株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2018-08-05 07:50:00

近況報告・7つの習慣・「人の見た目」についてetc・・

 こんにちは、浪速のドンファンです。 最近は忙しさのせいか時間の流れが加速してきて、この活動報告を気がついたら放ったらかしにしてしまっています(笑)。 

 

 ここ1ヶ月は遠方のセミナーや出張なんかで飛行機に乗る機会が多く、やっと念願の「ANAプレミアムメンバー」になることができました。 とは言ってもまだ「ブロンズメンバー」なので、なんとか最低限「プラチナ」メンバーになるまでは修行したいと思います。 

 私の知り合いに、とんでもないマイル修行の結果、1年でANAとJAL両方のプレミアムメンバーに同時になった人がいます。 これ、詳しくない人には凄さがわからないと思いますが、かなりの修行僧です。 私は個人的に「大阿闍梨(おおあじゃり)」と呼んでいます(笑)。 意味のわからない人は調べてください(笑)。

 

 さて、私は歯科以外のセミナーにもよく行くのですが、正直怪しいセミナーも多いのも事実です。 「これ、マルチ商法の説明会か・・・?」とか、「宗教の勧誘か・・?」と思ってしまうものまであったり(笑)。

 そんな中で先日参加したのは「7つの習慣」というセミナーでした。 「7つの習慣」は、スティーブン・R・コヴィー博士によって書かれた、全世界で2000万部売れたと言われている世界で一番売れているビジネス書です。 内容は、コヴィー博士が過去200年間の「成功」に関する文献を研究し、その中の共通して書かれている部分だけをまとめたものとなっております。

 020.jpg

 今回は平日2日間を費やして参加してきたのですが、非常に良いセミナーでした。 まあ、ひたすら「当たり前のこと」を叩き込んで頂くだけのセミナーです(笑)。 しかし、当たり前の事というのが意外と出来ていないんだなあ・・という事に気づかされることもたくさんありました。

 やはりいろんな文献をまとめてるだけあって、以前に受けたセミナーと内容がかぶる部分なんかも結構ありました。

 早速次の日から自分の中で実践してみたことが、なかなか効果的であったりもしました。 1回で理解できる内容ではないですが、繰り返し勉強してみたいと思います。

 

 また、弊社では社員全員がマナーセミナーに参加するようにしています。 技工士というのは、歯科技工所以外で働いた事のない人も多く、世間と比べて、悲しいかな「一般常識」に乏しい傾向があります。 名刺の交換の仕方がわからなかったり、「上座・下座」の区別もつかない事も結構あります。

1518789698727.jpg

 しかしそれは「知らない」だけの話なので、一度インプットしてしまえば当たり前のようにできるもんです。 

 これからは技工士も一般マナーくらいは最低限身につけるようにするべきだと思います。


  今年に入ってからは、ニュースで様々な団体のトップの「パワハラ」や「圧力」や「忖度」なんかの話題が多いですね。 まあ、正直こんなことは氷山の一角であり、どんな業界でもある程度こういうことはあるのではないかと思っております。

 しかし、報道を見ていつも思うのは、「みんな悪そうな顔してるなあ・・・」ということです(笑)。

 私は前述した通り、業界内外のセミナーや異業種交流会にできるだけ積極的に参加するようにしています。 その際に最近いつも感じることなんですが、初対面の方にお会いして、「見た瞬間に受けた印象」と「実際に話したときに受けた印象」は、ほぼ同じだということです。

 要するに、「見た目通り」だということです。

 

 昔、ダウンタウンの松っちゃんが、「30歳を超えた人間は、顔を見ただけでそいつの生き様が一瞬でわかる」とラジオで話していました。 正直当時の私は意味がわからなかったのですが、最近やっとわかってきました(笑)。

 

 どうも、人間の顔面は「過去」を刻むものみたいです。 若いうちはその外見の美しさで色んなものを隠せるみたいですが、30を超えてくると、顔に如実に内面が刻まれてくるみたいです。

 

 自信がありそうな顔の方はやっぱり自信があるし、コソコソ生きている人はそういう顔をしているような気がします。 そして、悪いことをしてる人の顔はやっぱり悪い顔してますね(笑)。 

 老人なんかはもっと顕著で、優しそうなおじいさんはやっぱり優しいし、意地悪そうなババアはやっぱり意地悪なもんですよ(笑)。

 

 特に、「自信」というのは顔にかなり表れるんではないでしょうか。 弊社には色んな人が様々な思いでやってきますが、最初はみんな自信のない顔をしています。 しかし、人は自信がついてくると本当に顔が変わってくるもんです。 それに伴い、声量や姿勢や歩き方なんかも変わってくるもんです。

 

 一番ダメなのは、「どうせやっても出来っこない」と自分に決めつけることです(ちなみに弊社では「無理」「出来っこない」というワードは禁句にしています 笑)。

 自分でマイナスのマインドコントロールをしてしまうと、本当にできる場面でも出来なくなってしまいます。 

5135a570.png

 のび太でさえそう言ってます。 っていうかお前が言うな(笑)。 どうせなら人は「忍者ハッタリ君」であるくらいがいい。 

60086444.png.jpg

 

 歳いってニートをしているような人の顔を見ると、見た感じは老けているんですが、顔を見ると妙に幼かったりします。 また、ベテラン刑事なんかは、見た瞬間に「犯罪者」とわかると言われていますが、それもそういうことかもしれません。 

 

 

 

  しかし最近は色んな悪い奴のニュースが出てきて、みなさん「紀州のドンファン」のことを忘れてませんか??

 今話題にあがってる腐った奴らと比べると、彼は自分の腕一本でのし上がっていき、己の才覚で金を稼いで一代で財を成したのは、本当に大したものだと思います。  

 彼はキャラクターが良すぎて(笑)、マスコミに面白おかしく扱われますが、彼のようにあそこまで自分自身がやってることに迷いない人には、ある意味憧れの感情を抱いてしまいます。

51f2x0ajY0L.jpg

 

 なにわともあれ、今週を乗り切ったら夏季休暇です!! スタッフ一同フルスイングで思いっきり仕事をして10日に大掃除して、盆は思いっきり休もうと思っております。

 

Calendar Loading