センターには届け出をしたんですが(もちろん警察にも)、少ない記憶をたどるとタクシーの運転手さんと少し揉めたような・・・。 かなり態度の悪い運転手さんだったんで・・(これも不運)。 おそらく車内で見つけても、「なんで届けてやらなあかんねん」となったのかもしれません(笑)。

a9ca50b7.jpg 

 ただ、久々にスマホがない生活というのは、もちろん不便ではありましたが、だいぶ色んなことから解放された感もありました。 かなり日常的にスマホに支配されていた毎日だということに気づかされました。 

 とは言ってもスマホがないと仕事になりませんので、もう探すのは諦めて新しい機種を買いに行きました。 しかし買ったはいいのですが、PCからの復元ができないという事態に(「ファイルが破損してるか、互換性がない」というエラーが出る)。 iCloudにはバックアップしていなかったので、電話がかかってきても誰かわからないという事態に。。

 

 色々試しましたが、自分では無理そうだったのでアップルストアに持って行きましたが、そこでも「こうなったらもうどうしようもないです」と言われてさじを投げられる始末。

 

 でもどうしても諦められなかったので、自分で色々調べて様々なソフト(1万近くするものもあった)をインストールして、破損しているデータから少しずつデータを抽出して、95%は復元することに成功!! こういう時の私の執念はエグいんです。 スティーブ・ジョブズに勝ちました(笑)。

 

 今回の失敗で色々勉強になりました。 やはりバックアップはPCだけでは怖いです。 これからはPC+クラウド+USB等のメモリの3本立てでバックアップを強化していこうと思います。 

 あと、タクシーの運転手さんには優しくします(笑)。 短気は損気です。 そしてもちろん領収書はちゃんともらうと。

  そして、テキーラは飲まないようにします。 若い頃、テキーラで急性アル中で救急病院に運ばれた事をすっかり忘れてました(笑)。

 

 余談ですが、今回かなり久々にアップルストアに行きました。 前に行ったのは4年くらい前で、その時は仕事中のブルーの白衣のまま行ったら、店員さんも全く同じ色のTシャツを着ていて、お客さんに店員と間違われてめっちゃ声をかけられました(笑)。

2f7b8d1d.png

 今回はそんなことのないようにネイビーのTシャツを着て行ったのですが、まさかの制服が自分と全く同じ色のネイビーのTシャツにマイナーチェンジされているという(笑)。 前よりさらに近づいているという。。 そして前以上にお客さんに声かけられる事態となりました(全然ついてない)。

 次はショッキングピンクのTシャツでも着ていこうかな。

 

 まあ、梅雨前線とともに悪い運気は去ってくので(予定では)、7月はいいことがある気がしてなりません。  

 

 もう一発余談ですが、こういうツイてない時は音楽を聞いて気持ちを鼓舞させることがよくあるんですが、そんな時いつも聴く曲の一つです。

 10-feetの曲は元気の出るものが多いです!!

 

10-FEET 『Freedom』

 

 

『一瞬で忘れろ 長い目でみりゃカスみたいな問題 

 どうだい? 問題外!!

 こんなとこで終わるつもりじゃないだろ?

 振り返れば後悔も財産だろう?

 後悔しても学ぶことがあるだろう!?』

   

 

Calendar Loading