株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2019-09-14 19:08:00

イタリア&フランス研修・大阪とパリの関係・スリについてetc・・

 こんにちは、小学校の時「ポートピア連続殺人事件」の犯人が、相棒の「ヤス」だと知った時のショックをいまだに引きずっている村田です。

 

20180702222004.jpg

DHwvAwrVoAIx7QO.jpg

 

 さて、会社にお休みを頂き、1週間ほどイタリアはフレンツェと、フランスはパリに行ってまいりました。 もちろん遊びで行ったわけではありませんよ(笑)!! 

 

 イタリアでは、大阪のドクターを中心に開催された、Dr,Cortelini(コルテリーニ)のプライベートセミナーに同行し、フランスではパリで開催された、2年に一度の「SJCDサマーセミナー」に参加させて頂きました。

 

 ちなみにフィレンツェと言えば、フィレンツェ行きの特急列車の中で行われた、ジョジョ5部の「ブチャラティ VS プロシュート&ペッシ兄弟」の闘いの舞台として有名です(有名かな 笑?)

S__24141841.jpg

 

Dr,Corteliniセミナー(フィレンツェ)にて

 S__34717704.jpg

 

69836576_2607761085934972_5711921575826030592_o.jpg

 

 

SJCDサマーセミナー(パリ)にて 

20190912_190914_0001.jpg

 

 

  200名くらいの方が参加されていましたが、見事に歯科技工士は私だけ・・・(衛生士さんは何名か参加されていました)。 少し寂しかったですが、アウェイの環境には慣れているので、これもチャンスと楽しみました(笑)。 

 

 セミナーは非常に勉強になりました! やはり世界で活躍されている先生方のプレゼンは美しいの一言。 プレゼン作りの参考にも非常になりました。

 

 セミナーの後は、毎晩パーティーが開催され、普段話すことの出来ない方々と色んな話ができて、非常に有意義な時間でした。 海外セミナーへ参加する醍醐味は、実はこのパーティー参加であるような気がします。 

 

 パリ学会の後は、セーヌ川でのディナークルーズに乗ることができました。

seine_cruise.jpg

 

S__24141836_0.jpg

 

 夜のエッフェル塔を見ながら飲む酒は最高でした!! 

S__24141839.jpg

 

 SJCDサマーセミナーは2年に一度で、次回はオーストリアで開催されるという噂を聞きました。 私はアメリカ圏でない限り参加できるので(アメリカに行けない理由はこちら 笑)、次回も参加したいと思います。 

 あ、もう一度言っておきますが、旅行ではなく勉強しに行くんですよ(笑)!!!


  私はヨーロッパには結構行ったことがあるのですが(イタリア・ドイツ・オランダ・スペイン・ルーマニア・ベルギー)個人的には、今回が初めてのフランスでした。 

 

 パリは「オシャレな街」というイメージがあると思いますが、実際に行ってみて非常に綺麗で洗練された街だなあと感じました。

 シャンゼリゼ通りを中心に色々観光しましたが、実に1日で歩いた距離20キロ・・!! 

S__24141842.jpg

 

 ファッションの街だけあって、ブランドショップが本当にたくさんありました。 免税をしたら、日本で買う3割引きから半額くらいの値段で購入できるので、ブランド好きな女性なんかは、行ったら本当にテンションの上がる街であることは間違いありません!! 転売するだけでも、旅費くらい出るんではないでしょうか(一瞬転売しまくろうかと頭によぎった笑)。

 

 で、大阪の仲間と、この「シャンゼリゼ通り」のオープンカフェでコーヒーを飲んでいたのですが、みんな「なんかホッとして落ち着くよな〜」という話をしていたのですが、調べてみたらその理由がわかりました・・・!!

 

 理由は・・・、『大阪のシンボル「御堂筋」は、「シャンゼリゼ通り」を真似して作っているから』です・・!!!

 

これがシャンゼリゼ通り

ofkph1101.jpg

 

そして我らが御堂筋!!

P1030008-1024x768.jpg

 

 似てる・・・!!! 圧倒的既視感・・・(笑)!! そりゃあホッとするわけです。

 

 ちなみに余談ですが、大阪の人ならわかると思いますが、御堂筋には両側に「存在価値のよくわからない側道」があるのですが、これは何かご存知でしょうか?

wp-1566049741851.jpg

 

 答えは『まだまだ自動車がそこまで普及していない時代に、本線は「自動車専用道路」、側道は「馬車道」として区分されていたから』です。 その時代には、側道には馬車が通っていたんですね〜。

 って言うか、もう馬車は走ってないんだから側道は無くしてくれ(笑)。 この側道、車乗ってたら運転しにくくて仕方がない。

 

 ちなみに、もう一つの大阪のシンボルである「通天閣」は、実は「エッフェル塔」をモチーフにしているらしいですが・・・・これに関してはどの口で言うんや・・(笑)。

通天閣.001.jpeg

 

※追記

 現在の通天閣はエッフェル塔をモチーフにしておらず、エッフェル塔を模倣しているのは「初代通天閣」だという事。 初代は、凱旋門の上にエッフェル塔を乗っけたデザインだったみたいです。 これはこれで、どんなセンスやねん(笑)。

 

初代通天閣

t02200352_0300048012806394123.jpg 

 

 

 またパリと言えば「凱旋門」ですが、これは実際に見たら、思ったよりも全然大きくて圧巻でした!! これは一見の価値あり。

1200px-Paris_July_2011-30.jpg

 

 で、実際に見るまで、私は凱旋門ってこういう形だと思っていました。

S__24141848.jpg

 

 でも、実際はこうなんですね。

S__24141849.jpg

 

 じゃあ、なぜ前者のような形だと思っていたかというと・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

サンシャイン、お前のせいや!!!

スクリーンショット 2019-09-14 22.20.56.png 

 

 ゆでたまご先生、ちゃんと書いてください(笑)。

 

 

 

 で、もう一つパリの特徴としては、スリが異常に多いということです。

 

 実際私が知っているだけでも、今回4名の参加者の方がスリ被害にあいました・・・!!

 

 一人は電車に乗っている時に床に荷物を置いていたら盗られ、一人は2階のホテルに泊まっていたら留守中に雨どいをつたって侵入さてれ盗られ、一人は歩いていたら五人組くらいの集団のスリに連携プレーで盗られ、一人は朝起きたらパスポート以外のものが全部無くなっていたと・・・。 

 どれも怖いですが、最後のケースは起きていたらどうなっていたのか・・・。。。。。。

 

 このように、パリは本当にスリが多いみたいです。 特に電車とエスカレーターは本当に要注意です。 財布なんかも、日本で使っているものではなく、盗られてもいい物を最低限の中身だけ入れるべきだと思います。 少々格好悪くても、ショルダーバッグを手で抱えるように持った方がいいです。 

 

 スマホで話していたら、普通に強奪されるみたいなので、スマホは基本的にバッグから出さないほうがいいと思います。 そう考えると、日本ってほんまに治安のいい国なんやなあ・・・と改めて感じます。

 

 また、パリのショップや飲食店の店員さんは、基本的に態度が悪いです(もちろん、店や人にもよりますが!!)。 日本のようなサービスを期待したら痛い目にあいます。 全体的にホスピタリティには欠けているような気がします。

 

 ・・・てな感じで、フランスの航空会社の飛行機に乗って帰宅の途につきましたが、最後に機内食で出てきたカレーは、私が今まで人生で食べたカレーで一番まずいカレーでした(笑)。

 

 よく究極の2択で出てくる、「ウ◯◯味のカレー」とは、恐らくこのカレーだと思います(笑)。

 

 もちろん一口だけしか口にせず、関空に着いてからすぐに、禁断症状に陥っていた日本食屋に飛び込みました。

S__24125452.jpg

 

 エスカルゴ?? フォアグラ??! ドレスコード??!!

 なんのことや、世界で一番美味いのは、大急ぎでかけこみながら食らいつくカツ丼や(笑)!!

 

 というわけで、どうやら私には「おフランスはイマイチ肌に合わない」ということがわかったヨーロッパ紀行でした。

 

※全て個人的な主観で書いておりますので、意見が違っても、パリ好きな方、どうぞ怒らないでください!!

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

Calendar Loading