株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2015-08-26 12:00:00

近況報告・おすすめアプリ・Amorphous講演会情報!

こんにちは、国語算数理科村田です。 以前、この活動報告で東京オリンピックのロゴ問題で、デザイナーの人を擁護したんですが、その後彼大変な事になってますね(笑)。 こりゃ・・完全にパクってますね(笑)。 オリンピックのロゴの真相はわかりませんが、以前の物は否定のしようがない。 やはり、大きな金が動く限りパクリは良くないですね・・。 これは取り下げるべきでしょうね。

・・・ってなわけで、最近の弊社の状況ですが、人が増えたり仕事が増えたりしてくると、スタッフ全員での情報共有というのが結構大変になってきます。 以前は弊社では、こまめにミーティングをしたりホワイトボードに書き込んだりする事によって情報共有をしていたのですが、どうしても取りこぼしをする事があったり、私自身が予定を忘れたりする事が結構ありました。

で、最近では、ミーティング・ホワイトボードに加え、デジタルデータで保存する事によって情報共有の精度を高めるようにしています。 そこで弊社が使っている「BAND」という便利なアプリを紹介します。
 このアプリは結構多機能で、LINEのグループみたいに使えたり写真を一斉に送ったりもできるのですが、今の所はスケジュール機能だけを使っています。 1人がBANDのカレンダーに予定を書き込むと、全員に書き込んだ事が通知されるようになっています。 このアプリを社員全員で共有することにより、かなりスケジュール管理が正確に出来るようになりました。 他にもこんなアプリはありますが、デジタルデータで共有するのはかなり有効だと思いますので、よろしければ参考にして下さい。 ただ、個人的な予定をスマホのカレンダーと間違って打ち込むと、全員に見られるのでご注意!!


 l-2015082610471512-1.jpg

来る11月8日(日)に、久々にスタディーグループAmorphous(アモルファス)主催の講演会を開催する事になりました!
今回は旗手勝浩氏(Ippin Dental Laboratory,Inc)をメインに「歯科業界に新風を巻き起こす ~次の時代を担う歯科技工士のために~」という題目で講演して頂く事になりました。  旗手氏は以前アメリカで開業されていて、だれもが認めるようなアメリカンドリームを掴んで成功されていましたが、「日本の歯科技工士業界を変えたい」との一心で日本に帰国し、東京は青山にて2年前に開業されました。 
以前旗手氏のラボにお邪魔した時の話はこちら

今回は旗手氏の「若い技工士に是非共集まって欲しい」との想いを受け、技工士学校学生は無料とさせて頂きました。 トレセン等の養成学校の学生さんも無料です!
また、旗手氏以外にも、咬合の大家である藤尾明氏(AXIA DENTAL TECHNOLOGY)、セラミック・カメラのスペシャリストの瓜坂達也氏(Lucent Dental Laboratory)、インプラント技工の達人の戸島大輔氏(Leaf)にも登壇して頂く事になっております。
さらに、若手チャレンジ枠として、生きのいい若手技工士にも張り切って発表して頂く予定です。

もちろん、懇親会も壮大に行います。 講演会・懇親会共に乞うご期待!!

あなたの技工人生観を明日から変えてみませんか??!

日時:平成27年11月8日(日)
   会場9時30分 開演10時 閉演16時

場所:大阪産業創造感 〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5

定員:300名

参加登録費:早期申込(10月末日まで)一般)8,000円  学生)無料
                  当日受付                        一般)10,000

※講演会終了後、懇親会を開催致します。多数のご参加お待ちしております。
※当日の昼食は、参加者各自でご準備お願い致します(会場周辺にコンビニ・定食屋多数あり)。

お申し込み方法:必要事項をご記入の上、FAXまたはe-mailにてお申し込み下さい
参加登録費の受領をもちまして正式な登録とさせて頂きます。

FAX:06-6536-0242
e-mail: amorphous1011@yahoo.co.jp

お問い合わせ先:アモルファス事務局(株式会社ラザロ内)
tel:06-6568-9516(9時~18時)/080-3130-0098(村田・左記時間外)
お振込先:三菱東京UFJ銀行 新大阪支店(822) 普)0084750 名義 アモルファス

 

Calendar Loading