株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2021-02-27 21:00:00

食生活改善・世も末な話・ネアンデルタール人についてetc・・

 こんにちは、今度散髪する時は「スポーツ刈り」をオーダーしようと思っている村田です。

IMG_1023.jpg

 

 いまだにスポーツ刈りってあるんかなあ・・。。

 

 さて、大阪の緊急事態宣言も出口が見えてきました。 おかげさまで弊社は忙しく、常にバタバタしているような状態です。 

 

 忙しい事は言い訳にはならないのですが、先日スタッフのミスで緊急の対応を余儀無くされた事がありました。 すぐに対応して特に問題なかったんですが、対応に向かう車中、ふと「俺、これ以前なら怒鳴りつけてたなあ・・・。 でも今日全くイライラしなかったなあ・・。。」という事に気づきました。 

 「俺、気が長くなったかなあ・・?」と考えたんですが、結局『今のスタッフが自分に合っている』という結論に行き着きました。 

 

 最近は「優秀な人かどうか」という観点ではなく、「組織と合う人かどうか」という観点で面接・雇用するようにしています(あ、もちろん弊社のスタッフは優秀な人ばかりですが笑)。  結局は「価値観が合うかどうか」が重要な気がします。 まあ・・・恋愛とよく似ていますね(笑)。

 

 

 さて、宣言中はできるだけ一人の空間で過ごすようにしていましたし、19時にはアルコールのラストオーダーが終わるので、最近は部屋で一人飲みする事が多くなってしまいました。

 私は基本的には「家では一切飲まない」というスタイルにしてたのですが、これはアカン傾向や・・・(笑)。 3月入ったら、今一度「家飲み禁止」にしようと思います。

 

 ただ、今年に入ってから外食を減らし、できるだけ自炊して食生活を見直すことにして、そういう意味では非常に健康的になってきたと思います。 今までも「高タンパク食」は意識していたのですが、だいぶバランスが悪かったように感じます。

 

IMG_1022.JPG

 

 私が参考にしたのはこの2冊です。 基本的に2冊とも言っていることが同じだったので、今回はそれを信用して食生活改善をする事にしました。 以下が、今回こだわったポイントです。

 

・PFCバランスを、アプリを使ってグラム単位で計算する。

・プロテインに頼らずにタンパク質を摂る

・穀物は、できるだけオートミールで賄う

 

 PFCとはP(タンパク質)F(脂質)C(炭水化物)の事で、Pは意識しないと少な過ぎる事になるし、FとCは意識しないと摂りすぎる傾向があります。 今回はタンパク質200g、脂質30g、炭水化物330g(いずれも/日)。 この数値は人によって変わりますし、筋トレしていない人はタンパク質はもっと少なくて良いと思います。

 

 しかしこれが、結構考えて食べないと達成できないので、なかなか大変(笑)。 ですが、今年に入ってから非常に体調が良い!!  タンパク質も、できるだけ固形物から摂った方が、自分には合ってそうです。 オートミールはマイプロテインのものが安くて美味くてオススメです。

https://www.myprotein.jp/sports-nutrition/100-rolled-oats/10995918.html

 

 白米ではなくオートミールが良い点の一つは、「食物繊維の豊富さ」です。 食物繊維は意識しないと不足する傾向があります。 ちなみに塩分は意識しないと、摂り過ぎる傾向があります。 私は高血圧の家系なので、塩分は要注意なんです。

 

 ちなみにマイプロテインは頻繁にセールをしているので、必ず割引のある時に買うべきです! 半額以下になることもあります。

 

IMG_1024.JPG 

 

 とまあ自粛期間中は、こんな事をゲーム感覚で楽しんでいます(笑)。 私はいつも何かを始める時は、「一石二鳥以上」を必ず意識しているのですが、今回は「健康」「食費削減」「食事にかかる時間短縮」「睡眠の質向上」という『一石四鳥』になり得るので、我ながらなかなかのファインプレーだと自負しております(笑)。  


 

 以下の動画は、「にけつっ!!」という番組で以前「世も末な話」というトークテーマで話されていた事です。

 

 

 どうでしょうか? 実はこの放送がされたのが2年前(2018年3月)なんですが、その時は私も「ほんま世も末やなあ・・・」と呆れたもんです。 しかし、今の若年層の人達は、本当に「お前」と呼ばれる事に嫌悪感があるという事実を、最近思い知りました(自分が呼ばれていなくとも、そばで呼ばれている人を見るだけでもNG)。 我々世代より上は、だいぶその辺麻痺してるので、かなり気をつけないといけないでしょうね・・。。

 

 以前から、女性に対しては気をつけるようにしていたのですが、正直男性スタッフには、たまにまだ言ってしまう事があります(笑)。 ただ・・・その時は、「かなり心を開いて信頼している証拠」と思ってもらえれば・・というのは、もうただの言い訳になるでしょうね(笑)。

 

 良い悪いではなく、もうそんな時代だという事です。 年配の経営者は特に気をつけないといけないと思いますね。 もうカラオケで、18番の「純恋歌(湘南乃風)」は歌えませんね(笑)。 

         

  『大親友の彼女のツレ 美味しいパスタ作ったお前

 

  『馴れ合いを求める俺 新鮮さ求めるお前

   お前は俺のために なのに俺は俺のため』 

 

 

 湘南乃風では、「カラス」という曲が好きです。 音楽の道を諦め、バンドを一人抜ける時の事を思い出して、いつ聞いても泣きそうになります。 ちなみに今でも、そのメンバー達とは 親友です。


 

 先日、なかなか寝付けなかったのでネットサーフィンをしていたら、「地球の進化」について書いてある記事を見つけて読んでたら、面白くてますます眠れなくなった事がありました(笑)。

 

 元々、宇宙の話や古代の話は結構好きなんですが、「昆虫宇宙飛来説」「ネアンデルタール人とクロマニヨン人の共存」の話は、個人的にめちゃくちゃ面白かったですね〜。

 

 「昆虫宇宙飛来説」は、「昆虫という生き物が宇宙から来た」という説です。 「またアホな話を・・」と思うでしょうが(笑)、この説は真実味があり、結構根強い説みたいです(隕石等にくっついて来た)。

 

JB200208hayashi01-700x393.jpg

 

 「ネアンデルタール人とクロマニヨン人の共存」は、ある一定期間、別の人類(アメリカ人・日本人とかいう”人種”ではなく、違う種類の生き物)であるこの2種が共存していたという事実が判明した、という内容でした。 さらに、交配していたという驚愕の事実も10数年前にわかったみたいです。 

 

dendrogram-l-910x360.png

 

 ただ・・・この話長くなりそうなんで、またの機会に書く事にします(笑)。 

 

Calendar Loading