株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2017-09-06 12:50:00

マナーセミナー参加・ゾンビについてetc・・

 こんにちは、シャア専用ムラタです。 先日、平日に一日使って、マナー講習を受講してまいりました。 弊社では社員はマナー講習を受けるようにしているのですが、一番うるさく言っている自分がまだ講習を受けていなかったので(随分前に一度受けたことがありますが)、今回行ってみることにしました。

 

 講師の先生は元JALのCAをされていた方で、受講生は私を含めて4人だけだったので、いろんな細かいところも質問できてよかったです。 受講生は私ともう一人は経営者、後の2名は仕事で指示を受ける立場の人でしたので、お互いの立場から意見交換を活発にできて非常に楽しかったです。

2-1.jpg

 この手のマナーには正直自信があったのですが、受講してみて自分のマナーはユルユルだったことを認識しました(笑)。 身だしなみや来客対応、電話応対や名刺交換etc・・。 様々な改善点を指摘されたので、今後気をつけていきます。

 

 正直、歯科技工士はこの手のマナーに疎い気がします。 たまに技工所に電話したり伺ったりすることがあるのですが、びっくりするような対応を受けることがあります。 

 

 我々歯科技工士は職人ですが、職人である前に一人の「社会人」です。 事故や病気でこの仕事ができなくなったら、歯を作る技術は何の意味も持たなくなります。 そんな時にモノを言うのは『社会人力』だと思っております。

 技工士さんにも、こういうセミナーを受けることを強くお勧めします。 少なくとも、スタッフを社会人として恥ずかしくないような人間に育てるのも、経営者の大きな義務だと思っております。


  最近、映画や漫画でゾンビを扱ったものが流行っていますね! 最近では『新感染』と言う韓国のゾンビ映画が面白いみたいで、今度見に行ってみよかなあと思っております。

 私も昔からゾンビものは結構好きで、映画をよく見たりしていました。 まあワンパターンなんですが(笑)、独特の怖さはなんか病みつきになります。

05278-600x376.jpg

 最近では、「アイアムアヒーロー」というゾンビ漫画は面白かったです(映画化もされている)。  でも、1巻は全くゾンビと関係ない話なんです。 淡々と売れない漫画家の日常をダラダラ描いていて、正直クソつまらん(笑)。 

 で、一巻の最後の最後に衝撃的な展開を迎えるんです。 これ読んだら多分チビります(笑)。 私は漫画喫茶で声出してしまいました(笑)。

 

 小学生の時は、『来来!キョンシーズ』や『幽幻道士』が大好きでした(厳密にはゾンビではないみたいですが)。 マジでビビりながら見たもんです(笑)。 しっかしテンテン可愛かったなあ・・・(笑)。 そう言えば大好きな「ジョジョの奇妙な冒険」も、最初はゾンビものでした。

 

 で、めっちゃ面白い動画(探偵!ナイトスクープ)をご紹介します。 ゾンビをやっつけるために日頃から常にシュミレーションをしている3兄弟の元に、ある日本当にゾンビがやってくる・・・という内容です。 まあ、何も言わずに見てください(笑)。

 

 ちなみに、これを見たダウンタウンのまっちゃんが、とあるラジオでこれを大絶賛していました。 

 

 めっちゃ笑えるんですが、なんか泣けるという(笑)。 これは、ナイトスクープの良いところが凝縮されていると思います。

 今でも、爆笑したい時は見ます。

Calendar Loading