株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2023-02-19 11:39:00

健康の大切さ・夜明け間近 etc・・

 こんにちは、ムラタウソツカナイです。

 

d90e6b4ca6ae91b5f81cac68ac8ad3a5.png

 

 個人的にドラえもんの中で欲しい秘密道具の中のトップは、この「ソノウソホント」です。

 

 これをつけて嘘をつけば、全て本当になるんです。

 

sonousohonto28.jpg

 

 これはかなりのチート能力(笑)。

 

 

 『ウソ800』も類似スタンドですが、これは飲み干すとなくなるので、やっぱり前者の方がいいなあ。。

 

5246812f-2648-44eb-98cd-6b5663e96d8c.jpg

 

 

 ・・・・・まあ、嘘は必ずバレるのでどちらにしてもやめといた方がいいですね・・・・って何のことやねん(笑)。

 

 

 

 さて、今年に入ってから弊社では健康診断を順次行っており、私も先日診察を受けました。 

 

Fo92YmUaQAEoML3.jpeg

 

 経営者にとって健康診断は「今の健康状態を知る」ということだけではありません。 まあ詳しくは言いませんが「税金対策」に健康は非常に重要になってくるわけです。

 

 ただ、知り合いの人は会社の健康診断で癌が見つかり、緊急入院して一命を取り留めたので(自覚症状は無かったらしい)、健康診断は非常に重要なものなんです!!

 

 というわけで、今年も当日に向けて個人的に頑張りました(笑)。 

 

 20日前から禁酒し、1週間前から筋トレを禁止し(筋細胞が破壊された状態で健康診断を受けると数値が悪くなる)、いつも以上に高タンパク・低脂肪の食事を徹底し、できる限り睡眠時間をとる毎日を過ごして当日に臨みました。

 

 事実、酒を飲まない規則的な生活のおかげでかなり体調は絶好調!! これは好結果を期待できるで・・!という期待を持って健康診断を受けたのですが、あまり芳しくはない結果もありました。。

 

 

 そこで管理栄養士さんとお話しさせて頂き、今後の生活習慣を見直すようにアドバイスを受けましたが、そこで言われた内容です。

   ↓

   ↓

   ↓

 

・必ず睡眠時間を十分に確保すること

・とにかくストレスを溜めない

・薄味かつ粗食の徹底

・早寝早起きの徹底

・飲酒禁止

・喫煙禁止(元々吸わないが)

・筋トレを含む激しい運動禁止

・怒るの禁止

・テンション上げるの禁止

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・・・・・・無理。    無理無理。     絶対無理。

 

スクリーンショット 2023-02-19 14.14.23.png

 

 

 

 こんなん、悟りを開いた高明な僧侶でもないと到達できない境地ではないでしょうか。。 ⇦それは言い過ぎ

 

178684.jpg

 

 

  私のように109個の煩悩のある人間にはなかなか難しく・・・!!  ただ少なくとも、全てを厳守したらストレスマックスになって本末転倒になりそう(笑)。

 また、確かに健康にはなるかも知れませんが、人間としてそして男として大切な何かを失いそうな気がします(笑)。

 

 

 

 これは帰り際、管理栄養士さんから頂いた消しゴムです。

 

Fo-y3B1aYAA6uTL.jpegFo-y3B3aEAET9U3.jpeg

 

 

 彼女は何も言わなかったですが、要するに「これを見てモチベーションを上げて痩せろ」ということだと思います(笑)。

 

 毎年この季節には、己がデブだということを思い知らされます(笑)。  

 

 

 とりあえず自分ができる範囲で頑張っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 さて先日、健康診断が終わり(自分の中で)飲酒解禁になったので、以前弊社に勤めていたOB達と久々に集まって飲みに行きました。

 

FpNRRHQaQAAQPri.jpeg

 

 

 みんな元気そうで何より、非常に楽しい夜でした!

 

 今までコロナという事ももちろん、他にも様々な『しがらみ・わだかまり』があり中々集まれなかったのが正直なところですが、色々あっていいタイミングだったので集合することになりました。

 

 

 「綺麗にやめれない人や、以前の職場の人達とうまくやって行けないような人に、この狭い業界で成功することなんてできないよ」

 

 

 これは技工士学校時代にお世話になった師匠に、ラボを退職する時に言われた忘れられない言葉です。 今になって、この言葉を痛感する次第です。

 

 

 人間にはそれぞれに「正義」があり、お互いの正義を統一するのは本当に難しい事だと思います。

 

 これは「正義というのは、見方によって正義にも悪にもなる」という事を表現した、私のかなり好きなダウンタウンのコントです。 

 

 

 

 めちゃくちゃ面白いけど、かなり考えさせられる内容です。

 

 

  

 というわけで、この春に沖縄の実家に帰るスタッフがいるのですが、彼にお願いしてLAZARUSにある全てのわだかまりを沖縄に持って帰って、沖縄本島最南端の糸満の海に流してきてもらうことにしました(正月にサーフィンしてズタボロになった海 笑)。

 

 

 さてGW明けに様々な制約が解除され、日常生活が戻ってきます。 久々に集まってセミナー的な事をしたいなあ・・と思っていて「どんな形式にするか・誰を講師としてお招きするか」等々・・・頭の中だけで色々考えていました。

 

 

 思い起こせば、2010年に1人でラボを立ち上げ、生い茂る森の木を己の手で手当たり次第伐採していったわけですが、木を切った後の獣道ですらなかった道なき道に、アスファルトを舗装してくれたのは彼らだと思います。 

 

shutterstock_1219213672.jpg

 

 

 今弊社のスタッフが当たり前のように日常業務ができているのは、実は彼らのおかげと言っても決して過言では無いでしょう。

 

 

 そこでどうせなら・・・という事で、6月に彼らに演者になってもらうことにいたしました。 

 

 弊社スタッフにとって、今彼らに話してもらうことが、どんな有名な技工士さんからの話よりも響くのではないでしょうか? きっとかなり興味深く刺激のある内容になることでしょう。

 

 

 今回は「実際に集まる」という事にこだわろうと思っており、基本的には完全クローズの状態で開催します。

 

 

 その後は立食パーティーでもするか豪快に宴会でもするか・・・・。。

 

 

 いずれにしても非常に楽しみです!!

 

 

 しかし俺って全てぶっちゃけるよね〜〜(笑)。

 

 

 何せ「ムラタウソツカナイ」ですから。 

 

 

sonousohonto21.jpg

  

 

 

Calendar Loading