株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2019-05-06 08:55:00

ラザロ9周年・令和の幕開けと、「日本」の素晴らしさetc・・

『溶けたミロ(銀合金)を見ると、「はぐれメタル」を思い出すよね』と君が言ったから 5月6日はラザロ記念日

 

                 by 俵万智(嘘)

溶けること-銀-中に-a-宝石類-ワークショップ-ストックフォト_csp28186801.jpg

 

melting-silver-top.jpg

 

url.jpg 

 

仲間になりたがってますよ(笑)!!!!

 

url 2.jpg

 

・・・・・・・・・というわけで!

この5月6日をもちまして、おかげさまで無事9周年をむかえることができました。

 

 この一年は、とにかく「社内環境を整える」という事に注力してまいりました。 具体的に言うと「人事制度の整備」と言う事になります。 まだまだ人事改革の真っ最中ではありますが、かなりいい方向に向かっている事が実感できています。 

 筋トレで言うと、「筋肥大は抑えて、内臓脂肪を減らしてインナーマッスルを鍛える」といったところでしょうか。 なんで筋トレで例えたんやろ(笑)。

 

 今年のGWは、弊社は10連休です。 中にはそれプラス有給休暇を加え、2週間以上休暇をとるスタッフもおり、「うちは外資系企業か!!!」と叫びたくなる気持ちを抑えながら(笑)、どうせならと私自身も長期休暇を楽しみました。

 

 まあ、経営者なら誰しも10連休というものは必ずしも喜ばしいものではありませんが(なにせ売上が。。。。)、今回の連休は「人生で1回あるか無いか」のお祝い事なので・・・!! 

 

 しかし、今回のように社員全員が10連休をしっかり取れるというのは、普段頑張ってくれるスタッフと、理解のある取引先様のおかげだと深く実感しております。 

 

 そして、やはり「休暇」の大切さも今回かなり実感しました。 この長期休暇で皆リフレッシュできたと思うので、休み明けはフルスイングで仕事しようと思います(笑)。

 

 ちなみに、筋トレにおいては「トレーニング」と同じかそれ以上に「休む」という事が重要です。 「休む」という行為によって、筋肉はより大きくなっていくらしいです(なんで筋トレで例えたんや笑)。

 

 なにわともあれ、あと1年で10周年!! これからもよろしくお願いいたします!!


 

 さて、ついに新時代「令和」が幕を明けました。 昭和から平成に変わる時は、昭和天皇が崩御されての改号だったので、喪に服した雰囲気での改号したが、今回はかなり明るいムードでの改号でした。 ちなみに元号発表の時は、社員一同、テレビの前に釘付けでした(笑)。

clm1904110005-p1.jpg

 

 現在では「年号」を使う国は日本しか無く、その存在意義は何かなあ・・・と思っていたのですが、タモリがこう言っているのを聞いて非常に納得というか、しっくりくるなあ・・・と感じました。 以下がそのコメント。

 

 『西暦というものが、ずっと(続く)本のページ数だとすれば、元号というのは日本だけが持っている「章」。 その章があるから、(時代の)切り替えができますよね』

 

 ・・・・・・・さすがタモさん・・・・・・!!!

 

img_0-2.jpeg

 

 ・・・って、いつの時代のタモリ???

 

 ちなみに、弊社の半分以上は「平成生まれ」です。 新しい弊社の目標は、「令和生まれのスタッフを迎えること」にしようかと思っております(笑)。 少なく見積もっても20年後・・・。 20年後はどんな世の中になっているのでしょうか? それ以前に、20年後に私は生きてるんですかね・・・(笑)?? 

 

 ところで若い世代の人は、天皇陛下という人が、どういう存在かあまり分からない人も多いと思いますし、自分自身も若い頃は全然興味すらありませんでしたが、年齢を重ねるごとに、その存在の大きさに気付かされていっています。

 

 世界には、それぞれの国にそれぞれのトップ(象徴)がおり、それぞれに「格付け」というものがあります。 では、日本の「天皇陛下」は、世界的な権威ではどこに位置付けられているかご存知でしょうか?? それは・・・・・               

                ↓

 

                ↓

 

                ↓

                

                ↓

 

                ↓

 

                ↓

 

                ↓

 

                ↓

                ↓

                ↓

                ↓

                ↓

                ↓

                ↓

                ↓

                ↓

                ↓

                                   

     世界最強

 

 

 そう、世界で最高峰の権威を持つのが、日本の天皇陛下なんです。 

 

 ちなみに格付けとしては、

 

皇帝(Emperor)≧ 法王(Pope)> 王様(king)> 大統領(President)> 首相(Premier)

 

 となり、これを現代に当てはめると、 

 

天皇陛下(Emperor)≧ ローマ法王(Pope)> 英国女王(Queen)> アメリカ大統領etc(President)> 日本国首相etc(Premier)

 

 という事になります。

 

 アメリカの大統領でも、最高儀礼の「ホワイトタイ」を着用し、天皇陛下の前では深々と頭を下げ、イギリスの女王でさえ天皇陛下には上座を譲ると言われています。

 

 ちなみに範馬勇次郎は、大統領よりも上になります。

CwzANdRUUAEenO2.jpg

 

que-14168972134.jpeg

 

 

・・・・・話がそれました。

 

 では、なぜ東洋のこんな小さな島国の象徴が、世界的にこんなにも敬われているのかというと、

 

 天皇家は現存する世界最古の王朝であり、現存する世界唯一の皇帝(エンペラー)だからです。 

 

 そう、とてつもない歴史がある王朝なんです。 少なくとも1500年以上途切れる事なく、この令和時代まで続いているわけです。 様々な内乱・戦国時代・戦争等を経てなお、途切れる事なく続いた訳です。

 これほど長く続いた王朝は、世界中で日本だけです。 そして諸外国は、この「歴史・伝統」に敬意を抱いているという訳です。

 

※クリックで拡大されます

mig-9.jpeg

 

 どうですか? 一番下の日本だけ、途切れる事なく一直線です。

 

 という事は・・・・・実は日本という国は、世界で最古の国(一番続いている国)だという事です。 

 

 これ、もっと学校の授業で教えるべきだと思うんですが。。。。?

 

 

 戦時中の「軍国主義下の天皇陛下への思想」は間違っていると思いますが、少なくとも日本国民は、もっとこの事実を誇りに感じていいと思っています。 

 

 若者達が海外に憧れを抱き、どんどん視野を広げていくのはもちろん素晴らしい事だとは思いますが、それ以前に、まず自分が生まれ育った国に誇りを持つべきです。

 

 よく海外に行くようになって、最近いつも感じる事ですが、日本人は諸外国に比べて「愛国心」が無さ過ぎると思います。 家族や故郷を愛するのと同じように、もっと自分の国の事も愛すべではないでしょうか。

4fa850e2.jpg

 

 ・・・・あ、一応誤解のないように言っておきますが、私は決して「右側」の人ではないので・・・・(笑)。

 

「令和」という新たな時代が、戦争の無い平和な時代になります事を、心の底から願います。 

 

 

Calendar Loading