株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2019-12-02 12:07:00

韓国視察・好きな映画etc・・

 こんにちは、遠足のバスは常に補助席の村田です。 

hojoseki.JPG

 

 

 さて12月に入り、会社的にも個人的にも早くも「年末モード」に入ってきたように感じます。 個人的には、23日まではギッチリ予定が詰まりました(クリスマスイブ以降は暇 笑)。 師走の忙しさは決して嫌いではありませんが、やはり気を抜くとミスが連発する危険性も含んでいる時期です。 マワシを締めなおして、今年いっぱいは駆け抜けようと思います。

 

 さてそんな中、久々に韓国に行って参りました。 今回は歯科関係の訪問ではなく、「1年に1回他業種の方々とアジアを視察する」というイベントを毎年を開催しておりまして、それが今回は韓国ということになった次第です。

 

 個人的には去年の夏以降の訪韓となりましたが、今ままで数え切れないくらい行った韓国の中で、今回一番「食事が美味い!!」と感じた旅でした。 恐らく、料理が自分の口に合わない国に最近ずっと行ってたので、こう感じたのだと思いますが(実は東南アジアの料理が苦手です)、それにしてもやはり韓国料理は美味いと思います。 

 

 今回は同行した弁護士さんの紹介で、韓国最大級の弁護士事務所に訪問させて頂きました(LEE&KO弁護士事務所)。

S__28106761.jpg

 その中で、法律的な話はもちろん、人事や労務の問題なんかも色々お聞きしましたが、「非常に日本と似てるなあ・・・」と感じた点がいっぱいありました。 やはり、言っても隣国ですね。 韓国も日本と同じく「働き方改革」の真っ只中だということです(改革の内容は、非常に日本のものと似ていました)。 ただ日本と違って、違反した場合は「刑事罰」の対象になるということでした。 要するに、下手したら経営者は「前科者」になってしまう可能性があるということです(いきなり刑務所に行くような事はないだろうとのことでした)。

 これに比べると、まだ日本の経営者は恵まれているというか、甘い状況なんだなあと感じました。 

 

 今回は、最悪の日韓関係の状態での訪韓でしたが、実際にそれを感じる出来事は一切無かったというのが正直なところです。 

 弁護士の方々もおっしゃっていましたが、「政治や大統領・首相に対する不満は大きいけど、意外と日本人に対する不満はあまりない」というのが実際のところみたいです(もちろん個人差ありますが)。 なので、韓国に行きたいと思ってる方はどうぞご安心ください(笑)。

 

 韓国人の若者達ともお話ししましたが、やはり言ってることは同じような感じでした。 ただ、日本の若者と比べると、「日韓関係への想いの熱量」はだいぶ違うように感じました。 

 

 その理由はやはり「日韓関係の教育の違い」だと思います。 あまりこの問題に個人的な意見は言うのはやめときますが、日韓の歴史を知るのは絶対に必要なことだと思います。 以下は、最近見て非常に勉強というか、おさらいになった動画です。 

 

 オリラジのあっちゃんの「Youtube大学」ですが、本当にわかりやすくまとめられていて素晴らしいです。 いまいち韓国の歴史に疎いという方は、ぜひとも見られることをお勧めします。 なぜ「日韓の感情の熱量に差があるのか」がめちゃくちゃ理解できると思います。

 

 

 

 今回は他業種の方々と色々お話をしましたが、いつもすごく勉強になります。 

 私以外は

 「日々トラブルと戦う若き敏腕弁護士」 

 「奥さんの親父さんの会社を継ぐことになり、マスオさん状態でありながら、既存の社員さんや取引先と日々戦いを繰り広げている時期社長」 

 「25歳の時に、父親である先代社長が突然亡くなり、次の日からいきなり社長をやる事になった2代目若社長(しかも代替わりした瞬間に古参社員に反旗を翻され、裁判の日々を過ごす事になった)」

 

 という、非常にクセの強い濃いメンツです(笑)。 

 

 やはり歯科業界は狭い世界であり、気を抜くと非常に視野が狭くなってしまうのも事実なので、たまに他業種の方とお話しするのは非常に有意義です。 自分には、考えもつかない発想でアドバイスしてもらえたりします。

 

 彼らと接するまでは、後継社長というのは、「先代が作ってくれたラインに乗って、悠々自適に経営してる人達」というイメージでしたが、ハッキリ言って、初代社長の方が全然気楽だということがわかりました(笑)。

 

 筋トレもそうですが、会社経営というのは「持てる分だけの重量」を少しずつ重くしていく作業のような気がします。 最初は10キロしか持てなくても、少しずつ重くする事によって筋肉がつき、気がつくと100キロ持てるようになっているんです。 しかし跡を継ぐというのは、「持てるかわからないバーベルをいきなり持たされる」という事に等しいと思うんです。 これはシンドイ・・・。。 私には無理です。

 

 今回同行した中に、ギャンブラーの方もいたのですが、彼の「逆張り理論」は非常に勉強になりました。 私はギャンブルと宗教だけは絶対にやらない主義ですが、この理論はビジネスに本当に応用できると感じました。 あ、内容はあえてここでは言いません(笑)。

 

 

 また、今回訪韓してみて、やはり報道というのは「切り取られた情報」だという事を感じました。 本当の情報というのは、「実際に見てみないとわからない」という事を強く感じました。 

 ただこれに限らず、色んな情報を鵜呑みにしてはいけないのではないかと感じます。 実際に「お金と時間と足」を使って得た情報が、真実の情報だと思います。 ネットに流れている情報を鵜呑みにしてはいけないと感じました(どうも人は、ネットのネガティブな情報のみを信じる傾向がある)。 

 なので、変にメディアや噂話に踊らされずに、「自分が実際にどう感じたか」という事を重要視すべきではないでしょうか。

 

 

 あと、今回はソウル駅近くに滞在したのですが、非常にホームレスの人が多いという印象をうけました。 まだ日本に比べ、色んな意味でのインフラは遅れているのだと感じました。

 

 次回はどこに行くかは決まっていませんが、好奇心の塊である私としては、今回訪問した韓国の北隣の国をどうしてもこの目で見てみたいのですが・・・・、どうやらそこに行くのは、私のまわりの環境が今は許してくれそうもありません(笑)。 ちなみに、そこには意外と簡単に誰でも行く事は出来ます。 またいつかいつの日か・・!!


 

 海外に行く時は、機内で映画を観るのも楽しみの一つです。 今回は、私の一番好きな邦画である「パッチギ!」を観ました(アマゾンプライムでダウンロードしていきました)。 

61jJQ7JfITL._RI_.jpg

 

 この映画は1960年代の京都を舞台に、日本と朝鮮高校の、恋や戦いを描いた井筒和幸監督の傑作です。 一応韓国に行くということもあり、久々に観てみました。 もう10回以上この映画は観たんですが、やっぱりオモロイなあ・・。。 劇中で流れる「イムジン河」はほんまええ曲です・・・。。 

 

 高校の先生役で、光石研さんが出ているのですが、この人演技うますぎます。 めちゃくちゃ面白い(笑)。

 

 あと、日本人の番長として、若き日のケンコバも出てます(左は桐谷健太)。

t02200121_0800044210288107061.jpg

 

 しかし、、この映画の主役級の人達は、かなり問題ありの人たちが多いので、もう地上波で観る事はできないでしょうね。。。

 

 塩谷瞬、高岡蒼甫、小出恵介、、、極め付けは沢尻エリカ・・・(笑)。 

 

 しかし、この映画の時の沢尻エリカの可愛らしさは、もう常軌を逸しています。 もはや神々しい。 こんな可愛い子が数年後にあんな事になるんか・・・・。。。 

 

a0138219_7161361.jpg

 

 

・・・・・哀しい、とにかく哀しすぎる・・・・。。。。

  

 クスリ、ダメ。ゼッタイ。

 

 

 帰りは観たかった映画「ザ・ファブル」を観ることができました。 これは漫画原作の殺し屋の話ですが、これもなかなか面白かった!! 

 

 V6の岡田さんが主役なんですが(私は彼のファンです)、特筆すべきは柳楽優弥さんの演技!! いや〜〜めちゃくちゃ素晴らしかった。 完全に主役を食っていました。 本当に素晴らしい役者さんです。 

432039.jpg

 

 かなりネイティブな関西弁だったので、「関西出身なんかなあ??」と思っていたのですが、全然違うんですね。 関西出身以外の役者さんが関西弁を話すと、我々関西人には違和感を覚えることが多いのですが、彼は全く違和感なかったです。 すげえ! それに引き換え、向◯理の演技の大根っぷりたるや・・・(笑)。

 

 あと関係ないですが、今回韓国で滞在したホテルのそばに「SUBWAY」があったんですが、恥ずかしながら、私はSUBWAYに行った事なかったので今回初体験でした。 いや〜〜しかし美味さにびっくりしました(今更?? 笑)。 

 ホテルのジムに行った後、「ローストチキンサンドに、ツナ・卵・トマト・レタス増量をトッピング」して毎日食べていました。 これはタンパク質・炭水化物・脂質のバランスめちゃくちゃ良くて、筋トレ後の食事としてはまさに完全食やで・・・。 

 

 どうやら、日本でもしばらくSUBWAYに通う事になりそうです(笑)。

 

IMG_3176.jpg

 

 

  

 

Calendar Loading