株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

2018年総括・サザエさんの事etc・・・

 こんにちは、今年もジュノンボーイコンテストに書類選考で落ちた村田です。 さて、今年も仕事納めが終わり、ひと段落した中での更新となります。 

 

 締めは今年は忘年会ではなく、営業時間内に社内で納会を行いました。 私が最後にきっちり締めないといけないのに、酔いすぎて何を言ってるのかわからなくなるのも、もはや恒例です(笑)。

S__17145880.jpg

 

 今年も、おかげさまで大変忙しくさせて頂きました。 そんな中、色々と新しい経験・新しい挑戦をいたしました。 うまくいった事ばかりではありませんが、いろんな意味で前に進むキッカケになりました。

 

 来年は、今進めている「働き方改革」を本格化させたいと思っております。 現在、プロの人と一緒に「人事評価制度」を確立させている最中です。 これを確立させる事により、スタッフ間の「不平等感」をかなり減らせると確信しております。 

 

 そして、来年は「愚痴のない空間作り」をしていきたいと思っております。 やはり愚痴の根源は不平等感が占めるところが大きいのではないでしょうか? 会社としては、「愚痴が出ない環境作り」が最優先課題です。 そして、スタッフには「愚痴を言わない人格作り」を意識して欲しいと思っております。

 

 

 「周りに愚痴を撒き散らす人」というのは、残念ながら、どんな所にも一定数存在します。 スタンド「パープルヘイズ」ばりに、周りに毒を与えている事すら気がつかない人もいます(わかりにくく例えました byかまいたち)。 

 そういう人は、仮に100%理想の職場を見つけて転職したとしても、そこで何らかの不満を見つけて、やはり愚痴を撒き散らすものです。 さらに厄介な場合は、周りにもネガティブウィルスが伝染する可能性があるという・・・。 

o0390037714211168082.jpg

 

 重要な事は、このようなマイナスの事をだけを発信する人が「居心地が悪い」と思い、淘汰されていくような環境作りだと思います。

 

 

 しかし一方、どんな過酷で納得のいかない環境でも、何らかのやりがいや楽しさを見つけ、ポジティブに頑張る人もいます。 そして、そこで得るものを得たら次にステップアップするんです。 そういう人は、どんなところに行っても必ず結果を出す傾向があります。 ちなみに私の知っている成功者は、見事に全員後者のタイプです。 

 

 経営者同士で飲みに行くと、愚痴を言ってる人はほとんどいません(笑いを取るための愚痴は良くある)。 みなさん、愚痴がどれだけ不毛で、時間の無駄かという事を認識してるんだと思います。 愚痴を言ってるよりは、下ネタを言って発散してる方が100万倍健全だと思うのですが(違うかな? 笑)。

 

 来年も、弊社は後者でありたいと思っております。 会社・スタッフ双方からポジティブに歩み寄れば、きっと「愚痴の無い空間」を作れると確信しております。 アホだと言われようが、そう信じています(笑)。


 先日、私の元にもサンタクロースがやって来ました。 今年のプレゼントは「本物のロビンマスク」(笑)! 完全受注生産で、4ヶ月待ちました。 こんなに届くのが待ち遠しかったのはかなり久々でした。 

S__17121316.jpg

 悲しいかな、私には物欲というものがほとんどなく、普段あまり買い物はしません(その分、ほかの欲がすごい 笑)。 しかし、このロビンマスクだけは我慢ができませんでした。 正直、安い買い物ではなかったので迷いましたが、(私の歯科技工士としての初任給より高かったです)、酔った勢いで注文してやりましたよ(笑)。

 いやー素晴らしい鏡面研磨。 ちなみにこれ、何とひとつひとつ鋳造で作製してるんです!

 

 実は待ってる間、いてもたってもいられなくなったので、先日広島の福山にある工場に、作製しているところを見学に行ってきたんです。 ただ、このレポートはかなり長くなりそうなんで、次回に回します(笑)。 乞うご期待!!

S__17145881.jpg


 

 全然関係ないですが、先日「サザエさん」のカツオの声が、昔は大山のぶ代さんが担当していたとテレビでやっていました。 カツオのキャラも今とは全然違います(笑)。 これはこれで面白いですね^^。 アマゾンプライムで、初期のサザエさんんが公開しているので、最近よく見ています。 全体的に、今よりもかなりバイオレンスな雰囲気です。 波平さんが、ハサミ持ったフネさんに追いかけられてます(笑)。

 

 しかしいつも思うのですが、カツオくんは勉強はできませんが、将来社会に出たら必ず出世する人ですね。 小5であの気転・気遣い・言葉遣いは異常です。 頭良過ぎます。 校則で決まっても無いのに、毎日学生帽かぶるあたりも素晴らしい(笑)。

 仮に私が億万長者なら、近所にカツオくんが住んでいたら、絶対彼に投資します(笑)。 絶対に取りっぱぐれの無い投資です。

 

 これは最近知ったのですが、エンディングテーマで最後家族全員で家に入って行くシーンがありますが、なぜあの家が「ボヨ〜〜〜ン」と跳ねるのかがわかりました。 こういう事だったんですね(笑)。 マスオさんの、普段の抑圧されたストレスが発散された結果だったんですね。

                                ↑

         これの中身

 

 

 あと、これは大好きなアインシュタインの稲田さんが、サザエさんの挿入歌に歌詞を敷つけて歌ってるところです(2曲目)。 いや〜〜めちゃくちゃ面白い! 

 

 稲ちゃん、2019は是非とも売れてくれ〜〜〜〜!!!!! この人の面白さが伝わらないような芸能界なら、もうあまり興味ありません。 彼は我々ブサイク男の星です。


 かくして2018が終わりました。 年末年始はゆっくり休もうと思います。 そして個人的な事ですが、来年決めたことがあります。 それは、

 

 『村田、お酒やめるってよ』

 

 ということです(笑)。

 というのも、健康診断の結果がなかなかのもんでした。 原因は『酒』です。。 ついにドクターストップがかかりました。 来年はしばらく禁酒し、うまくいけば断酒しようかと思っております。 まあ、元々酒は好きなわけでは無いので、大丈夫かと思います。 

 

 仕事に関しては、来年も挑戦を続けたいと思っています。 やりたいことは山のようにあります。 挑戦なんて、10個やって1個成功すれば大成功です。 「闘いとは、思い通りにならないもの」と、かの愚地独歩も言ってます(笑)。

Dm3n7nmXsAU3KVH.jpg

community_header_baki46.jpg

 

 来年は、岡山から一人で鳳仙学園にやってきて、1年にして革命を起こした時の「キングジョー」のようなモチベーションでいこうと思います。

ba672c6b.png 

 

 あと、今年はちょっと凹んでしまうことも多かったので、来年はクロちゃんのようなメンタルの強さを目指します(笑) まあ、あのレベルは流石に無理か(笑)。

kurochan.jpg

 

 何はともあれ、2019年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 最後まで漫画ネタばっかりや。。。。 

Calendar Loading