株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2020-04-06 16:50:00

近況報告・巨星墜つ・革命家三浦命助etc・・

 こんにちは、昨日行った一人焼肉で、無意識に肉にも『social distance』を与えていた村田です。

S__36052999.jpg

 

 いつもなら網に隙間なく目一杯並べるんですが(笑)。

 

 さて、最近は色んなイベントやセミナーが全部キャンセルになり、特に書く事が無く・・・・・、というか逆にめちゃくちゃ書く事あるんですが、どうしてもネガティブな話題になってしまうので、ここでは今はやめときます(笑)。

 

 個人的にはジムに行けないのがちょっと厳しいですが(一ヶ月以上行ってない)、家の中でも運動は出来ます。 写真のような器具は、全部で数千円で揃えることができますし、ちゃんとやれば、かなり筋肉痛に襲われるくらい追い込む事も可能です!

S__36053000.jpg

 逆に、数ヶ月悩まされていた肩と肘の痛みがなくなったのは良かったです。 今までどんな無理な重量を持ち上げていたかよくわかりました(笑)。

 

 

 でもやはり大きなニュースと言えば、志村けんさんの訃報ですね。 有名人の訃報では、ジャイアント馬場さん・三沢光晴さんの時と同じくらい悲しかったです。

 

 私の世代では、志村けんは「神」です。 物心ついた時に一番売れていたコメディアンが志村さんで、やはり私も例外ではなく本当に大好きでした。 沖縄に行った時に、「ハイサイおじさん」の演奏で「変なおじさん」を踊るのが好きだったのですが(笑)、しばらくできそうにないです。。

 

※ハイサイおじさんは、変なおじさんの原曲です

EUUmG0FUYAALxSR.jpg

 

 小学校の時、理科の実験中に、試験管ブラシを髭にして、ヒゲダンスをしていて先生にぶん殴られたのも良い思い出です(いや、やっぱり苦い思い出です 笑)。

test_tube_brush.JPG

EUU_IhiUEAAvPyy.jpg

 

 理科の実験といえば、「石灰水にストローで息を吹いたら白く濁る」という実験で、『逆にストローで吸ったらウケるんでは??』と思い、勢いよく吸って石灰水を飲んだら、思いっきり引かれた上に先生にまたぶん殴られました。 

 どうも私は理科の実験とは相性が悪いみたいです(笑)。 これは、思い出も石灰水も非常に苦かったです。

 

 志村さんのご冥福を、心からお祈り致します。 


  唐突ですが、「日本の歴史を変えた人は?」と聞かれて、皆さんは誰を想像するでしょうか? おそらく織田信長をはじめとする戦国時代の武将や、坂本龍馬をはじめとする幕末の志士の名前を挙げるのではないでしょうか?

 

 でも、歴史の専門家である歴史学者に同様の質問をすると、高確率で「三浦命助(みうらめいすけ)」という名前が挙がるらしいです。

 

 世間ではほとんど知られていないこの人が、なぜ日本の歴史を変えたと言われるのでしょうか・・??

978a24ebb57a0ac8dad970fadb6bb753.jpg

 

 命助は幕末の世に生きた百姓です。 命助の所属していた藩は大変な財政難で、領民に大変な重税を課していました。 それに疲弊した農民たちが起こしたのが、日本史上最大級の一揆である『三閉伊一揆』です。 その三閉伊一揆の指導者こそが、三浦命助です。

 

 時は江戸時代。 農民が武士に逆らうなど絶対に許されなかった時代です。 その時代に、なんと命助らは、一滴の血を流す事なく藩に要求を飲ませる事に成功したんです。 とんでもないネゴシエーションスキル!! 

 

 そういえば一揆と言えば、昔ファミコンソフトで「いっき」というソフトがあって、めちゃくちゃやってた思い出があります。 

20190725114138.png

 

 

 今思えばいわゆる「クソゲー」ですが、何が面白かったんやろ・・・(笑)。

 

 

 

 話を戻します・・・・、で、その様子を見て、「え、あんな事可能なん?? 幕府に逆らってもいけるんや?? これはもしかしたら幕府を転覆させる事できるんと違うか?? ちょっとやってみるか??」と立ち上がったのが、龍馬をはじめとする幕末の志士達です。

 

 要するに、命助がキッカケとなり、討幕へと時代は流れていった訳です。 そういう意味で、命助は「日本の歴史を変えた」と、歴史学者に言われる訳です。

 

 

 

 

 ・・・・・・で、ここで一つ疑問が。

 

 『なんで、こんな偉人の名前が全然知られてないのか??』

 

           その答えは 

 

             ↓

 

             ↓

 

             ↓

 

             ↓

 

             ↓

 

             ↓

 

             ↓

 

             ↓

 

       『全く同じ時期に黒船がやって来て、全ての話題をそっちに持っていかれたから』

 

NanbanCarrack.jpg 

 

 比べるべきではないかもしれませんが、今は本当にニュースはコロナ一色で似たような状況かもしれません。 いつもなら大ニュースになるような事が、色々と影に潜んでいる事もあるんではないでしょうか。

 

 まあなんにしろ、気持ちまで落ちてしまったら終わりなので、皆さん元気を出して行きましょう!!  

 

  ・・・ってどんな締め方やねん(笑)。

 

スクリーンショット-2020-03-04-12.29.46.png

 

 

 

Calendar Loading