株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2018-06-18 10:42:00

日顎発表・2代目の憂鬱・BAKIと地震とサンテレビ

 こんにちは、泣き顔でsmile 擦り切れてshine 踊るならrain Pint外れの ワガママmurata です。

わがままジュリエットより

 

 先日スタッフ達と、毎年恒例の「日本顎咬合学会(日顎)」に参加して参りました。 今回は、スタッフから9名の発表をさせて頂きました。

 今回の日顎が、人生初めての人前での発表ということもあり、皆それぞれかなり追い込まれながらスライド作りに励んでまいりました。 たった15分という持ち時間ですが、なれない者にとっては途方もない時間であり(笑)、その時間を埋めるのに必死でした。

 

 発表時は、かなり自分の事のように緊張しましたが、なんとか無事みんなやり遂げました。 やはり経験のある人間は安定した発表でした。

 今回改めて思った事ですが、こういうことは「出来るか出来ないか」ではなく、「やるかやらないか」だけの問題だと思います。 やれば、必ず自身の経験・オプションとして身につきます。 たとえ上手くいかなく失敗したとしても、それは大きな経験・財産になると思います。

 

 格闘技の世界には、「100回のスパーリングより、1回の実戦」という言葉があります。 発表も同じで、とにかくリングに上がることが大事です。 どんな世界でも、口先だけの奴に限ってリングに上がれば何も出来なくなるもんです。 うちの連中には、リング上で堂々と振る舞えるようになって欲しいと思っています。

S__11804771.jpg 


 

 前回、いきなり40億の借金を背負うことになった2代目社長の話を書きましたが、私もプライベートで別業界の後継社長と飲むことが結構あります。 

 正直、彼らと話すまでは、「会社の後を継ぐ」ということに対して、「どうせボンボンが、苦労もせずに親の作ってくれたレールに乗っかって、会社が育った状態の美味しいところからスタートできるんやろ? こっちは何も無いところからスタートしたんや! ホンマ気楽なもんやで!」と思っていたんですが、現実はそんな簡単なものではないみたいで・・!!

 

 というのが、自分で事業を始めた人間というのは、良くも悪くも「ゼロから」の出発な訳で、自分の持てるだけの荷物を持てばいいわけです。 まあそのうち重量は上がっていきますが、その分「経営力」という名の筋力も少しづつ発達していっているわけで、無理なく成長できる訳です。

 でも後継社長は、覚悟してたとはいえ、自分の筋力で持てるかどうかわからない重量をいきなり持たされるわけです。 そりゃあ、押しつぶされる奴が多いのも納得です(笑)。 ガリガリ君に100キロのバーベルを持たせたら、確実に関節いわしますよね(笑)。

 って考えると、いろんな意味で筋トレは経営に凄く似てて、経営者ほど筋トレにハマるというのはかなり納得できます。

 

barbell.jpg

 

 話がそれました。 で、また、後継社長にとって厄介なのが「古参のスタッフ」であり、彼らは先代を慕って支えて来た人達なので、やはり新参社長にはかなり厳しく当たってくることがあるみたいです。 そりゃあ、彼らの方が仕事もできますし、めっちゃ気持ちもわかります。 

 私みたいな立場だと、そんな跳ねっ返りは力で押さえつければいいのですが(あ、暴力という意味ではありません 笑!!)、後継社長はそういう訳には行かず、かなり社員に気を使って仕事をされています。

 

 知り合いのある社長は、「奥さんの親父さんの会社を継ぐ」という、これまたしんどい道を選ばれまして、さらに事業が女性用下着メーカーということもあり、ほぼ全員女性。  お姉さん方は、マスオさん社長にはかなり厳しいらしく、毎日かなり女性の古参スタッフさん達と孤軍奮闘されています。 これ、ほんまにめっちゃしんどいと思います!!  私には絶対無理です・・・・(笑)。 ってか並の神経では無理だな。。。  彼に比べたら、自分なんてかなり好き勝手自由に気ままに仕事してるなあと感じます。 

 

 で、余談ですが、その方が言っていたのですが、新幹線で通路側の席に座り、仕事の資料を集めてまとめるためにパソコンで下着の写真をずっと見ていたみたいなんです。 そうしたら、後ろからおばさんに「公衆の面前でそういうものを見るのはやめて下さい!!」とめっちゃ怒られたみたいです(笑)。 もちろん、彼にはそんなイヤラシイ気持ちなんてなく、純粋に社内資料として見ていただけなんですが(笑)。

 って考えると、我々歯科業界の人間も気をつけないといけないかもしれません。 新幹線や飛行機内というのは集中するには最適の場所で、私も学会等で東京へ向かう新幹線の車内で、口腔内の写真の資料をまとめることがよくあります。 私は窓側より通路側が好きなんでいつも通路側に座りますが、そんな中でオペ中の血まみれの写真を見る事も良くあります。 ドクターならオペの写真しょっちゅうじゃないですか? でもこれ、後ろの方が焼肉弁当を食べてたら(弁当の種類は関係ないか 笑)、怒鳴られてもおかしくないのではないでしょうか?

 仕事となるとどうしても、色んな意味でマヒしてしまいますが、その辺はクールでないといけないと思わせてくれたエピソードでした。


  

  私はアニメは興味ないのですが、この夏から見たい(というか見なければいけない)アニメが放映されます。 それは、ご存知(?)「バキ・最凶死刑囚編」です!!

main.jpg 

 

 刃牙シリーズ屈指の名バウト、「花山対スペック」が見れるのは胸熱!!! これは楽しみ!

4d63398085096b84d98779db6c9b3f51.jpg

 Netflixでも放映されるみたいですが、私は加入していないので、民放で見ようと思います。 関西での放送局は、なんと・・・・サンテレビ!

top-2.jpg 

 関西以外の人には聞き覚えないかと思いますが、サンテレビは関西でもかなりローカルな放送局で、私も実際、ほとんどサンテレビを見ることはありません。 まあ、昔はよく見たんですが。。。 「おとなの絵本」とか・・・、あ、でもこの話はここではやめときます(わかる人にはわかる 笑)。

 まだ十代だった学生時代、このサンテレビで、「届け!オイラの音革命」という番組がありました(番組名クソダセえ!!)。 毎週アマチュアバンド2組出てきて対決し、勝ったほうが次の週出れて、また対決をするという勝ち抜き合戦の内容でした。 

 私のバンドもこれに参戦したんですが、ラッキーなことに見事初代チャンピオンに輝きました(笑)。 番組プロデューサーから、「いずれグランドチャンピオン大会するから待っといて!」といわれたのですが、それっきり・・・。 まだちょっと待ってるんですが(笑)!

 

 チャンピオンになった賞金として、「紫のベース」をもらいました。 我々はベースよりもお金が欲しかったので、その場で会場のライブハウスのスタッフに2万でベースを売って、そのままメンバー4人で飲みに行きました(笑)。 

 

 ちなみに、その時のバンド名が「LAZARUS」です。

 

 で、今日(2018/6/18)朝8時ごろ、大阪をかなり大きな地震が襲いました。 こんな大きな揺れは高校3年生の時、神戸で体験した阪神大震災以来でした。 かなり怖かったのですが、テレビ各局がすぐに地震速報特番に番組内容を切り替える中、サンテレビだけは普通にテレビショッピングしてました(笑)。

 

 

 ブレへんわ・・・・ってか、ブレろ!!! 

Calendar Loading