株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2017-09-10 20:07:00

近況報告・厄年への挑戦状etc・・

 こんにちは、回転寿司では基本「ツナ」の村田です。 最近はお陰様で、会社としても私個人としても、なかなか忙しくさせていただいております。 会社としては、人数も仕事も増えてくると今までの常識が通用しなくなくなる事があり、最近は様々なシステム・ルールをしっかり整備しようと思っております。

 私個人としては、経理も人に任せられるようになり、私がいなくても給与を振り込むシステムが出来上がって来たので、今後はラボにいる時間を少なくしようと考えております。  私が会社にいても金は産みませんので(笑)。 今後は突然の御来社に対応できかねる場合が多くなるかと思いますので、ご迷惑をおかけしますがどうぞご了承お願い致します。


 弊社では、研修を受けたら、その受講した内容をまとめて後日必ず報告会という形で社内の情報共有に努めています(ただし、セミナー費を自己負担で受講した場合は、その義務はありません)。 本人や、以前同じセミナーを受けたことのある人間には「復習」に、まだ受講したことのない人間には「予習」となり得るわけです。

S__4014099.jpg

 「人に伝えないといけない」という姿勢で研修会に臨むと、なんとなく受講している時と比べて17倍頭に入ると言われています(村田調べ)。 

 「教える」という行為は、「教わる」以上に勉強になると思います。 自分がちゃんと理解していないと人には伝える事が出来ません。 伝えようとすることにより、自分の弱点(理解できていない点)が浮き彫りになります。 

 

 さて通常、報告会ではプレゼンソフトを使うんですが、ホワイトボードで筆記しながら伝えるのもやはり便利です。 しかしホワイトボードはそんなに頻繁に使わない割には置き場所をとります。 そんな時に便利なのが、この「ホワイトボードフィルム」です。

メーカー卸売60センチによる500センチ指導ソフト環境自己粘着ホワイトボードフィルム大缶与える消去可能なペ.jpg

 これは壁やガラス等に静電気で貼る事が出来、使わないときは丸めて保管できるので非常に便利です。  


 

 今年も9/11日をもって、また一つ歳を重ねることになりました。 先日、この活動報告でロビンマスクを買おうか迷っていると書きましたが、やっぱりやめました(笑)。 そんな無駄金があるなら、材料の一つでも買おうかと思います。 

1000103808_2.jpg

 

 そんな私を不憫に思ったのか、スタッフがキン肉マンのフェイスパックをプレゼントしてくれました(笑)。 

S__4014158.jpg

これで十分です。 どっからどう見てもロビンマスク!! 誇り高きイギリス紳士です。

ちなみに、モップを被ったらバラクーダー!

※目は画像処理してます(笑)

スライド1.jpg

 

 こんなんも貰いました! これでまた秋の夜長を乗り切れます(笑)。

S__4112386.jpg

 

 そういえばこないだ、「最近キン消しみたいな体型になってきましたね!」と言われました。

S__4096048.jpg

 誰がキン消しやねん(笑)!!

 

 「人は歩みを止めた時、挑戦することを諦めた時に年老いていく」と言ったのはアントニオ猪木ですが、また一つ歳を重ねたからと言って、私もまだまだ老け込んでいるわけにはいきません。 

 というわけで今後の挑戦の第一歩として、11月の簿記試験に臨もうかと思っております。 理由は、なんかあった時、経理としてどこかの会社に雇ってもらえるかと思いまして・・・・というのは冗談で(笑)、経営者として決算書や貸借対照表・損益計算書なんかは完璧に読めないと話になりませんので、一度基礎からしっかり勉強しようかと思いまして。 幸い教室が会社からすぐそばにありましたので、2ヶ月間しっかり勉強しようと思います。 不肖・村田、久々に燃えています!

1.jpg

 

 

 代表取締役・村田彰弘 41歳(厄年)の夏・・・・灼熱の時間(とき)_______

d45950c3.jpg

 

 刃牙シリーズ屈指の名場面。

 

 最近カーナビが妙にズレるので、「範馬勇次郎が時速4キロ以上で移動してるんかなあ・・。」と思っていたら、どうやら「太陽フレア」の影響だったみたいですね。

20161111010423.jpg

 

 ・・・・って誰がわかるねん(笑)!!

 

  最近漫画ネタが多すぎるなあ(^^;;

Calendar Loading