株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2021-08-09 09:20:00

あー夏休み・五輪を観て・この時期に感じる事etc・・

 こんにちは、オスマン・サンコンの息子が「ヨンコン」だと知ってビックリした村田です。

9788f9f81345a353893e89851c76cc65_5785.jpeg

 

 ・・・・・う〜〜〜ん、どうでもええ・・・・・(笑)。。

 

 

 今年も夏季休暇の時期となり、今回は中日の10・11日を休みにすれば9連休という、なかなかの長期休暇となります。 今回は中日を有給休暇取得するスタッフが多く、私も連休中に2回目のワクチン接種を控えているので、9連休でゆっくりさせてもらおうかと思っております(急ぎの呼び出しがありませんように・・・笑)

 

 先日「職域接種(会社単位でワクチン摂取をすること)」で、弊社のスタッフが一気に2回目のワクチンを打ちましたが、やはり若いスタッフの半分以上が次の日に体調不良で休むという結果になりました。 ということは・・・、副反応があれば、私もまだまだ若いということになるのでしょうか(1回目は全く何もありませんでした 笑)。

 

 

 さて、弊社はフルマウスや複雑な工程を踏む症例のご依頼が多く、少しでもチェアーでの作業にエラーがあるととんでもない事になる恐れがあるので、可能な限りそのようなケースは立ち会うようにしています。

 近場の医院にはスタッフが行くことが多いのですが、遠方の取引先には私が行くようにしています。 なぜ私が行くかというと、理由は「行きたいから」です(笑)。 

 

 昔は鉄道マニア(通称鉄ちゃん)のことを全く理解できなかったのですが、地方の取引先や海外に頻繁に行くようになり、実は自分が「乗り鉄(列車に乗車することを愛するマニア)」だという事に気づきました。 

 私は列車に限らず、飛行機やその他の乗り物に乗っている時間がとにかく好きで、風景を観ながらゆっくりPCで仕事するのは最高の時間です。 最近は北海道や沖縄に行くのでさえ、三宮に行く時と変わらぬテンションで行けるようになりました(ちなみに大阪→三宮は30分くらい)。 これは自分にとっては非常に大きな能力獲得です(笑)。

 

 先日は山梨の取引先に行った際に「富士急行」という列車に乗ったのですが、文字通り富士山を眺めながら、ガラっガラの列車に乗るのは本当に癒されました。

E7_vFnzVcAEqP3e.jpeg

 

E7_vFnwVkAQflcF.jpeg

 

 以前この線に乗った時は電子マネーが使えず、久々に「切符を切る」という経験をしたんです。 

IMG_2603.jpg

 

 私が子供の頃は、駅員さんが一枚一枚切符を改札鋏で切る時代でしたが、最近は全く見かけなくなりました。

 

 なかなかノスタルジックな光景だったので、今回もこれを期待して行くと・・・もう電子マネーが使えるようになっており、少しだけ寂しい気持ちになりました(笑)。

 私は超のつく「電子マネー派」なんですが、ここだけはアナログに切符を切って欲しかったなあ・・・・!!

 


 

 さて賛否両論あった東京オリンピックですが、蓋を開けてみるとメダルラッシュで、私自身非常に楽しませてもらったし、感動もたくさん頂きました。

 開会を反対していた人達も、始まればアンチコメントを出すことなんてできない雰囲気になりましたね(かくいう私も五輪延期派でした)。 死ぬ気で頑張っているアスリートの姿を見て、色んなことを感じ取った結果なんだと思います。

 

0267101f7afc7f878063f11d11032441_1.jpg

 

 おそらく今回が、私が生きているうちに日本で開催される最後のオリンピックとなると思いますが(少なくとも夏期オリンピックとしては)、心置きなく観戦することができました(現場に行けなかったのが残念ではありましたが)。

 

 しかしこんなに命を懸けて闘っているアスリート達に、SNS等で連日多くの誹謗中傷のメッセージが届くという、残念なニュースを耳にしました。

 まあアスリートに限らず、死ぬ気で頑張っている人を匿名で非難したり笑ったりするのは、決まって「何もできない闘えない奴ら」と相場が決まっとります。 SNSを見ているとそんな人達をたくさん目にしますが、見るたびに、自分は絶対に「安全圏から石を投げる」というような人間にはなりたくないと強く思ってしまいます。

 

 仲の良い弁護士さんから聞いたのですが、「今後は法整備がされていって、SNS等の匿名の誹謗中傷にも、今よりも迅速に個人情報開示請求ができるようになる」とのことです。 もう「匿名なら何を言っても大丈夫」という意識は今のうちに変えるべきでしょうね。

 

 何はともあれ、逆境の中で本当に素晴らしい成果を挙げてくださったアスリートの皆さんには、本当に敬意と感謝を申し上げます!


 

 さて、この時期になるといつも「戦争」を意識します。 常に意識はしていないといけないのかもしれませんが、やはりこの時期になるとより一層考えますね。

 

 ダウンタウンの松ちゃんが、「8月6日は、オリンピック会場で黙祷する時間を設けてほしかった」とコメントしていましたが、これは、本当に私も同感です。 まあ・・・政治的な話になると賛否両論あるかとは思いますが・・・、日本で開催しているならそのような呼びかけがあってもよかったのでは?と個人的には思います。

 

 話は少しズレますが、アメリカ軍には「軍用犬(ARMY DOG)」という存在がいるのをご存知でしょうか?

 

 軍用犬とは、軍事目的に飼いならされ、人間より優れた視覚や嗅覚を用いた警戒・捜索・探知等の任務や、直接的な攻撃に利用される犬のことです。

008RGRR_convert_20140111044224.jpg

 

 中には敵の防御服を噛みちぎれるように、犬歯をチタンクラウンに置き換えている犬もいるとのこと。

 

7gxsK.jpg

20140111151233599.jpg

 

 犬の忠誠心を使って戦争に利用するというのは、愛犬家としては非常に腹が立ちますし、我々歯科技工士の技術を「人を傷つける」ということに利用されているのも、非常に悲しく思います。

 『考えうる一番最悪な補綴物の使い方』と言って良いでしょう。 大金積まれてもこんな仕事はしたくないですね。

 

 

Calendar Loading