株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2020-05-06 15:34:00

ラザロ10周年

『そういえば、ウォーズマンの幼少期の時の名前って「ニコライ」だったよね?』

 

と君が言ったから 

 

5月6日はラザロ記念日

 

                 by 俵万智(嘘)

 

 

S__37527675.jpgスクリーンショット 2020-05-05 22.25.56.png

 

 

 

 ・・・・・・・・・というわけで!!!

 

 この5月6日をもちまして、おかげさまで株式会社LAZARUSは、無事10周年をむかえることができました!!!!

 

 開業当初は、「10周年はクラブを借り切ってパーティーしてやるで!!」と息巻いていたのですが、10年経った今はそんな気持ちが微塵も起きず・・・(今は、実はクラブやキャバクラ等は大っっっっ嫌いなんです 笑)。 それよりも何よりも、パーティーなんてできる状態ではなく(笑)。

※ 当時の記事

 

 という訳で、缶ビールでささやかな10周年記念をひっそりと人知れず行いました。 まあ、こんな感じのほうが自分らしくて良いです(笑)。

S__37765162.jpg

 

 

 しかし世界中がとんでもない状況下での記念日となりましたが、やはり純粋に嬉しい気分で一杯です。 『10周年程度でまだまだ思い出に浸るのは早い!』と先輩達には叱られるかもしれませんが、今日は少しだけ浸らせてください(笑)。

 

 私が開業したのは、10年前の2010年の5月6日です。 意気揚々と自信満々で開業したはいいものの、蓋を開けてみたら仕事は・・・

 

 

 

 

 ゼロ〜〜(笑)。

 

 開業前に、「仕事出すよ」と言って下さった方はいたんですが、蓋を開けたらゼロ。 飛び込み営業も行きまくりましたが、なかなかうまくいかず・・といった状況が続きました。

 

開業当初のラボ

ラボ.001.jpeg

 

 

 

 正直、当時は「なんで俺だけうまくいかんねん!!」という気持ちでいっぱいでしたし、常に「怒」の状態で全てが空回りしてたように思います。 こうなると、なかなか周りに仲間も仕事も集まらず(笑)、常に「握りしめた拳だけが味方」みたいな状況でしたね(カッコよく言い過ぎ? 笑)。

 

 

 まあ、今思えば私が調子に乗ってたのが全ての原因でしょうね(え、今も乗ってる??笑)。

 

 

 とまあ、どうにもこうにもうまく行かず、自費専門ラボは諦めて保険ラボから再出発し、それでもダメならキッパリ辞めようと決心した頃に、今でもお付き合い頂いている先生からお声がかかり、なんとか首の皮一枚で繋がったと言う経緯があります。 当時声をかけて頂いた先生には、本当に今でも感謝の気持ちしかありません。

 

 なので、今でこそ何とか自費技工専門ラボとしてやってますが、情けない話ですが実は船出はそんなに褒められたものではなかったんです。ただまあ、最初からうまくいってたら今の状況はなかったかなあと思っています。 そういう意味では、厳しかった状況にも感謝!!

 

 それからなんとか、開業してから8ヶ月近く経ち、やっと初めての利益が出てホームページを作りました。

 

当時のホームページ

スクリーンショット 2020-05-04 20.57.29.png

 

 

 そこから2012年・2013年にそれぞれ部屋を増やし拡大し、少しずつ仲間が増えてきました。

 

当時のラボ

ラボ.002.jpeg

 

 

 

 で、当時のビルではそれ以上部屋を増やせなかったので、思い切って現在の場所に移転したのが2015年の12月です。

 

移転初日に当時のメンバーと

スクリーンショット 2020-05-04 21.41.29.png

 

 

 そこから良い出会いや別れがありながら今に至る・・・という現状です(だいぶ端折ったけど)。

 とまあ、こんな感じで10年やらせて頂きましたが、本当に色々あった10年でした。 「もう無理や」「もう辞めよう」と思ったは事は何度もありましたが、何とか10周年を迎える事が出来ました。

 

 正直、自分で選んだとはいえ、「とんでもない道を選んでしもたなあ・・」と思った夜は数知れず。。。 

 

 しかし、良い事も悪い事も山ほどありましたし、数え切れない位の人と出会い、数え切れない位の人が去って行きましたが(笑)、今は本当にドラマチックで楽しい10年を過ごさせてもらったなあ・・・という気持ちで一杯です。 

 そして、開業しなければ経験出来なかった事を山のように経験させてもらいました。 どうやら人は、色々経験するととんでもなくタフに、そして鈍感になるみたいです(笑)。

 

 

 振り返れば、スタンド攻撃を受けて「キングクリムゾン」に時間を「スキップ」されたか「メイドインヘブン」に時間を「早送り」されたかな?と思うくらい、一瞬で過ぎ去った時間でした。

jojo.001.jpeg 

 

 

 

 今は、もしタイムマシーンがあれば、10年前の今日に戻って10年前の自分に会いたい気分です。 

 

 10年前の今日の夜は確か、一人酒で開業祝いした後に昔のラボの前の花壇に座って「明日からどうやって食っていこ・・・」と考えながらボーッとしてるはずなんで、「そのうち仕事も人も増えるから心配するな。 自分を信じて突き進め! ただ、10年後の今日は世界中がとんでもない状況になって、歯科技工どころではなくなってるぞ!」と言ってやりましょうかね(笑)。

 

 もちろん諸先輩方から見たら、まだまだ10年なんてヒヨッコです! これからも色々とチャレンジをしていく所存です。 

 

 

 

 

 

 しかし・・・・本当に、本当に色々あった10年間でした。 

 

 出会い 別れ 裏切り 失敗 快感 挫折 感動 憂鬱 孤独 絶望 屈辱 落胆 戦慄 嫉妬 動悸 肩こり 息切れ 頭痛 発熱 歯痛 生理痛 擦り傷 切り傷 しもやけ あかぎれ 陰金 夜泣き かんむし 田虫 水虫 出痔 いぼ痔 切れ痔 走り痔 えーと えーと えーとせとら・・・・・・・・・・・と、本当に色々ありました。 

 

 

 でも本当に色々経験して、今僕が思うことは・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2020-05-05 9.43.49.png

 

 

 

 

です。 

 

 

 

 

 

 

 

 それでは最後に・・・

 

 いつも取引頂いている取引先の方々、お世話になっている業者の皆様、私を育てて下さり今でも叱咤激励してくださる師匠と先輩方、いつも愚痴と下ネタで盛り上がってくれる歯科業界の盟友達、パワハラも省みずに飲みに付き合ってくれる後輩達、泣き言をいつも聞いてくれて笑い飛ばしてくれる親友達・・。

 

 そして何より・・・・・この頼りないバカ社長を支えてくれる頼もしいスタッフ達、そして、(だいぶ短足ではあるが)五体満足な健康な身体でこの世に私を送り出してくれた両親と、心から愛する家族に対しての100万回の投げキッスを持ちまして、私からの10周年の感謝の言葉と代えさせていただきます。

 

 今後ともよろしくお願いいたします!!

 

S__37699594.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

PS

 実はこの「活動報告」は、”10年間だけ書いて終わる”とだいぶ前から決めていたのですが、実際に10年経ってみると、まだ書きたい事や業界に対して言いたい事、若いこれからの技工士に伝えたい事が残っているので、もう少しだけ(ペースを落としながらではありますが)続けさせて頂きたいと思っています。

 なので、全国3人の読者の皆様(笑)、もう少しだけお付き合いお願いいたします。

 

村田彰弘

C3QuOxyUEAElIhI.jpg

 

 これからは、『活動報告 Z』というタイトルで続けていきます。

Calendar Loading