株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2021-06-27 13:35:00

色々解禁・出張続きの日々・なんやかんやと雑談etc・・・

 こんにちは、昨日夢にゾマホンが出てきて、起きるなり自分に「なんでゾマホンやねん!」と叫んでしまった村田です。

 

AS20191225001153_comm.jpg

 

 何年もゾマホンの事なんぞ頭に浮かべた事もなかったのに、なんでなんでしょうか・・・。 つくづく夢というのは不思議なものです。 おかげで、朝からゾマホンの事Wikipediaでめっちゃ調べてしまいました。 一時期「二代目そのまんま東」という名前で活動してたんですね・・・・ってどうでもええわ!!

 

 さてここ大阪でも、もはや何度目かわからなくなった緊急事態宣言も、やっと解禁となりました。 やはりアルコールの提供は19時までですが、大阪府では完全休業していた鳥貴族が再開したのは嬉しい! これでタンパク質摂取が効率的になります(笑)。

 

 ちなみに行ったら、この「むね貴族焼塩」と「ささみ」をオーダーします。 頼むのはこれと烏龍茶だけです(笑)。

 

S__60882949.jpg

 

 

 弊社は、難症例やフルマウスのような大きなケースが多いので、医院に立ち合いに行く事が頻繁にあります。 医院が遠方の場合は私が行く事が多いのですが、私は新幹線や飛行機の機内がとにかく好きなので(非常に作業に集中できるので)、「遠方に行く事自体」がストレス発散になります。 

 ということは、仕事しながらストレス発散・・・という、非常に「効率的なミッション」が成り立つわけです(笑)。

 しかしこうして安心して出張できるのも、留守中にラボをしっかり守ってくれるスタッフ達のおかげです。 感謝、感謝ですね!

 

 さて弊社では、週に一回全体ミーティングで『スタッフ全員が一言ずつ話す』という時間を設けています。 先日そのミーティング時に、私が若い頃に大ヒットした、とあるバンドの話題が出たのですが、20代前半のスタッフ達はそのバンドの名前を知らないという事がわかりました。

 

 びっくりしたので、「さすがにブルーハーツは知ってるよなあ・・??」と聞きましたが、ブルーハーツも彼らは「聞いた事無い」との事・・。。 自分の中でブルーハーツは、ビートルズくらいの存在だと思っていたので、これはめちゃくちゃショックでした・・(笑)。。 It's ジェネレーションギャップ・・・!!

 

 ブルーハーツと言えば、自分にとっては青春の全てで、中学の掃除の時間にホウキをマイクにして歌いまくっていて、先生に「サボるな!」とぶん殴られた事も、家の掃除機のホースをマイクにして飛び跳ねていたら、思いっきり吸い込み部分が折れて、母親にこっぴどく叱られたのもいい思い出です。

 

S__60882947.jpg

 

 でも、「リンダリンダ」はみんな知っていました。 よかった・・(笑)。。。 「人」よりも「作品」のほうが残っていくんだなあ・・・という事がよく分かった出来事でした。

 


 

 先日「絶滅危惧種」や「天然記念物」を調べる機会があり(どんな機会やねん)、色々見ていたら興味深い記事を目にしました。 それは、絶滅危惧種を食べる事ができる」というものです(笑)。 私の感覚では、絶滅危惧種や天然記念物は「触れる事もできない」くらいの感覚でいたのですが・・。

 

 日本カモシカは特別天然記念物に指定されている動物ですが、地域によっては個体数が増えすぎていて害獣になっているところもあるらしく、国からの要請を受けた猟師によって、「個体数調整」の名目で駆除される事があるとの事。 そして駆除されたカモシカは、その猟師の知り合い達で食べる事があるとの事。

 

5f6d374bb325f.jpg

 

 知り合いのご家族が、地方でマタギ(猟師)をされていたのを思い出し、実際に聞いてみたら、これは「事実」だとの事。 で、「日本カモシカは美味い」とも言っていました。 でもこれは違法ではなく、その業界では普通にある事らしいです(ちなみに、日本カモシカはシカ科ではなくウシ科の動物)。

 

 ああ、、、食べてみたい・・・!! ジビエ肉好きなんです・・!!

 

 ジビエ肉と言えば、これは天然記念物の話ではないですが、京都の山奥に住んでいる知人から聞いた話。 

 

 夜に山道を車で走っていると、猪が突然出てきて轢いてしまう事がたまにあるらしいんですが、猪という動物は非常に頑丈で、車の方も結構ダメージを受けてしまうらしいです。

 そこでどうするかと言うと・・・、その轢いてしまった猪をトランクに積み、ボタン鍋屋さんに売りに行くとの事。

 

 すると30万円くらいで売れるので、そのお金で車を修理したら、「だいたいプラスマイナス0になる」との事。

 

 「うまいことできてるなあ・・」と、妙に感心した話でした(笑)。


 

 最近、ダイアンがめちゃくちゃ好きで、ずっと彼らの動画を検索して見ています。 特に、津田さんの追い詰められたときの叫びは、全てのものを吹き飛ばす破壊力があります。

 

 彼らは、トークも漫才もコントも面白いですが、特に面白かったものをご紹介します。

 

 これは「有田ジェネレーション」という深夜番組で、2人でラップバトルした時のものを文字起こししている動画となります。 「友達のオカンと亡くなったオヤジの悪口」という、一歩間違ったらかなりダークになる話を、見事に笑いに変えています。 これだけは、何度聞いても腹よじれるくらい笑ってしまいます!!

 

 

再戦

 

 多分、「こんなおっきな卵焼き」は、こんなイメージだと思います。 これ友達の家で出されたらテンション上がるけどなあ(笑)。

 

E4ygKToVgAIoGxB.jpeg

 

 しかし、滋賀県のエビってほんまに小さいんか・・??

 

 

 あと、さま〜ずのyoutubeチャンネルが面白いのですが、それにもよくダイアンが出てくるんです。 その中でもかなり面白かったものがこちら。

 

 

 「それ夏フェスやないかい!」「どこがやねん!!」は、久々に見た最強のコンボでした!

 

 

 

 

『ホタテの〜〜! 財布の〜〜!!』(笑)

 

 個人的には、いつかダイアンは天下とるんじゃないかなあ・・とマジで思っています。

 

 暇で暇で仕方のない方は、是非とも見てください(笑)。

 

Calendar Loading