株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2019-04-12 13:18:00

シンガポール研修・社内会議・ブラックホールetc・・・

 こんにちは、伝えたい事はだいたいパントマイムで伝える村田です。 先日、大信貿易様主催の実習セミナーがシンガポールで開催されたので行って参りました。 これはドクター向けのセミナーで、特に私が行くような内容では無かったのですが(笑)、大信貿易様の計らいで参加させて頂けることになりました。 セミナー中に、私からも補綴様式やペクトンを使用した症例の話なんかもさせて頂きました。

 

 シンガポールには今年の年末年始に行ったばかりだったのですが、非常に気候も良く(というか暑く)、食事も美味しくて最高でした! 「ジャンボシーフード」という店の「チリクラブ」と「ロブスター」は特に最高でした!! シンガポールに行かれた際には、食べられることを強くオススメします。

S__19914886.jpg

S__19914887.jpg

 

 シンガポールと言えば、やっぱり「マーライオン」です。 今回も一応行っとかなあかんな〜と、マーライオンのいる公園に行ったのですが・・・・、なんと工事中(笑)。

c_ccbUd018svc15er0c3xw86tu_qpbvon.jpg

 

 マーライオンで売ってる国が、マーライオン隠してどないするねん(笑)。 まあ、正直マーライオンは見れたとしても、さほど・・・という事は知ってるので良いのですが(笑)。

 

 しかし、シンガポールは物価が高い!! かなりバブリーな国です。 そして、街の美しさには目を見張るものがあります。 いい意味で東南アジア感が無いといいますか。

 ゴミのポイ捨てをすると罰金を取られるのは有名ですが、ガムを持ち込んだだけでも罰則があります。 ここまで徹底するのは凄い。

 

 こんな経済発展が凄まじいシンガポールですが、どのくらいの広さの国かご存知でしょうか? その広さは、なんと淡路島と同じくらいの広さしか無いらしいです。 ちっっっっっさ!!

awajishimamap.jpg

 

 

 先生方はセミナー終了後、そのまま空港に向かって帰られたのですが、私は仕事の都合がついていたので、もう一泊延泊させて頂く事にしました。  

 

 私は「エニタイムフィットネス」という、世界中にフランチャイズの店舗があるジムに通ってるのですが、このジムの良いところは、世界中の店舗を使用できるところです。 今回宿泊したホテルのすぐそばにも、このジムがあったので行ってみました。

S__19914883.jpg

 海外で、ゆっくり時間を気にせずに筋トレするのは至福のひと時です^^!!

 

 シンガポール空港もかなり広くて豪華です。 私は空港のラウンジでゆっくりするのが好きなんですが、ジムのある空港ラウンジは初めて見ました! 飛行機の国際便だと、空港での待ち時間が多くなることが結構あるので、こういうのは増えたら良い時間つぶしになると感じました。

S__19914884.jpg

 

 どうでも良い話ですが、海外に行くといつも「ケチャップの瓶」にイライラします。 これが逆さにしても。全っっっ然 出てこないんです!! ケチャップの容器は絶対にやわらかいものにすべきだと思いますがどうでしょうか??

e0058447_8492286.jpg

 


  先日、2019年度の「経営計画発表会」を開催し、企業理念の共有や中期経営計画の発表を行いました。 この会議は、弊社では1年で最も重要な会議となります。

57407349_2283099985046056_8400965273745620992_n.jpg 

 

 企業理念は「経営理念」「指針」「行動理念」から成り、それぞれをわかりやすく説明したのが下の図です。  ※クリックで拡大されます

rinenn.001.jpeg

 

 企業理念は会社にとっては非常に重要なものとなり、これが無いと方向性を見失い、どこに向かえば良いかわからなくなります。 もし今お持ちでなければ、たとえワンマンラボであっても、作成される事を強くお勧めいたします。

 

『株式会社LAZARUSの理念』

・経営理念
 「職人魂と先端技術」を以て次世代の歯科業界を創造する

・指針
 仲間と顧客にとって唯一無二の存在になる
 
・行動理念
 「挨拶」「感謝」「謝罪」を言葉で相手に伝える
  仕事に誇りを持ち誠実に行動する
  情熱を持って挑戦し続ける

 


 先日、遂に史上初の「ブラックホールの撮影」に成功したとニュースでやっていました。 私は結構宇宙の話が好きなので、このニュースはちょっと興奮しました!!

raw.jpg

 

 ただまあ、細かいことはよくわかりませんが(笑)、これはとんでもない大発見みたいですね。 「存在するだろう」と、都市伝説的に言われていたものが、実際に確認できたということですから。

 

 しかしよくニュースを読んでみると、「まじか・・?」と疑いたくなるような事ばかり。 まず、距離が5500万光年・・・!! 光の速さで5500年かかる距離にあるものが見れるって、ホンマですかね(笑)?? 

 

 で、この撮影に使われた望遠鏡の大きさが、地球規模とか・・・。 厳密には世界中の望遠鏡をリンクさせて作ったとかですが、この辺りはどうせ私の頭では理解できないので、もはや読みませんでした(笑)。

 

showPhoto-2.jpeg

 

 で、この望遠鏡の「視力300万(人間は良くても2.0)」とのことですが、人間の目にこの視力が備わった場合、「月にあるゴルフボールが肉眼で確認できるレベル」との事。 ええと・・・・・ホンマか・・・(笑)??

S__19914888.jpg

 

 何はともあれ、非常にロマンを感じる話です。 こうなれば、私がいきている間に宇宙人の存在が証明される事もあるかもしれません(私は幽霊は信じないが、宇宙人は信じる)。

 

 ちなみに、私の世代で「ブラックホール」と聞くと、この人を思い浮かべてしまいます。とにかく顔を描くのが簡単なキャラクターなんで、私の世代の男子は、全員一度は自由帳に描いた事があるのではないでしょうか。

ab677995.jpg

 

 もう一人の「描くのが簡単なキャラクター」と言えば、この「ペンタゴン」ですが、「ブラックホール」と「ペンタゴン」の関係性をご存知でしょうか?

EFBE8DEFBE9FEFBE9DEFBE80EFBDBAEFBE9EEFBE9D01.JPG

 

 実はこの二人は「いとこ同士」なんです(笑)。 ブラックホールのピンチ時に、ペンタゴンが四次元の世界から助けに来るシーンがあるのですが、これがめちゃくちゃかっこいい。 ブラックホールが裏返ると、ペンタゴンになるシステムらしいです(笑)。

95ddfc5c.jpg

o0367062412620931175.jpg

 

 話は戻して(笑)、ここで「ブラックホールに吸い込まれるとどうなるか?」という一つの疑問が生まれます。 これには諸説あるらしいですが、人類史上最大級の天才と称された、かの「車椅子の天才科学者」事、故・スティーヴン・ホーキング博士曰く、「ブラックホールは別宇宙の入り口」だとのことです。 いわゆる「パラレルワールド」入り口となっており、「並行宇宙」に行く事が出来るとの事。 

 

 ちなみにこの「並行宇宙」には、自分と全く同じ人間が存在しているらしいのですが・・・・・、これって言ったもん勝ちなような(笑)。 でも、これもロマンを感じる話です。

resize.jpeg

 

 しかし一番凄いのは、100年も前に、ブラックホールの存在を予見していたアインシュタインではないでしょうか? 天才って本当にスゲエ。

80838.jpg

 

 でも私は、今はこっちのアインシュタインの方に夢中です(笑)。 「すべらない話」のMVSもとったし、今年は売れてくれ!!!

 

 

 4月に入ってから、弊社の周りはオメデタ続きです!! 新年度も幸先のいいスタートです^^。 

 

 

Calendar Loading