株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2020-12-13 13:19:00

師走に想ふ事・ストレスとは何か?etc・・

 こんにちは、修学旅行で木刀買いがちな村田です。

 

ddeecb90.jpg

 

 しかし、なんで修学旅行ってあんな無駄なもの買ってしまうんでしょうか・・?? 冷静に考えたら、「あ、木刀買って帰っても絶対使う事ない」とわかりそうなもんですが・・。。 私は木刀だけではなく、なぜかヌンチャクなんかも買っていました。 貴重な修学旅行の小遣いなのに。。

 

 もしタイムマシーンが使えたなら、あの時の修学旅行の土産物屋に行き、木刀を買おうとしている自分を止めに行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・いや、タイムマシーンの無駄遣い・・・・・・・!!!!

 

2a5ce6d8c8dbdec9f186f712627636a5084e1bdaa18100c0b87a96fdc42e8801c2ba9d24e26dbe4839fed5bd764ca36c0fb7d59b1aabbb4674a23b247760e23c.jpeg

 

 

 ところで、最近の漫才コンビは「ツッコミで笑わす」というコンビが多いような気がします。 霜降り明星・ぺこぱ・ミルクボーイ・バイきんぐ・南海キャンディーズetc・・そのほかにもたくさんいるかと思います。 昔と違って、ボケとツッコミのハッキリした境目が無くなってきたんでしょうね。

 

 そんな中で、僕が好きな ”ツッコミで笑わすコンビ” は、「東京ホテイソン」というコンビです。 冷静なボケに対して、歌舞伎調のツッコミをするというスタイルなのですが、これが面白い!!

 

 

 オモロイ(笑)。

 

 彼らは今年のMー1のファイナリストであり、私の優勝予想No,1コンビです。 頑張れ!!

 


 

 さて前置きが長くなりましたが(笑)、師走に入り弊社もやはり仕事が多くなってきました。 でも仕事量&売り上げの割には、思いのほか空気がゆっくりしている気がします。

 

 要因としては、「デジタルでの受注が増え、モデルレス&CAD/CAMでできる作業が増えた」という事と、「限界を超えた無理難題を言う取引先が、弊社にはいない」という事が大きいと思います。

 

 最近は、受注の半分以上をIOSでのデジタルデータで受注する日も増えてきて、やはりモデルレスだと模型作りが必要なくなるので、非常に作業効率はよくなりますね。

 

 それと、弊社時は『物理的に無理な納期での作製』を強いられる事が無いので、それも大きいかと思います。 

 

 「患者のアポを3日後に取ったから、3日後にセット出来るように作って」というのは、飲食店で「めちゃくちゃ腹減ってるから、1分後に食べれるように作って」という事と等しいと思います。 

 

 飲食店では「アホか」と言われて終わりだと思いますが(笑)、技工士は睡眠時間を削って頑張ってしまうんです。 そういう無理をしてしまう事も、我々の業界の大きな問題だと思います。

 

 ではなぜそんな無理難題を受け入れてしまうかと言うと、「無理です」と断って「じゃあできないなら他にこの納期でやってくれるラボに出すからね、バイバイ」と言われるのが怖いからです(実際にそう言われたという話はたくさん聞いた事があります)。

 

 ただこのような無理は、そうそう長く続くわけがありません。 どこかで何かが破綻してしまうと思います。

 

 そういう医院と取引がなくなると、本当にストレスがなくなりスムーズに仕事が回るようになるので、苦しいと感じるなら『NO!』と言うことをオススメします。 

 

 仮にその医院との取引が無くなってしまっても、無くなった事によって「時間的・気持ち的な余裕」が出来るので、常識的な取引をしてくださる医院との関係性強化&取引増大に力を注ぐことが出来るのでは・・と思います。 

  

 もちろん、”多少の納期短縮” は、弊社も企業努力でカバー出来るなら受け入れます。 そして年末は、患者さん自身が色んな理由で急ぐ場合があるでしょうから尚更です。

 

 でも、前述のように物理的に無理な場合もあるので、その時はラボサイドの言い分を是非とも聞いて頂くよう、すべての技工士を代表して歯科医院にお願い申し上げます。

 


 

 最近、弊社では「ストレスチェック」というものを導入しました。 ストレスを定期的にチェックすることにより、自身が気づいていなかったストレスを可視化し、重症化する前に対策を打つというものです。 ちなみに50名以上の会社には、国から義務付けられています。

 

stress-check_role.png

 

 

 国が提供しているシステムもあるのですが、弊社では「ラフールサーベイ」という、より詳しくチェックできる民間のサービスを導入しました。 スマホでチェックできるので、非常に簡単に導入する事ができました。

 

 チェックした結果は、基本的には「誰がどんな答えを出したか」という個人的な事は、会社川側には分からないようになっていて、「組織全体にどんな不満が蔓延しているか」という事が分かるというシステムになっています(本人はチェック結果を見て、どれだけストレスが溜まっているか見る事ができる)。

 

 このサイトで、非常に簡易的なものですが自己チェックすることが出来るので、良かったらチェックしてみてください。 

https://kokoro.mhlw.go.jp/check/

 

 

 で、一応私もチェックを受けようということになったのですが、正直あまり気持ちが乗りませんでした。 というのも、自分の立場ではストレスが溜まっているのが当たり前で、それでも「ストレスにいかに打ち勝ちながら前に進むか」が重要だと思っているからです。

 

 また、そんなストレスまみれの結果を見ると、風邪になって体温計を見た時のように、余計しんどくなってしまうのも嫌だったんで・・。。 

 

 でもまあ、スタッフに促され、一応やってみることにました。 

 

 結果は・・・・。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まさかのノンストレス(笑)。

 

Eo7Z49aUUAA6ilN.jpeg

 

 なんか恥ずかしい(笑)。。

 

 ただ、チェックを受けながら分かった事ですが、私は「決定権がない」というところに非常にストレスを感じるタイプみたいです。 なので、成功しようが失敗しようが「自分で行き先を決定できる」という状況である限り、そんなにストレスは感じないみたいです。 

 

 また、どうやら私はとにかく「一人」が好きみたいで(笑)、一人の状況を短期的にも長期的にも確保するということが重要だということを感じました。

 多分・・・・コミュ障なんだと思います(笑)。

 

 どうやら仕事の重圧とストレスは、必ずしも正比例する訳では無いみたいですね(まあ、人によるかな 笑)。

 

 ちなみに、そのチェック結果を見て「あ、俺ストレス無いんや」という事がわかった瞬間、本当に心の中のストレスも無くなってしまいました(笑)。 なんと単純な・・・。。。

 

 私は自分の事を「ウォーズマンばりの精密コンピューター」だと思っていたのですが、実は「コロ助ばりのゼンマイ仕掛け」だという事がわかってしまいました(笑)。

 

d1b31c6f.jpg

 

21ef8065.png

 

 

 さあ、年内も残すところあとわずか。 ワガハイ、身体に気をつけてがんばるナリ!

 

 

 

 

 なんか急にコロッケ食べたくなってきました。

 

 

 

 

 

 

Calendar Loading