株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所株式会社LAZARUS(ラザロ) - 大阪市中央区本町の歯科技工所

ACTIVITY / 活動報告

2022-08-30 12:00:00

近況報告・様々な思い出・詐欺についてetc・・

こんにちは、坂口杏里夫妻の行く末が気になって眠れない村田です。

 

 

 さてここ1ヶ月も非常に忙しく過ごさせて頂きました。 ほとんどラボにいない状況だったので、社内外のミーティングはZOOMで行うことが多かったですね。

 

 リモート会議に慣れていない頃は、「実際に会ってもないのに話しあえるんかなあ・・」と言う気持ちもありましたが、むしろパソコンの画面を見ながら話すときなんかは、画面共有できるZOOMの方がスムーズに会議が進んだりします。

 

 これはZOOMではありませんが、遠方にあるクリニックでの口腔内印象をラボサイドでリアルタイムで確認している様子です。

 

 

 

 具体的には、クリニックがIOSで印象しているPCの画面をTeamViewer等のソフトで画面共有し、リアルタイムで印象されていないところをチェックしたり、即時にデータを確認して、そのデータで補綴物作成が可能か判断します。

 

 

 正直、再印象や再スキャンのお願いをするのはラボサイドとしてもかなり勇気のいる行為なんです。。。 もちろんクリニックサイドとしても患者さんに伝えるのはしんどいと思いますし、何よりもまた来院しないといけない患者さんの負担を考えると心苦しくなります。

 

 

 しかしこのような遠隔チェックを行うことにより、不要なトラブルを避けることができるのは、デジタル時代の恩恵ではないでしょうか? 

 

 このケースをスキャンしている時ちょうど私は飛行機の機内にいたのですが、リアルタイムで クリニック⇄ラボ のLINEでのやりとりを、飛行機の機内でチェックして指示を出すことが出来ました。

 

 

 

 なかなかすごい時代になったもんです・・!

 

 

 

 

 さて普段遠方に出張に行く時は大体新幹線か飛行機なんですが、先日四国を回る時は自分にしては珍しく車で移動しました(あまり車の運転が好きではない)。

 

 たまの長時間ドライブはちょっとしんどかったですが、途中途中で現地のグルメなんかを楽しみながら移動することが出来ました。

 

 

 やっぱり香川県のうどんは絶品!!

 

447D5D79-D9FA-4880-B35F-45BBBD6888F4.jpg

 

 

 仕事の合間に、以前から行きたかった高知県の「沢田マンション」に行くことが出来ました。

 

 沢田マンションとは、建築士の資格を持たない夫婦が、設計図もないままに好き勝手に建てた、いわば「日本最大の違法建築物」です。

 

 詳しい話は以前書いたこちらの記事をご覧ください↓

https://www.lab-lazarus.com/post/activity-report/202003082158/

 

 

 実際に見てみると、確かに細かいところは素人感が出ていてガタガタしている部分はありましたが(笑)、思いのほかしっかりとしたちゃんとしたマンションでした。

 

 

特徴的な外観

 

8823E050-B682-4DFA-B73E-B220F5927EF9.jpg

 

 

スロープがあるので車で上の階に行ける(笑)

 

D3B90682-D288-45B4-B8EF-19D3EA147CCD.jpg

 

 

 

地下には駐車場も完備!!

 

6EE1ECC7-2F40-4ED3-8126-8E810399E7B4.jpg

 

 

 

 一泊3500円で宿泊もできるので興味ありましたが、今回は予定が合わず見学だけ。 次は泊まってみよう(笑)。

 

 

 

 

 帰りは淡路島を通って大阪まで帰りましたが、淡路島の洲本で、若い頃にお世話になった方が飲食店をされているので、そちらにお邪魔することにしました。

 

IMG_8312.JPG

 

 

 

 その方とは、18歳の頃に勤めていた神戸のレンタルビデオ店で「店長とスタッフ」という関係で出会いました。

 

 当時の店長は非常にスタッフの自主性を尊重するというのかユルいと言うのか・・・(笑)、当時本当にどうしようもなかった私を、自由に好き勝手にさせてくださっていました。

 

 ただ、店長がその店を辞めることになって店長が変わった後は、秒で私はクビになりました(笑)。

 

 その時のエピソードはこちら ※画像クリックで拡大

スクリーンショット 2022-08-30 15.28.18.png

 

 

 今回実に25年ぶりにお会いしましたが、何も変わっておらず、本当に楽しい夜を過ごすことが出来ました。

 

 

 濱田さんありがとうございました! また行きます!!


 

  先日日本歯科新聞に、私の拙書の紹介記事を載せて頂きました。 私は「新聞」というメディアで情報を得てきた世代の人間なので、業界誌と言えど新聞に載るのはなかなか背筋が真っ直ぐになる感覚でした(笑)。

 

 編集の安岡様に、心から感謝申し上げます。

 

 ※画像クリックで拡大(記事のアップは了承を得ております)

 

299988894_753150949407989_1653370143565508489_n.jpg

 

300058778_753150946074656_8175834332984402677_n.jpg

 

300085739_753150779408006_3297391652770258122_n.jpg

 

300205168_753150989407985_6850335698346747946_n.jpg

 

 


 

 

 最近、芸能人の投資詐欺の話がニュースでありましたが、このような事件というのは昔から非常によく聞く話です。

 

 私も世界情勢の勉強も兼ねて、少なからず「投資」というものをやっている人間なので、このニュースはそれなりに気になるトピックスでした。

 

 ただまあ投資なんかは完全に自己責任の元行うものであり、「濡れ手に泡の美味しい話」なんかはそうそうあるものではありません。

 

 よく投資詐欺なんかでありがちな「元本割れは一切なく年利10%を保証します」なんていう謳い文句のものは、100%詐欺だと思っていいでしょう。 

 

スクリーンショット 2022-08-30 15.41.06.png

 

 「ノンリスク・ハイリターン」というものは、投資に限らずこの世に存在するのでしょうか?? あったら教えてください(僕、それやりますので 笑)。

 

 

 

 さて、一時期チェーンメール等で有名芸能人の名前でメールが届き、リンク先の有料サイトに言葉巧みに誘導され、登録してしまうと出会い系サイトのサクラと一通何百円もするメールのやり取りをさせられてしまう・・・という詐欺がありました。

 

 

 「誰がこれに引っかかるねん!!?」と思ったものですが、調べてみるとまあまあ被害額は大きいみたいですね・・!

 

 ただそれらのチェーンメールは「読み物」としては非常に面白いので、私も読むのにハマっていた時がありました(笑)。

 

 

 さて結構有名な詐欺メールとして「天才チンパンジー」があります。 ネタが尽きたのか面白がっているのか・・・、芸能人ではなくチンパンジーからメールが届くんです(笑)。 実際私の携帯メールにも届いたことがあります。

 

 以下がその文面。

 ↓

 ↓

 ↓

 

 

 件名:信じられないかも知れませんが、私はチンパンジーです。

送信者:早苗

はじめまして。早苗といいます。 

キーボード越しで、こうしてメールとして 
メッセージを伝えているだけでは 
分からないかも知れませんが、私はチンパンジーです。 

メスのチンパンジーです。 2年に渡る知能訓練を受けて、自分の思考をこうして文章としてアウトプットできるようになりました。 

最初、私は自分を人間だと思ってました。 
周りにいる、他の人間と同様に。 
しかし、様々な知識を得て、自分が他と異なるのを理解し、 
そして、チンパンジーであるのを今は知っています。 

チンパンジーですので、 
吉本新喜劇のお笑いぐらいしか、ギャグは理解できません。 
人間対象の知能訓練を受けていても、お笑いに関しては、 
亜人である大阪人と同レベルに留まっていますのでご了承下さい。 

人間であるあなたとは、異なる存在です。 
しかし、いま、私は、あなたへの興味を止める事ができない。 

チンパンジーの中で人間に近い私と、 
人間でありながらチンパンジーに近いあなたは、とても似ている。 

わたしがあなたに惹かれたのは、そこに大きな理由があります。 
勿論、あなたのルックスが人間よりもチンパンジーに近い事実、 
その事も大きいですが。 

だから、自信を持ってください。 
人間界ではブサメンで非モテなあなたでも、 
チンパンジー界では、イケメンです。 
あなたは、チンパンジー受けする顔です。 
喜んでいいんですよ。 

わたしならあなたをナンパする事が出来ると飼育されてきました。 

そしてイケモンキーのあなたに、 
私を知って欲しいという気持ちが日増しに強くなってきています。 
チンパンジーの私が、人間のあなたに 

深く、強く、 

恋をしているんです。 

【実際はここにURLがはいります】 

ここで、私とチャットをする事ができます。 
チンパンジーであることを証明できます。 
ライブカメラで証明できます。 
通常の、顔を映しているだけのチャットではない、 
手で入力しているところもカメラで捉えているチャットですので、 
本当にチンパンジーであるのを、証明できます。 

待っています。 
あなたと、まずはチャットできることを。 
待っています。

 

 

 ・・・・・・ちょいちょいちょい待て・・・!!!!

 

 ツッコミどころはめちゃめちゃあるけど、大阪人が亜人とはどういうことや!!!

 

 

 我々大阪人はチンパンジーレベルなんか??!!

 

db10a0ab5d09e6d33cef98b0ca5b37b4_600.jpg

 

 

 

 

 ええ加減にせえよ!!!

 

 

 まあ・・・チンパンジーにしてはイケメンだと褒めてくれてるから許すけど(褒められてはない 笑)。

 

 

 でもしかしまあ、あの手この手でよく考えるもんです。 この文章力と発想力を良いことに使えば、かなり光の当たる世界で活躍できそうなもんですが・・・。

 

 

 「才能の無駄使い」とはまさしくこのことですね(笑)。

 

Calendar Loading