株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2018-07-13 07:05:00

挨拶の重要性・初めての北海道・近況報告etc・・

 こんにちは、犬で言ったら6歳の村田です。 ここのところ出張が多く、あまり事務所にはいない日が続きました。 まあ、私がいない方が会社全体の雰囲気は良く(笑)、そう言った意味ではパフォーマンスも上がるのですが、怖いのは「目が行き届かなくなる事」です。

 しかし最近は様々なアプリやデジタルツールを駆使することにより、たとえ海外にいてもリアルタイムに社内の状況が把握できたりテレビ電話会議ができたりするので、本当に便利だなあと感じます。 逆に、ネットのない時代の社長さん達はどうやってマネージメントしていたのかなあ・・・と不思議に感じる今日この頃です。

 

 先日は沖縄出張の予定だったのですが、フライト当日に沖縄地方直撃の台風が来まして、フライトが見事欠航。 その代わりというわけではないですが(笑)、北海道の札幌に出張に行ってまいりました。

 恥ずかしながら、この年齢で産まれて初めての北海道でした。 「まあ、言っても夏なんで半袖でええやろ!」と、かなり薄着で行ったのですが、北海道を舐めてました(笑)。 特に夜は普通に寒かったです。 沖縄に行った時もいつも思うことですが、北海道も「ちょっとした外国」ですね。 

 北海道在住の友人に連絡をして、「いま北海道に来てるから飲みに行こ〜」と誘ったら、「北海道のデカさ舐めるな!!」と怒られました。 彼の街から札幌までは4時間以上かかるみたいです(笑)。 以下が北海道の大きさをわかりやすく表した図です。 これは気軽に誘えん(笑)。

mapfrappe_07.png 

 「大阪におるから飲みに来いよ〜」と、茨城県の人間を呼び出すようなもんですね(笑)、そら怒られる。

 

 あと、今回初めて北海道に行って衝撃だったのは、「北海道グルメの旨さ」です。 北海道の海鮮は旨い旨いとは聞いてましたが、本当に美味しかったです! 私は「MajiでTsuhu5秒前(by広末涼子)」なんですが、それもなりふり構わずウニ・イクラ・カニ・その他新鮮な海鮮をご当地ビールで堪能しました。

S__12222656.jpgs_00ka.jpg

 

 もはや、私の口腔内は「海」でした。 世界には7つの海があると言われていますが、私の口は8つ目の「海」でした。

 

 今回初めて北海道名物のスープカレーを食べました。 「スープカレーなんて邪道や!」と思ってましたが、こんなにスープカレーが旨いとは。 ご飯を450グラムオーダーしたのですが、食べ切れませんでした(笑)。

 S__12230750.jpg 

 

 あと、北海道といえば「味噌ラーメン」です。 今回は現地の人オススメの「すみれ」という店に行ってみました。 大阪ではあまり味噌ラーメンの店がなく、そんなに味噌ラーメンは食べたことがありませんでしたが(豚骨系が多い)、こんなに旨い味噌ラーメンは初めてでした・・。

 これは強烈にオススメします。 是非とも食べてみてください(横浜にもあるみたいです)。

maxresdefault-2.jpg

 

 私は「北の国から」と「松山光(キャプテン翼のキャラクター。富良野出身)」が好きなので、次は富良野にいってみたいです。

211d4b775a9f6c4f11c2651eb47aee80.jpg

 

黄猿じゃないですよ!! 邦衛ですよ!!

kita_95_012.jpg

 今回は北海道の「寒さ」と「デカさ」と「旨さ」を舐めてた旅でした。


  冒頭でデジタルツールの重要性について書きました。 というよりも、もう無いと仕事にならないレベルですね。

 しかし、最近は「元祖アナログツール」である「言葉・挨拶」をはじめとするコミニュケーションの重要性をかなり感じます。 トラブルというのは、ほとんどが「言葉のかけ違い・言葉足らず」が原因なような気がします。 逆に、そこのところのコミニュケーションをきっちりはかっておくと、そこまでトラブルはない様な気がします。

 

 「たった一言」があるかないかだけで、人の気持ちというのは大きく変わると思います。 

 こういうところは、デジタルツールをいくら駆使しても仕方のないところではないでしょうか? 事実、弊社ではミーティングを増やし、何かあった時は迅速に徹底的に話し合うことにより、以前と比べてかなりトラブルが減りました(社内外問わず)。

 

 私も業界内外でいろんな方とお会いして来ましたが、上に行く人というのは、すべからず「気持ちを言葉と形に表すことができる人」だと思います。 学生時代ならいざ知らず、ビジネスの世界では「秘めたる想い」というのはあまり意味がないと思います。 感謝の気持ちは必ず言葉と形に出すべきだと思います。

 

 ただ、こういう行動はできる人といくら言ってもできない人がいると思うんですが、弊社のスタッフにはこういうことが自然にできる人間になって欲しいと切に願っています。 「社会人」として一人前になって欲しいと思います。

 

 まあ、私もこういうことが気になって来たというのは、シンプルに老いてきたのでしょうか。 老いるということは、面倒臭くなるということです(笑)。

 

 「挨拶は〜大事〜板東は英二〜(byジョイマン)」

 

今更ながらジョイマンにちょっとハマってます。 面白いんだけどなあ・・・。


 先日、映画好きの弊社のスタッフに進められて「冷たい熱帯魚」という映画を見ました(2010年・園子温監督)。 Winkではありません。 あれは「淋しい熱帯魚」ですから。

 

 これは本当にあった事件を題材に作られているのですが、かなり強烈でした・・。 ご興味がある方は是非とも観てください。 結構映画賞を総なめにした作品です。 

 この映画に「でんでん」という俳優さんが出ているのですが、彼の演技が強烈で、トラウマレベルです。 この映画を見た夜に博多で飲んでいたのですが、ふとした時に彼の顔を思い出すレベル(笑)。

 それ以外の俳優さんも、みんな強烈に演技がうまい。 うますぎる。

 81YxnxW3CCL._SY445_.jpg

 

 園子温監督作品はクセが強いので当たり外れが大きいみたいですが、一度全部観てみようと思います。

 

 でんでんの演技力と神楽坂恵の色気にノックアウトされた映画でした。

Calendar Loading