株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2018-03-25 11:42:00

台湾社内旅行・近況報告・その他諸々・・

 こんにちは、べっぴんさん、べっぴんさん、ひとつ飛ばして村田です。 さて、先日2泊3日で、初の社内旅行で台湾に行ってまいりました。 今回はヤローばっかり16人で行きました。 

 弊社は半年前から「働き方改革」を実行して来たのですが、それがやっと身を結び、かなりの労働環境改善を実現することができました。 今回は社員の技工士にかなりの無理難題をふっかけたんですが(笑)、みんな見事に任務遂行してくれたので、それに対する成功報酬という形での旅行でした。

 ちなみに私が課した無理難題とは・・

 

「経費を削減する・休みは今より増やす・再生率は減らす・どんなに遅くても、平均退社時間を20時以前にする・その上で、売り上げは今より伸ばす」

 

 というものです。 正直、私も無理だと思ったんですが(笑)、やればできるもんです。 ありとあらゆる手を尽くして実現させました。 今回はこのプロジェクトに尽力してくれた技工士スタッフのみでの旅行でした。

 

 ただ、どうせ行くなら台湾の歯科事情も見て見たい! とのことで、以前から知り合いだった台湾人の張簡先生のアテンドで、台北の最先端のラボを見学させていただけることとなりました。

 見学させていただいたラボは、世界中に支社のある大手ラボでしたが、見学した結論から言うと、弊社よりもずっと設備・システム・労働環境が先に進んでいました。 正直思った以上でした・・。

20180310_180325_0005.jpg20180310_180325_0006.jpg

 設備は、何トンもする大型のミリングマシンを何台も所有し、完全にミリングセンターとしても機能する形となっていました。 また3Dプリンターも多く、「仕事の半分以上は口腔内スキャンの仕事だ」と言われておりました。 もう海外では、石膏模型は「過去のもの」になりつつあるみたいです。

20180310_180325_0001.jpg20180310_180325_0003.jpg20180310_180325_0013.jpg20180310_180325_0023.jpg 

 また、労働環境も、土日祝は完全休業で(というか、土日祝は出勤禁止らしい)で、うちと同じく20時までには絶対に帰ると決められているそうです。

 台湾の技工士も、以前は日本と同じく労働環境はあまり良くなく離職率が高かったみたいですが、働き方改革の結果労働環境は改善され、その結果技工士の定着率が良くなったみたいです。 5年前までは、技工士学校を卒業した300人のうち30人しか臨床の現場に出なかったみたいです。 4割近くが女性だということです。 この辺りは日本と変わりないなあ・・・・という感じです。 

 ちなみに台湾の技工士学校は4年生大学の国家資格です。 逆に、衛生士さんはいないと言っていました(衛生士の資格がない)。

 

 気軽な気持ちで見学させて頂きましたが、かなり参考になることだらけでした。 弊社の課題がまたハッキリしました。 張簡先生、ラボマネージャーのJerryさん、この度はアテンドして頂き本当にありがとうございました!

20180310_180325_0032.jpg


  さて、しっかり情報を詰め込んだ後はしっかり遊ぶ!ということで、みんなそれぞれ台湾を楽しみました。  

 

 突然ですが、ここでクイズです。 

 

Q.  社員旅行に一番邪魔なものはなんでしょうか?

 

 

 

 

答えは・・・・・

 

 

 

 

 

 

社長(笑)!!!

 

 

ということで、見学以外は自由行動という事にしました。

 

 私は観光にはあまり興味がないんですが、一人で外国の街をブラブラするのが好きなんで、台北の街をひたすら歩きました。 スタッフはそれぞれ買い物や観光を楽しんでおりました。

 ちょうど行ってる時に野性爆弾の「くっきーランド」が台北で開催されていたので(しかも初日!)、ホテルから近かったので行って来ました。

20180310_180325_0051.jpg20180310_180325_0058.jpg 

 そんなに人がたくさんいなかったので、ゆっくり回ることができました。 私以外はほとんど台湾人でしたが、笑ってたのは私だけでした(笑)。

 しかし、くっきーが海外で個展を開催するほど売れるとは・・・。 この人昔からやってることは、まっっっっっったく変わってないので、やはり「ブレない」ということは大事なんだなあと再認識。

 この人の笑いはかなり尖った笑いですが、本当に面白いと思います。

  

これの10分くらいから始まるコントが好きなんですが、それに出てくる人形(やなぎ浩二)のスマホリングが売ってたので買いました。

S__9814018.jpg

 

まあ、それ以外にも色々買いました。

S__9814019.jpg

 

 最近はAmazonプライムの野性爆弾の「ザ・ワールドチャネリング」という番組をよく見てるんですが、これがめちゃくちゃ面白い・・・。

 とにかく、くっきーがやりたい放題なんです。 これは地上波では絶対無理!! ネット番組の普及が、うまくくっきーのブレイクに繋がったんではないでしょうか? とにかくやりたい放題のくっきーと、まったく仕事をしないロッシーのバランスに注目。

yaseibakudan_03_fixw_730_hq.jpg

 

 個人的なこの番組のハイライトは、『「ザ・ワールドチャネリング1 1/2」のエピソード1の23分くらいに、アップアップガールズのピンクのやつが頭の飛んでるアイドルに背中を踏まれてマジギレしてる時に、普通に素になるくっきー』です(笑)。

 

 

 ・・・おっとすみません、台湾に話戻します(笑)。 以前台湾に行った時に耳かき専門店がよかったので、今回も行ってきました。 行ったのは床屋なんですが、そこにいるおばあさんが「耳かき一筋 30年」の達人ということでした。 かなり奥まで責められたのでちょっと怖かったですが・・・めちゃくちゃ気持ちよかったです! 「パルメザンチーズの代わりにパスタにかけたろか!!」というくらい取れました(笑)。

 しかし、「マツサーヅ」って・・・。

S__9814023.jpg

 ダウソタウソ的な・・(笑)??

suiyoubinodausotauso2-500x279.png

 

 

 台湾には「夜市」という屋台があるのですが、今回これに行ってかなりカルチャーショックを受けたものがあります。 それは「臭い」です。

 とにかく、むちゃくちゃ臭いんです・・・。 強烈な臭い。 これはなんの臭いかと思って調べると、「臭豆腐」という台湾料理でした。 とにかく臭い・・・。 なんの臭いかと形容すると・・・・。

 

 

 

ズバリ、ウ○コです(笑)。

 

 

 

 とにかく強烈!! 流石に好奇心旺盛な私でも食べようとは思いませんでした。

酥炸臭豆腐.jpg

 

 これはトラウマです。 ただ台湾人に言わせると、「納豆の方が臭い」とのことです。 これはシンプルに文化の違いですね・・・。

 

 私も含めて多くのスタッフは、独特の香辛料が口に合わなかったみたいで、初日の夜にはみんなで沖縄料理屋に行きました(結局集まるんかい 笑)。

 

 というわけで、2泊3日の弾丸ツアーでしたが、それぞれリフレッシュできたかと思います。 また一段と結束も固まったように思います。 

 

 あと、歯科業界の人は「アメックス」と「ダイナース」をよく持っているかと思いますし、私も日常の支払いのほとんどをダイナースで決済しているのですが、海外ではこの2つは使用できないことが多いです!! 今回も全く使えなかったです。

 ダイナースに至っては、世界シェアはたったの1%です。 なので、必ず「VISA」か「MasterCard」を持っていくことをオススメします。


 

 春は出会いと別れの季節ですが、先日この春で卒業するスタッフの送別会をしました。 久々にみんなで集まって非常に楽しい夜でした。

29432767_1152291478247066_5246657363607289856_n.jpg

 

 一軒目を後にして2次会を楽しんでいると、先に帰った事務員から電話が。 聞くと、店から事務員の携帯に連絡があり、「支払いされていない」と(笑)。

 どうやら、私もスタッフも店の人も、誰一人気づかずに店を出たみたいです。 危うく集団食い逃げ事件に発展するとこでした。 しっかりせな・・・(笑)。

 

 まあ、サヨナラだと言っても感傷に浸っている暇はありません。 この春から一気に人が増える予定です。 春からの新しい展開にワクワクが止まりません!

 

 

Calendar Loading