株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

「大きなケースほど、係留時間・徐冷時間に気をつけないといけないね」と君が言ったから 5月6日はラザロ記念

by 俵万智(嘘)

 

というわけで!

この5月6日をもちまして、おかげさまで無事8周年をむかえることができました。

 

 前日の5月5日の夜、高校時代の悪友と深酒をしまして、気がついたら路上で寝てしまってまして・・・(気候が涼しかったので気分良くなり寝てしまったみたい)。 

 気がついたらヤンチャそうな若者達に「大丈夫っすか〜〜?」と起こされまして、ちょっと怖かったし追い払うつもりで「水買ってきて」と5千円渡したんですが、10分後本当にお釣りと一緒にペットボトルの水を買ってきてくれまして(笑)。

 人を見た目で判断してしまったことを猛省し、改めてもう一度寝たら次は早朝に警察官に起こされるという、とんだ9年目の幕開けでした(笑)。

 

 この1年間は、開業以来の改革の一年でしたが、なんとか良い形で9年目を迎えることができました。

 

 この春から事務員やパートを含めると10人以上仲間が増え、かなり事務所全体が常に「渋滞状態」となっております。 これはなんとかせんと・・。 今年下半期の課題です。

 

 さて、ここでクイズです。

Q. スタッフが増えれば増えるほど、それに比例して増えるものは?

                                               

                

                ↓

                ↓

                ↓

                ↓

                ↓

                ↓

                ↓

                ↓

                ↓

 

 

                                    A. スタッフの笑顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・と言いたいところですが、現実はそうそう甘くもなく・・・(もちろん笑顔も増えますが 笑)!

  

 

 というわけで、 本当の答えは「トラブル」です。

 

 

トラブルはラボ内だけのものであったり、対外的なものであったり様々です。 良い意味でも悪い意味でも、自分一人でやっていた時と全く同じサービスを提供することは限りなく不可能だと思いますが、人が増えたことによってサービスが行き届かなくなるというのは本末転倒です。

 

 9年目はこの辺りも徹底的に強化していきたいと思っております。

 

 関係ないですが、今テレビを見ていたら元阪神タイガースの「オマリー」が出ていまして、彼が歌っている「六甲おろし」を思い出したので載せておきます。

 これぞ、リアルジャイアン!!

 

 9年目もよろしくお願いいたします(笑)!


 

 先日、仲のいい先生方と共にロッテルダム(オランダ)にて開催された、カムログインプラントのシンポジウムに参加してまいりました。

 今回は一旦ベルギーのブリュッセル空港に降りまして、そこから陸路でオランダに向かいました。 ベルギーとオランダは隣国で、電車で1時間程度の距離です。  

 ベルギー観光もしたのですが、やはりヨーロッパ建築はいつ見ても目を見張るものがあります。 もしベルギーに行かれることがあるなら、「世界一美しい広場」と言われる「グラン・プラス」は必見です。

カムログシンポジウムオランダ_180506_0060.jpgカムログシンポジウムオランダ_180506_0053.jpg

 

 シンポジウムの会場はロッテルダムだったのですが、1日自由時間がありましたので、一番の都市である「アムステルダム」にも行ってみました。 ちょうど私がオランダに行った時が、向こうのGW的な日に当たる「キングスデー(国王誕生日)」 でした。 この日は何かオレンジのものを身につけて誕生日を祝うという習慣があり、街はオレンジ一色でした。

Koningsdag-2016.jpeg

 

 シンポジウムも、これから日本に入ってくるであろう新しいマテリアルなんかを色々見ることができて非常に勉強になりました。 また、日本で販売していない歯科雑誌を色々購入できて良かったです(めちゃめちゃ重かったけど)。

 S__10747915.jpg

 

 この旅で感じたことですが、オランダ人はとにかく背が高い・・・!! 調べてみると、どうやらオランダは「平均身長世界一」だということです。 ちなみに、男性平均184cm、女性平均171cm・・・!!  

 

 自分より小さな女性もほとんど見ませんでした。 私は日本人としても小柄な方ですが、巨人の国に迷い込んだガリバーの気持ちが良くわかりました。 

 

 少し郊外の店に入った時ですが、おそらくオランダ人以外はほとんど客として来ないのでしょうか、トイレの小便器の位置が異常に高いんです・・!! 冗談抜きで背伸びして用を足すという屈辱(笑)。

 サムライプライドがズタズタに・・・。 私の「サムライ・ソード(日本刀)」はオランダの小便器には届きませんでした(笑)。

IMGP0024.JPG

 

 今回同行させていただいた先生がANAの上級会員(ゴールドメンバー)だったのですが、同行した私も同じサービスを受けることができました。 カウンターで行列に並ばずに通れたり、スーツケースのピックアップが一番に出てきたり・・。 

 これは気持ちいい!! とのことで、今年は私も上級会員である「スターフライヤーズカード(SFC)」をゲットするべく、マイル修行僧になります!! 詳しい方、色々教えてください!! 

 

 今回のオランダ研修は非常に楽しかったです。 同行してくださった先生方、ありがとうございました!


  先日テレビを見ていたら、この春から「キャプテン翼」のアニメが放送されていました。 非常に懐かしかったので、一気に読みたい衝動に駆られ、漫画喫茶で1巻から読み直しました。

 久々に読んでもやっぱり面白かったです。 この漫画にはライバルチームの色んな「キャプテン」が出てくるのですが、それぞれが個性豊かで本当に面白いんです。 

 「色んなチームの引っ張り方があるんやなあ・・・」と、ちょっと昔とは違う観点で楽しみながら読みました(笑)。

 

 で、この「キャプテン翼」が大流行してる頃に連載が開始された「がんばれ!キッカーズ」というサッカー漫画作品をご存知でしょうか?

 私はこの漫画も凄い好きで読んでたのですが、この作品が清々しいほど「キャプテン翼」の二番煎じなんです(笑)。 2匹目のドジョウ感がすごい。

SX954860.jpg

 まず、キャプテン翼の主人公が「大空翼」であるのに対し、キッカーズの主人公は「大地翔(だいちかける)」。 空に対して、陸(笑)。

 それ以外のキャラ設定やも世界観もかぶっているんですが、これはこれで面白かったので結構人気ありました。

 そしてこの「キッカーズ」のアニメの主題歌が、西村知美が歌う「君は流れ星」という曲だったのですが、この曲のレコードが(当時はまだCDの時代ではありませんでした)、私が人生で初めて買ったレコードでした(笑)。

 

 しかし、西村さん歌ヘタすぎるでしょ・・・。 まあ、オマリーよりはマシかな(笑)。

 

 今度漫画喫茶で「がんばれ!キッカーズ」を一気に読みたいと思います。 私は昔から「パチモン」がどうも好きみたいです(笑)。

 

 

Calendar Loading